タグ:雪景色 ( 74 ) タグの人気記事


2016年 03月 14日

十日町市 中里雪原カーニバル

スキー場のゲレンデ1面に広がるスノーキャンドル。そのゲレンデを地元の子供たちが松明をもってゆっくりと
滑降してくる。そして、雪花火が冬の世空を染め上げる。なんと幻想的なシーンなんだと感動し、毎年のように
お邪魔している。新潟の冬には外せないイベントだ。
c0092386_2017872.jpg

雪原を彩るキャンドル
c0092386_20171619.jpg

そしてメインイベント
c0092386_23513650.jpg



撮影日:2016.0312 小雪
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2016-03-14 20:21 | 十日町市
2014年 06月 10日

長野県小谷村 栂池自然園

ご無沙汰してすみません!

6月1日に栂池自然園がオープンしたとの情報。残雪と水芭蕉が咲き誇る情景を期待してゴンドラリフトと
ロープウエイを乗り継いで入り口に到着。やけに人が少ない?なんと、湿原を回遊できる木道は
まだ雪の下!
雪の上を歩いて1箇所だけぽかんと口を開けた場所に。それがここ。
c0092386_206439.jpg

c0092386_2065050.jpg

どうせなら白馬大雪渓を見たいと思い道なき道(雪の上)を黙々と歩く。
c0092386_209790.jpg

やっと到着するがただの雪山にしか見えない。無念である。2時間かけて歩いてきたのに・・・。
c0092386_2092056.jpg


のんびり休んで、帰路は早い早い!
c0092386_20295637.jpg


撮影日:2014.0603 曇り~晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-06-10 19:55 | 長野県
2013年 03月 16日

十日町市松之山 美人林

晴天に誘われて、十日町市松之山の美人林まで足を延ばす。
積雪はまだ2mぐらい、スノーシューを付けて林を歩き回る。まだこんな感じです。
c0092386_19345687.jpg

すこ~し枝先が膨らんできてるようだ。
c0092386_19355128.jpg

それにしていい陽気だ。今シーズンは残雪と新緑のコラボは難しそうだ。
c0092386_19362413.jpg


撮影日:2013.0316 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-03-16 19:38 | 十日町市
2013年 03月 16日

小千谷市池ヶ原 はさぎ

2年ぶりにこの場所に出かけた。
雪の量はさすがに3月で少なかった。時間が遅すぎ朝霧はすでに消えていた。
c0092386_1925355.jpg

陽もかなり上がり、少し近景から狙ってみた。
c0092386_19264453.jpg

なんとなく、春の足音が聞こえてきそうだ。

撮影日:2013.0316
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-03-16 19:28 | 小千谷市
2012年 02月 04日

新潟市北区福島潟

久しぶりに福島潟へ。寒い!蓮池は半分凍り付いていた。早い雲の流れから時ど日差しが差し込む。
c0092386_2103690.jpg

白鳥も今年は雪が多くえさ場の田んぼも真っ白で大変そうだ。
c0092386_2104753.jpg


撮影日:2012.0129 曇り時々晴れ間
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-02-04 21:03 | 新潟市
2012年 02月 03日

福島県 猪苗代湖 しぶき氷

磐越自動車道は東日本大震災の被災地支援のために無料通行だ。スキー客などで結構通行量が多い。
猪苗代湖の冬の名物「しぶき氷」を見に行く。国道49号を南下、大きな看板でわかりやすい。天神浜の駐車場は
大型バスも数台止まってるほどの人気スポットだ。松林の歩道を雪を踏みしめながら進み、猪苗代湖の湖畔に
着くとこんな風景が見えてくる。
c0092386_21544970.jpg

松林の中は全然風を感じなかったが湖畔に出た瞬間から横殴りの雪が吹き付ける。いや~寒い。
湖畔の道を雪をかき分け進むが先にはしぶき氷は無いようだ。吹き付ける雪が真横なのがわかりますか?
c0092386_2213575.jpg

しかし寒すぎる。夕日が見えるのは期待できなそうなので引き揚げた。
c0092386_222866.jpg


撮影日:2012.0128 雪
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-02-03 22:04 | 福島県
2012年 02月 02日

福島県 裏磐梯

大雪警報や波浪警報と今年の冬将軍は強烈です!

その合間を縫って久々に厳冬の裏磐梯へ。新潟が大荒れなので少しぐらいは晴れ間がのぞいてくれるのではと期待して出かけたが残念な天候であった。
秋元湖へ寄るが吹雪状態。手前の沼の様子。雪が降り続く。
c0092386_2191150.jpg

瞬間的には太陽がのぞくのだがすぐに隠れてしまう。
c0092386_2194259.jpg

車に戻ると近くで北九州ナンバーのベンツがスタックしていた。FRで車体が重く、タイヤが空転するばかりで
ビクともしない。仕方なく愛車のフロアマットを挟み込み何とか脱出。お気をつけて~!
次に五色沼を覗いてみる。湖面は氷結で真っ白。変化に乏しい。
c0092386_21191475.jpg

駐車場に戻るとさっき脱出したベンツの姿が、いや~な予感が・・・的中である。またスタックしている。
高級車は軽くアクセルにふれるだけでキュンキュンタイヤが空転しどんどんタイヤが沈んでいく。
また、さっきの脱出時に使った真黒になったフロアマットを取り出して脱出。運転手さんに「この辺は
この車じゃ無理だから幹線道路に出て帰ったほうがいいですよ声をかけると、
「やっぱり四駆じゃなきゃだめかね~。」と一言。反省の色を示さないおじさんだった。
天気が回復しそうにないので小野川湖のお立ち台によって山を降りた。お立ち台も結構な積雪でした。
c0092386_21274922.jpg


撮影日:2012.0128 雪ときどき曇り マイナス7度!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-02-02 21:32 | 福島県
2012年 01月 08日

小千谷市雪峠付近

今年は大雪ではないが雪の日が多い。降雪が少しは落ち着くかと思い、朝活に出かけたが、雪が降りやまない。
十日町まで行ったが一層降りが強くなってきた。仕方なく引き返す。小千谷の雪峠付近の積雪量をチェックに
寄ったが除雪中で近づけず。結局シャッターを切ったのがちょっと青空がのぞいたこのシーンのみ。
c0092386_181551100.jpg


撮影日:2012.0108 積雪量1m
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-01-08 18:16 | 小千谷市
2012年 01月 03日

新潟市北区福島潟

久しぶりに福島潟に寄ってみた。記録を見たら昨年の2月以来である。蓮池のある潟来亭の脇に何と駐車場が
出来ていた。時間も天気も中途半端なのでこんなシーンを撮ってみた。
c0092386_17411177.jpg

川鵜が止まる木を望遠でとらえる。白鳥の飛んでくるを待って、スキー場の白いゲレンデをアクセントに。

撮影日:2012.0101
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-01-03 17:50 | 新潟市
2012年 01月 02日

長岡市川口雪景色

川口木沢からの朝景もう一枚。
c0092386_1152326.jpg

大晦日の雪が木々にまとわりついて、寒さのせいで雪の華を咲かせていた。
ここ川口は大河信濃川と清流魚野川の合流地点がある。昨年7月末、左側から流れる魚野川が
大暴れし大きな被害が出た。右側から流れていく信濃川の上流では3月に長野県北部地震地震が
発生し、甚大な被害に見舞われた。今年は穏やかな年であってほしい。
c0092386_11125695.jpg


撮影日:2012.0101 うす曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-01-02 11:14 | 長岡市