人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 02日

山形県 酒田市 十二滝

飽海三名瀑、あと一つ「十二滝」を探す。玉簾の滝から林道で抜けられそうだ。R344までは
なんとか出れたがその先は?林道を進むが途中でどこも通行止め。おかげで車は泥だらけ。
R344を酒田市街方面に戻り、R345を左折。県道365で左折、あとは看板あり。
滝の手前に滝用大駐車場有。そこから徒歩10分で遊歩道入口。でも車で奥までいっても
10台分程度の駐車スペースが遊歩道入口手前にある。遊歩道は階段でかなりの下りだ。
河原まで降りるとつり橋がかかっている。吊橋を渡らずに滝の下部滝壺そばまで行ける。
「十二滝」という名の通り12本の滝があり、滝壺で一つになるようだ。吊橋から滝の下部を。
山形県 酒田市 十二滝_c0092386_1829925.jpg

つり橋は揺れるので長時間露光は注意。つり橋を渡って反対側の遊歩道を今度はどんどん
登っていくと、滝の全容が・・・見られると思ったが、この程度である。木が邪魔でここまで!
滝見台からのアングルは限られるようだ。
山形県 酒田市 十二滝_c0092386_1841362.jpg

何とか全容を見たくなって遊歩道を下り、つり橋を渡り、反対方向の遊歩道を登る。
途中から滝の側面の岩に行けそうなところはあったが、岩も雨で滑り、結構傾斜もあり
危険そうなので断念!遊歩道を登り切ると滝の上流に出た。なかなかいい流れである。
山形県 酒田市 十二滝_c0092386_1845444.jpg

残念ながら全容は紅葉が終わった後しか見れないようだが結構撮るには楽しめた。
一応これで、飽海三名瀑制覇である。なにが?帰り道は青空が広がってきた。

撮影日:2008.0831 小雨~曇り~晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!

by katsu_001Z_matsu | 2008-09-02 18:52 | 山形県


<< 新潟市 北区 松浜港      山形県 酒田市 「開運出世」の滝 >>