ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

タグ:里山 ( 18 ) タグの人気記事


2013年 05月 26日

長岡市山古志東竹沢

越後の山間の田植えがそろそろ始まるころ、昔ながらの風景を求め全国からカメラマンが集まる山古志。
古志高原スキー場の裏手にあたる、小千谷市との市境がそのポイントだ。谷合いの棚池、水がやっと張られた
田んぼ、日陰に残るたっぷりの雪、朝霧が湧き、杉木立からこぼれる朝日で光芒が生まれオレンジ色に
染め上がる。こんなイメージを求め、早朝全国からカメラマンが集結する。
しかしこの日は天気が良すぎた。朝5:30頃から始まる感動のドラマは今一つであった。
c0092386_6564960.jpg

c0092386_6565622.jpg

再チャレンジをしたい。

撮影日:2013.0522 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-26 06:58 | 長岡市
2011年 05月 01日

2011 GW撮影行 その7 上越市里山春景

妙高市より上越市へ戻りR253で十日町へ向かう。途中、たぶん浦川原区だと思うが県道に入り
棚田風景の広がる里山を通る。途中気になるシーンを押さえてみた。
かやぶき屋根の民家が棚池に写しだされまさに日本の原風景といったイメージ。
c0092386_7364982.jpg

水が張られたばかりの棚田に白い花を満開に抱えた木。印象的でした。
c0092386_738374.jpg


この辺はじっくりポイントを探しに再訪したい。

撮影日:2011.0430 どんよりくもり

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-05-01 07:40 | 上越市
2010年 08月 24日

長岡市 山古志 棚池

このブログを初めてちょうど4周年です。みなさま、ご訪問いただき誠に
ありがとうございます。アップした記事の数は840件になりました。目標にしている
「新潟絶景100選」は13か所、まだまだである。風景写真よりイベント関連が多いのは
意外だった。現役を引退する頃ガイドブックでもできればいいな~と思っていますので、
気長にお付き合いください。週末フォトグラファーでは厳しいかもしれませんね。

記念のカットは超人気でお気に入りの場所、あえて夕方寄って見ました。そしてコンデジで。
c0092386_21544617.jpg

間もなく里山の棚田も黄金色に染まります、また、じっくりと回って見たい山古志でした。

撮影日:2010.0821 晴れ!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-08-24 21:58 | 長岡市
2009年 09月 30日

長岡市 山古志の棚田

小千谷市東山の首沢から山古志へ抜ける。棚池にはさ掛け、この地方ならではの風景が広がる。
c0092386_6122375.jpg

虫亀と金倉山頂上へ通じる道との交差点近くには鮮やかな花畑とソバ畑が見られる。
見慣れた花だが里山ではすごく新鮮な感じだ。
c0092386_615288.jpg

金倉山方面へ車を進めると刈り入れ前の棚田が黄金色に輝いている。
c0092386_6165012.jpg


いよいよ、10月、紅葉の季節へ突入である。今シーズンはどんな絶景に会えるか楽しみである。
ガイドブックやHPで情報収集中、乞うご期待!

撮影日:2009.0923 曇り



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-09-30 06:17 | 長岡市
2009年 09月 27日

小千谷市 東山 里山の棚田

平地ではすでに稲刈りが終盤に差し掛かっている。里山では今年は少し遅れて始まったそうだ。
秋の棚田風景を求めて中越の里山へ出かけた。
R291から山古志の虫亀へ抜ける山道へ進むと稲刈り直前の黄金色の棚田が目に入る。
c0092386_2126431.jpg

農家の人しか入らない山道を登るとかなりの規模のはさ掛けが出現した。
民宿をやっているお宅のはさが掛けらしい。
c0092386_21291393.jpg


この後は山古志へ入り金倉山のふもとで里山風景を探す。続く・・・

撮影日:2009.0923 雨のち曇り



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-09-27 21:31 | 小千谷市
2009年 04月 14日

長岡市 山古志の春

日本の原風景、里山の写真で人気の高い山古志の「春」を求めて棚田の里を廻って見た。
虫亀地区の道路沿いに桜が咲き始めていた。棚田と桜は松代町の桜が有名だが、ここもなかなかだ。
c0092386_2228111.jpg

支所の手前に小さな桜?が見えた。近くでは農作業のおじさん、あぜ道の桜が育つのが楽しみなシーンだ。
c0092386_2228366.jpg

古志高原スキー場脇から小千谷市塩谷へ抜ける道の撮影ポイントによってみる。ポツポツとカタクリが
咲いている。間もなく棚田にも水が張られ、多くの風景写真愛好家が訪れるであろう。
c0092386_22325239.jpg

