人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 25日

塩尻市 奈良井宿

開田高原から国道19号線に戻り北上、昔の宿場町の風情が楽しめる奈良井宿へ。
情報によると休日は団体客でごった返しているので夕方のほうが観光客も少なく、
撮り易く、宿場町の雰囲気が味わえるとある。夕方6時ちょうどいいようだ。
が、お店は8割方店じまいをしている。地元の人しかいないようだ。
塩尻市 奈良井宿 _c0092386_5543191.jpg

街道は1kmほど続き、なかなか味わいのあるお店が多い。
塩尻市 奈良井宿 _c0092386_5554823.jpg

喫茶店らしい。ぜひ撮ってくださいといわんばかりの店作りである。
早朝から1日中歩いてかなり疲れているがそれを忘れさせてくれるほど
歩いていて楽しくなってくる。不思議なゾーンにタイムスリップ。
塩尻市 奈良井宿 _c0092386_5575815.jpg

苦言を言えば、街道沿いに車を止めているところが多い。
それにしても大勢の人が集まるにはこの街の人が皆さんで努力している証拠。
街並み保存に大きな拍手!冬場もよさそうですね。
塩尻市 奈良井宿 _c0092386_605548.jpg


「観光協会」の解説
奈良井宿:中山道十一宿のうち北から2番目の難所:鳥居峠を控えた宿場町。かつては街道を行き交う旅人で栄えました。その様は「奈良井千軒」と謳われ木曽路一番の賑わいでした。奈良井宿は鳥居峠の上り口の鎮神社を京都側の入口とし、奈良井川に沿って約1kmの中山道沿いに町並みが形成されています。旅籠の軒灯、千本格子など江戸時代の面影を色濃く残しています。時代を超えた風格が感じられます。


撮影日:2008.0719 晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!

by katsu_001Z_matsu | 2008-07-25 06:03 | 長野県


<< 信州高原紀行パート2  霧ヶ峰...      信州高原紀行パート2 木曽町 ... >>