人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 23日

山形県 鶴岡市 出羽三山神社 その2

国宝五重塔を撮り終え、いよいよ200段を超える石段だ。登り始める前に、気合いを入れて
趣のある石段の雰囲気を撮影。
山形県 鶴岡市 出羽三山神社 その2_c0092386_1410127.jpg

すると下からさっき五重塔を撮影していた地元NHKの取材クルーから声がかかった。
「すみませ~ん、石段を登るところ、撮影させてください!」私は当然拒否したが、同行していた
妻が乗り気、娘は最初嫌がっていたがしぶしぶ了解、テレビの撮影が始まった。
その撮影している様子を撮影。とてもぎこちない登り方であった。
山形県 鶴岡市 出羽三山神社 その2_c0092386_14145278.jpg

後で聞いたら、「声は入ってないよね」と娘から聞かれた。「マイクがないので大丈夫じゃないの。」「あ~良かったぶつぶつ文句言いながら登ったから」だって。たぶんオンエアーには
ならないだろう。石段登る気合いがなくなり、車で山頂の神社へ。

茅葺のなんと風格のある本殿ある。残念ながら改修工事中で屋根だけのアップ。
山形県 鶴岡市 出羽三山神社 その2_c0092386_14202228.jpg

境内を散策していると何とさっきのNHKクルーがまた寄ってきて、今度はお参りのシーンを
お願いされる。乗り気な親娘はすでにディレクターやカメラマンの指示したがっている。
だんだんその気になってるようだ。撮影の様子をまた後ろから。
山形県 鶴岡市 出羽三山神社 その2_c0092386_14231258.jpg

この日は終始、二人ともご機嫌で私の撮影にも同行してくれた。旅番組のタレント気分で。

撮影日:2008.1214 晴れ時々曇り。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by katsu_001Z_matsu | 2008-12-23 14:28 | 山形県


<< 阿賀野市 瓢湖 白鳥      新潟市 北区 福島潟  >>