ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

タグ:菜の花 ( 33 ) タグの人気記事


2009年 04月 07日

新潟市 北区 福島潟 菜の花

そろそろ菜の花も見ごろと思い久し振りに福島潟へ寄って見た。ヨシ焼きも今日に延期になって・・・
今日天気最高だったのでヨシ焼きやったのでしょうか?
菜の花畑、結構いい色になってました。まずは潟来亭を入れた定番カット。鯉のぼりがアクセント。
c0092386_19273038.jpg

潟に向かって左側の畑がまずまずの咲き具合だ。
c0092386_19295384.jpg

名前が知らないがこの季節良く見かける紫色の花のじゅうたんと菜の花のコントラストを切撮って見た。
c0092386_19381279.jpg


撮影日:2009.0405 晴れ!

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-04-07 19:38 | 新潟市
2009年 04月 05日

新潟市 西蒲区 上堰潟公園

4月に入ったがまだまだ寒い日が続く。明日以降は春らしい天気になる予報。新潟の桜も一気に咲き
だしそうな感じだ、少しづつ時期をづらしてもらいたいのが本音である。
菜の花と桜がコラボレートする上堰潟公園をのぞく。日当りのいい南側斜面の菜の花はいい具合に
なってきている。
c0092386_1958088.jpg

桜が満開のころ、ちょうど良さそうな感じだ。桜のつぼみもパンパン状態で来週週末位がちょうど良さそうだ。
c0092386_201649.jpg


撮影日:2009.0404 曇りのち小雨 風が冷たい!

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-04-05 20:02 | 新潟市
2008年 05月 18日

小千谷市 山本山高原 菜の花畑

関越自動車道越後川口IC、十日町方面、R117高速道路の高架下で右折、後は道なり。
小千谷市のNPO法人スローライフ小千谷の方々が育てた立派な菜の花畑が今見頃!
新潟日報やテレビニュースで取り上げられたのですごい人手だ。路上駐車で車がすれ違い
できない。土日は車の誘導員が必要かも。ひとつ下の沢山ポケットパーク脇の畑はなぜか
あまり元気がないがその上の放牧地跡地の菜の花はこんな状態だ。
c0092386_14413847.jpg

大勢の家族連れでにぎわっている。背景の残雪の山並みとのコントラストもいいし、
畑の先からは雄大な信濃川の流れも見ることが出来る。
そこらじゅうで記念撮影が始まっている。
c0092386_1444746.jpg

今週いっぱいが見頃らしい。

撮影日:2008.0517 晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-18 14:45 | 小千谷市
2008年 05月 03日

GW特集 その15 飯山菜の花まつり

R117に戻り、さらに長野方面へ進む。左手野山の斜面に黄色のじゅうたんが見えてくる。
小学校の隣りの小高い公園が会場だ。駐車料金(協力金)500円。平日だが結構な人手。
毎年のように訪れているがここは「菜の花+桜+千曲川+残雪の山々」が撮れる場所。
しかし残念ながら桜はすでに葉桜状態、桜の木の面影もない。ベンチにたたずむ二人を
取り入れて、二人の微妙な距離が気になるが・・・
c0092386_5425392.jpg

新潟県方面を望む。赤い鉄橋が印象的。R117からこの橋を渡って会場に来る。
c0092386_5471922.jpg

このGWはかなりの人出になりそうだ。こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいた。
c0092386_5484889.jpg

近くには北竜湖もあるがまだ菜の花は咲いていなかった。桜は終わっていた。残念!
後半1日目これで終わり、2日目へと続く!

撮影日:2008.0502 うす曇

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-03 05:51 | 長野県
2008年 04月 13日

新潟市 西蒲区 上堰潟公園

上堰潟公園の桜も満開のようです。広大な敷地の菜の花も見頃で、すごい人出である。
駐車場に入りきれないぐらいの車を見たのは今日が初めて!だんだん有名になって
きてるって感じ!公園を管理している方の努力の賜物です。感謝感謝!絶景である。
c0092386_2295628.jpg

どこでシャッターを切っても人が入るくらいの賑わい。カメラマンも大勢出ている。
c0092386_22111972.jpg

春の行楽シーズン突入である。次の現場へ急げ!