古志高原スキー場の脇の斜面にカタクリが結構な密度で咲き乱れていた。
c0092386_22354370.jpg

クローズアップで。
c0092386_22361266.jpg

いろいろなシーンを楽しむことができた。

撮影日:2009.0412 快晴

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-04-14 22:37 | 長岡市
2008年 11月 12日

十日町市 松之山 天水越 里山の紅葉風景

松之山市街地を抜け、R405で天水越地区を目指す。雪解けの頃は新緑と棚田と残雪
の組み合わせがすばらしい人気の撮影スポットだ。大厳寺高原は残念ながらすでに紅葉は
終わっていた。留山ダムも途中で通行止め。棚田近辺の晩秋のたたずまいを探す。
c0092386_20522169.jpg

水鏡のように田んぼに紅葉が写り込み一層紅葉が映える。白い農機具小屋をアクセントに。
杉の深緑と広葉樹の黄色やオレンジの紅葉がベストマッチ。まさに里山である。
ここに一筋の煙が立ち上り、耕運機に乗った老夫婦が現れると最高である。
c0092386_20561442.jpg

棚田によっては水を張る田んぼもあるが張らない田んぼもあるようだ。
c0092386_20573083.jpg

風情あふれる風景である。あ~なごむな~。
また新緑の春には訪れたい。ゴールデンウイークの頃がちょうどいいはず。

撮影日:2008.1109 小雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-11-12 20:59 | 十日町市
2008年 10月 07日

十日町市 松代 棚田秋風景

ここのところぐずついた天気が続いている。信州の紅葉も気になるが先週、里山の秋風景を
訪ねて見た。平場はほとんど稲刈りが終わったが里山はまだこれからのところもある。
小千谷~旧小国町から松代にはいる。峠の棚田へ行ってみた。
c0092386_2015075.jpg

棚田によってはこれから稲刈りの田んぼもあるようだ。平場はそのままだが、里山の棚田は
間もなくすると田起こしを行い、水を張るそうだ。そうするとまた田植えシーズンのように全国
からカメラマンが集まってくる。春より秋の方が朝霧が出やすいと聞いた。
有名な撮影ポイントから少し奥へ行くと「鍋立山」の看板があり、少しのぼるとまたカメラマン
用の駐車場がある。ちょうどご夫婦で稲刈りの最中である。棚田で稲が倒伏しており、大変
そうだ。お母さん、がんばって!長年この棚田を守り続けていると思うと感謝である、
素晴らしい景色を提供していただいて!
c0092386_20221053.jpg


撮影日:2008.1003 快晴!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-10-07 20:24 | 十日町市
2008年 05月 18日

柏崎市 旧高柳町 萩ノ島 かやぶき屋根の里

柏崎IC、R252で十日町方面へ。じょんのびの里高柳を目指す。その先すぐに「萩の島」の
小さな看板がある。車は駐車場へ、小さい集落なので徒歩で散策。ちょうど田植え時期である。
ほとんどのかやぶき屋根の民家は実際に居住しておられるので撮影時には配慮を。
c0092386_1452395.jpg

集落散策路、10分ほどで1周できる。住民の方は結構シャイな方が多いようだ。
見頃のレンゲツツジをアクセントに陽春のほのぼのイメージで。
c0092386_1463882.jpg

柏崎市内にはまだまだ棚田やかやぶきブナ林と自然豊かなところがたくさんある。
いつきても心が和むのはどうしでしょうか?どうぞお訪ねください。

撮影日:2008.0517 快晴!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-18 14:09 | 柏崎市
2007年 08月 13日

「真夏の里山」 長岡市編

R291経由で旧山古志村へ。まもなく丸3年経つがいまだに仮設で暮らす方もいらっしゃる。
この秋には何とか帰村できるというが。
金倉山の展望台へ向かう道の途中から。棚田や棚池の畦を作り直した跡が目立つ。
やはり元に戻るには時間がかかるようだ。ここからも越後三山が見える。
c0092386_2022881.jpg

このカットも金倉山へ行く途中のカット。やはり畦がピカピカの作りたてって感じがする。
c0092386_19524346.jpg

復興住宅脇の道路から金倉山方面を望む。里山って感じがします。がんばれ!中越!
c0092386_19551546.jpg


撮影日:2007.0813 快晴

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-08-13 20:01 | 長岡市