人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 29日

秋田県 仙北市 角館町 サクラ!桜!

全国的に大荒れの天気予報の中、昨年大外れした秋田県角館のしだれ桜を撮りに行く。開花状況はHPで
確認済み、ちょうど満開の情報だがこの荒天で一気に散ってしまうか心配であった。
山形上山ICから山形道~東北自動車道~秋田道、途中秋田道錦秋湖SAで日帰り温泉!前沢牛ステーキ!をゲット、満足満足、しかし天気はどんどん悪くなってくる。横風に暴風雨だ~。
高速道路走行中、なぜか先方に花火が上がった様な気がした。この季節に花火?大森PAで一休み、
やっぱり花火が上がっている。ここ大曲は夏の全国花火競技大会は超有名、4万人の人口に80万人の
見物客が訪れるほど。この季節にもあるのか?雨はまだ降る続くが小康状態、風はほとんどない。
しばし花火大会を楽しむ。早朝4:00角館到着、専用臨時駐車場にはしっかりガードマンが張り付いていた。
駐車料金500円なり。大きな駐車場には全国からたぶん目的が一緒の車が数十台止まっていた。
5:00、周りが明るくなってきた。そこらじゅうの車から人が出てきた。やはり三脚とカメラを準備し始めた。
無風、しかし時折小雨。有名な武家屋敷通りから撮影開始。
秋田県 仙北市 角館町 サクラ!桜!_c0092386_6412665.jpg

昨晩の嵐で結構散ってしまったようだ。ほとんど終りかけの状況だ。
秋田県 仙北市 角館町 サクラ!桜!_c0092386_6422673.jpg

6:00を過ぎると一般観光客や撮影ツアー御一行様で混雑してきた。期間中は車両通行止めと聞いていたが
早朝はまだ通行可能のようで車をのろのろ走らせたり、止まってはパチャパシャコンデジ撮影している車が
多く、ちょっといらつく。しかし昨年のリベンジはできたぞ。

桧木内川堤防の桜へと移動。定番ショットをを記念に撮らさせていただく。
秋田県 仙北市 角館町 サクラ!桜!_c0092386_649944.jpg

ここはちょうど満開だ。
心配していた天気も何とか撮影中は持ってくれた。ありがたい。
帰りは東北道に出ると宮城県内はまた大荒れ状態。

撮影日:2009.0426 曇り時々小雨

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by katsu_001Z_matsu | 2009-04-29 06:52 | 秋田県


<< 福島県 北塩原村 裏磐梯 水芭蕉      山形県 飯豊町 白川湖 >>