撮影日:2008.0413 うす曇

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-13 22:13 | 新潟市
2008年 04月 05日

新潟市 北区 福島潟

福島潟名物菜の花はそろそろ見頃を迎えているようだ。ここ2~3日ですっかり春めいて
菜の花の黄色もどんどん濃くなってきているようだ。
c0092386_14421575.jpg

駐車場もほぼ満車状態、散策するにはもってこいの季節である。是非お訪ねください。
c0092386_14433370.jpg

そろそろ桜が開花しそうだ。忙しくなるぞ~!

撮影日:2008.0405 晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-05 14:44 | 新潟市
2008年 04月 01日

新潟市 西蒲区 上堰潟公園

そろそろ菜の花がどうかと気になり、上堰潟公園をのぞいた。
まだまだであった。この公園は菜の花と桜の競演が見られ、毎年訪れている。
c0092386_19385495.jpg

まだ緑色のほうが濃いようだ。ここ数日気温が下がり、桜も平年並みになるのか
4月中旬が見頃になりそうである。
c0092386_19402730.jpg


撮影日:2008.03 曇り時々小雨 寒っ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-01 19:42 | 新潟市
2007年 05月 14日

小千谷市 山本山高原

昨年は5月末ごろがピークだった、花畑の菜の花だがすでに花がほとんど散りかけていた。
元スキー場のあった場所も通行が可能になり、その手前の牧場の跡地にも菜の花が
植えられており、こちらは色はあせているがまだ花を残していた。
c0092386_224466.jpg

この山本山高原も越後三山の全容が見渡せる。残雪は少ない。
c0092386_2264748.jpg

牧場から見渡せる越後三山と魚野川。早朝には朝もやが立ち上がり、朝日と相まって
幻想的なシーンを見せてくれる人気スポットである。
c0092386_22101159.jpg


撮影日:2007.0514 快晴、夏日

人気blogランキングへ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-05-14 22:11 | 小千谷市
2007年 05月 03日

長野県 飯山市 北竜湖

菜の花公園から北上、橋の交差点を越えて次の信号を右折、後は誘導看板あり。
湖畔に駐車場有。現在は桜が終わり菜の花が見頃。新緑と菜の花と鏡のような
湖面とのカットをと神秘的にと思ったが風が止まない。仕方なく菜の花を多めに入れた。
c0092386_1951819.jpg

湖のほとりまで出て、北竜湖のシンボルとも言える水中から新緑を誇らしげに出す
木と楽しげに会話するカップルを取り入れてのカット。
c0092386_19552246.jpg

早朝や雨に煙ったほうが神秘的なカットが撮れそうである。

撮影日:2007.0502 小雨~曇り
人気blogランキングへ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-05-03 19:57 | 長野県
2007年 05月 03日

長野県 飯山市 菜の花公園

上信越自動車道豊田飯山IC、R117、千曲川沿いに黄色いじゅうたんのような
菜の花畑が右手に見えてくる。道の駅「花の駅千曲川」の正面に広大な菜の花畑が
広がっている。新緑の大木を北信州の山並みをバックに入れてのワンカット。
c0092386_694690.jpg

千曲川の河川敷に広がるかなりの広さで、土手の上からもたくさんのカメラマンが
群がっていた。広角で広がりを。小雨が本降りに変わってきた。
c0092386_6151058.jpg

千曲川を渡り菜の花公園へ。駐車協力金300円。GW3~5日にお祭開催中。
まだ桜がギリギリ残っていて、千曲川の流れと菜の花と・・・定番のポスター用写真を。
c0092386_6195210.jpg


撮影日:2007.0502 雨~小雨
人気blogランキングへ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-05-03 06:22 | 長野県