人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 09日

信州 高原紀行5 乗鞍高原

上高地の隣り、乗鞍高原へ。ここの標的は「乗鞍三滝」と呼ばれている滝。早速一番上流に
位置する「三本滝」に向かう。乗鞍高原もマイカー規制でこの三本滝駐車場まで。その上は
やはり低公害バスに乗換えが必要となる。
ここの三本滝は日本の滝100選にも選ばれている名瀑である。冬場はスキー場の駐車場
らしく、結構広い。ゲレンデの脇を下るようになだらかな坂が続く。今日は高原といいながらも
結構気温が高く、帰り道を考えると・・・。ゲレンデから外れて山の中へ。整備されて
いるようだが結構痛んでいる。ちょっとしたアドベンチャーだ。約20分で滝に到着。
規模はそれほどでもないが水源の違う3つの滝が一箇所に合流する珍しい滝だそうだ。
3つの滝をファンダーに入れるには魚眼レベルのレンズが必要。10㎜の威力発揮!
左上に勢いのない小さな滝を含めて3つである。見えますか?
信州 高原紀行5 乗鞍高原_c0092386_6323430.jpg

向かって右側は扇形に広がり、黒い岩の上をすべるように流れる滝、真ん中は直下型の勢い
のある滝。左側はちょろっと流れる静かな滝。それぞれ特徴も違う。右と真ん中の滝。
信州 高原紀行5 乗鞍高原_c0092386_6281753.jpg

しぶきがかかるほど近づいて撮ったカット。真ん中の滝の真上から日が差しちょっと幻想的。
信州 高原紀行5 乗鞍高原_c0092386_6392046.jpg

足場は非常に悪いが結構楽しめる滝でした。
滝のすぐ下流には清涼感あふれる流れが。
信州 高原紀行5 乗鞍高原_c0092386_6382383.jpg

なかなかいい撮影地である。

撮影日:2008.0706 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!

by katsu_001Z_matsu | 2008-07-09 06:38 | 長野県


<< 群馬県 六合村 山田峠付近      信州 高原紀行4 上高地 >>