人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 12日

村上市 旧朝日村 鈴ヶ滝

うわー!久々の夕焼けだ!こんな日に撮影できないなんてくやし~!西の空はピンク色の
夕焼けが広がってま~す。これからの季節夕日が特にきれいですよね。
そうそう第19回日本海夕日写真大賞の応募が始まりましたね。
締め切りは5月30日!今日の夕焼けも間に合うぞ~。

5日ほどブログお休みいただきまして申し訳ございません。新緑を求めての旅1日目。
あれだけGW中に撮りまくったのに早くもやってきた週末、また泊りがけで出かけてしてしまった。いざ新緑を求めて一路北上。道路の冬季閉鎖情報確認しなかったが鈴ヶ滝へ向かう。
R7、早稲田の交差点で右折、高根集落へ。集落に入り、小さい橋を渡って左折。後は道なり。予想通り、通行止めと書いてあるが、なにがあっても責任は持たないとも書いてあり、
車止めはない。すると地元の人だろうか、軽トラックでスイスイと入っていく。「気をつけろよ~」
と言い残して上っていった。???
とりあえず行けるところまで行ってみよう!と決めゆっくりと進んだがすぐ後悔した。
雪解け後の道路そのまま、岩や倒木が散乱、雪で折れ曲がった枝が車のボディをこする。
Uターンする場所がない、しかたなくゆっくりと進むと何とか鈴ヶ滝の駐車場に到着。
さすがに車はなし、独り占めか!まずは小滝にご挨拶。やはりこの時期水量はまあまあだ。
村上市 旧朝日村 鈴ヶ滝_c0092386_19174169.jpg

新緑の森を流れる小川もたっぷりと時間をかけて、そう誰もいないのだ!
村上市 旧朝日村 鈴ヶ滝_c0092386_1919378.jpg

さてメインの鈴ヶ滝へ!手前のつり橋を渡ろうとしたら、なんと床板がはずされている!
まさかターザンみたいに渡れるほどパワフルでないのであきらめ、木陰から鈴ヶ滝を。
村上市 旧朝日村 鈴ヶ滝_c0092386_19224318.jpg

そうです、奥に見えるのが日本滝100選にも選ばれた鈴ヶ滝です。
仕方なく駐車場にもどったらもっと奥へ進む車が・・・・。この先は間違いなく進入禁止の
標識がある。徒歩でちょっと様子を見に上がって行くと轟音が・・・なんと鈴ヶ滝が横から
見れるんですね!何度か来たけど知らなかった!横から見た鈴ヶ滝です~。
村上市 旧朝日村 鈴ヶ滝_c0092386_19255686.jpg

お出かけの際は正式に開通してるか確認してからどうぞ!

撮影日:2008.0510 晴れたり曇ったり。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-12 19:31 | 村上市


<< 山形県 西川町 月山の新緑      GW特集 その21 山形県 湯... >>