人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 24日

えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭

中越地震の震央の町、川口町で4年ぶりとなる雪洞火ぼたる祭が開かれた。
昨年は小雪で中止、震災後初の復活開催だそうだ。午後から雪積みコンテスト
が行われ重機を使わずどこまで雪を積み上げることが出来るかの競技。
優勝は「雪かき道場チーム」だそうです。5m以上積み上げたようです。
夜になるとその積み上げた雪の塔にも灯が入った。幻想的である。
えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭_c0092386_20272195.jpg

メインの雪灯りは強風のため点火してはすぐに消える状態が続き、PM6:00には中止の
アナウンスが・・・期待していたが天気にはかなわない。残った雪灯りをちょっとだけ撮影。
えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭_c0092386_20295238.jpg

この日は上越市安塚と大島でも雪灯りのイベントがあり、そっちへ向かおうと高速道路に
乗ったが、強風で車が勝手に車線変更するほど!これはあちらも中止だと思い帰路へ。
来年に期待したい。しかしこの日は雪関係のイベントが目白押し、少し分散してほしい
ものだ。カメラマンの勝手かな。

撮影日:2008.02 雪、強風で大荒れに!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!

by katsu_001Z_matsu | 2008-02-24 20:36 | 長岡市川口


<< 長岡市 旧寺泊町山田海岸      小千谷市 風船一揆! >>