人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 10日

新潟市 白根大凧合戦!

今年も行ってしまいました。あの熱気を忘れられなくて。天気も良くて、会場へ行く途中から
大空に舞う大凧が見え、知らずと気持ちが高鳴るのはなぜ?
早速大凧のテイクオフの様子をお届けいたします。北向きの風晴れ、絶好の凧日和である。
新潟市 白根大凧合戦!_c0092386_21544962.jpg

この後対岸から上がった凧と絡めるため、全力疾走で土手を駆け抜ける!
すごい勢いで駆け抜ける、日曜日とあって見物客も2重3重の人垣だ。どけどけっ~。
新潟市 白根大凧合戦!_c0092386_21593937.jpg

さあ上手く絡まったぞ~。観客から大きな拍手と歓声が沸く。
新潟市 白根大凧合戦!_c0092386_222351.jpg

綱が絡まると今度は両岸で綱が切れるまで引っ張り合いが始まる。しかし丈夫なのか
なかなか切れない。ここでは一般の人にも声を掛け、100人ぐらいで綱を引き合う。
新潟市 白根大凧合戦!_c0092386_221149.jpg

綱引きに後で参加してみたが結構な迫力である。
外人さんも結構目立っていたがカメラマンが大勢いるのには驚いた!
このイベントは久々の新潟絶景100選にまた、勝手に認定!

撮影日:2008.0608 快晴!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!

by katsu_001Z_matsu | 2008-06-10 22:10 | 新潟市


<< 阿賀野市 瓢湖 あやめ園      十日町市 当間高原 アイリスまつり >>