人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 01日

福島県 昭和村~田島町 駒止湿原

今日から7月ですね~!週末、さまざまな花が咲き乱れているという情報を聞き、
湿原めぐりを計画したが、急用で日曜日一日の強行スケジュールとなった。

まずは「駒止湿原」へ

磐越自動車道会津坂下IC、R252、R400、「からむし織の里」で右折R401へ。
藤八の滝を過ぎ、駒止湿原方面へ。この先約10Km、未舗装道路いわいる砂利道。
10数台停められる駐車場へ。どうやら湿原の裏口らしい。途中ぬかるんだ箇所は
あるが徒歩3分ほどで到着。天然記念物「駒止湿原」である。標高1100mの高層湿原。
木道がづっと続くが上り・下り共用であり、すれ違いに苦労する。ワタスゲが満開である。
福島県 昭和村~田島町 駒止湿原_c0092386_21392431.jpg

それにしてもすごい人出である。ゆっくりカメラを構えている余裕はない。
一番手前(田島からは一番奥)の「水無谷地」にのみニッコウキスゲが咲いていた。
福島県 昭和村~田島町 駒止湿原_c0092386_21413954.jpg

ハイキングには絶好の天気だが撮影にはちょっと・・・。全長3240m、約2時間で往復
できる。ヒオウギアヤメも見頃である。
福島県 昭和村~田島町 駒止湿原_c0092386_21512519.jpg


撮影日:2007.0701 晴れたり曇ったり

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!

by katsu_001Z_matsu | 2007-07-01 21:54 | 福島県


<< 福島県南会津町 高清水自然公園      田上町 護摩堂山 あじさい園 >>