タグ:菜の花 ( 33 ) タグの人気記事


2012年 05月 23日

小千谷市 山本山高原

この季節は夜明けも早いが「朝活」には絶好の時期だ。3時に目覚ましを鳴らしても、体が反応し
すぐ起きれる。

小千谷市山本山高原をくるっと廻った。まず、クラインガルテンからの信濃川。
c0092386_6141137.jpg

もう少し焼けるかと期待したが残念だった。
沢山ポケットパークへ上る。眼下の田んぼも田植えが終わり、朝は水鏡状態でオレンジ色に染まる。
c0092386_616364.jpg

隣の菜の花畑はちょうど見ごろ。昨年は生育がいまいちだったが今年は立派に育っている。
お決まりの越後三山を入れたカット。
c0092386_6172812.jpg

そして朝霧でかすむ田園地帯を背景に
c0092386_618831.jpg


撮り終えたのが5時半、まだたっぷりと時間がある。昼を廻ると眠いが、時間を有効に使えるこの季節です。

撮影日:2012.0522 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-23 06:20 | 小千谷市
2012年 05月 16日

長野県飯山市 菜の花公園

国道117を一気に長野県まで足を延ばす。GW菜の花がまだだったので再度寄ってみた。
ちょうど見ごろのようだ。まだ朝早い時間帯だがすでに多くのカメラマンでにぎわっていた。なぜかご夫婦の
カメラマンが多い。うらやましい限りだ。天気も最高だ。
まずは千曲川に架かる赤い鉄橋をアクセントに作画する。遠くに見えるのは戸狩スキー場だ。
c0092386_2292547.jpg

千曲川河川敷の樹木を流れとともに写し込む。
c0092386_22113311.jpg

そして最初のカットの縦位置構図で。
c0092386_22121256.jpg

黄色のじゅうたんをたっぷりと堪能した。

撮影日:2012.0513 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-16 22:13 | 長野県
2011年 06月 07日

小千谷市 山本山 菜の花畑

ご無沙汰してすみません。2月下旬頃よりしばしば腹痛を抱え、我慢しきれず病院へ。CTだ、MRIだ、内視鏡だと1ヶ月以上に及ぶ色々な検査の結果、胆のう炎であることが判明、そして生涯初の
入院、一時は悪性腫瘍かもと医者に脅かされ、体重もかなり落ちてしまいました。昨日やっと出かけられるまでに復活しました。今シーズン撮りそこなったものがたくさんあり、今後はバリバリ
出かけたいと思います。

まずは近場で足慣らし。小千谷山本山の菜の花が見頃との情報、早速出かける。6月に菜の花?
山本山を駆け上がると、黄色の絨毯がパーッと広がり、爽快な景色でした。
c0092386_543241.jpg

ここは何といってもこの杉の木がアクセント。広角で近づいて。
c0092386_5441582.jpg

天気予報は濃霧注意報、越後三山は霞んでいました。それに青空まで霞んで。

撮影日:2011.0604 曇り時々晴れ 

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-06-07 05:46 | 小千谷市
2011年 04月 24日

新潟市西蒲区 上堰潟公園

一番そわそわする季節が訪れたがなかなか時間が取れない。
日曜日の朝、やっと少し時間が空いたので上堰潟公園を覗いてみた。朝早くから多くの
カメラマンが広い公園内を色々なスタイルで撮影を楽しんでいる。その仲間入りをして
桜と菜の花の競演を楽しむ。今シーズン初めての桜である。
c0092386_2171538.jpg

天気予報が外れ、青空が広がった。
c0092386_2174663.jpg

風が強く、雲の流れも速くタイミングが難しい。
ここは好きなポイントである。
c0092386_2191835.jpg

たまにはクローズアップも
c0092386_2194699.jpg

いつもはたっぷりと公園を一周するのだが早々に立ち去る、残念である。

撮影日:2011.0424 晴れ、風強し

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-24 21:11 | 新潟市
2010年 05月 22日

小千谷市 山本山高原 

小千谷市の山本山高原へ菜の花畑を見に行く。越後三山の残雪を入れたいので午後に訪ねてみた。ポケットパーク前の菜の花畑は今年も花が薄い。
c0092386_21295834.jpg

それでも天気のいいこの日はたくさんの家族連れが訪れていた。
c0092386_21315611.jpg

上部の畑はまだみどり一色?だった。

撮影日:2010.0516 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-05-22 21:33 | 小千谷市
2010年 05月 09日

長野県飯山市 菜の花公園

確か毎年のようにGWには訪れている。菜の花畑とあの雄大な信濃川(千曲川)の流れを撮りに。
天気は良いが霞んでいた。まず定番のカットを。
c0092386_2031229.jpg

そして赤い鉄橋をアクセントに。
c0092386_2053085.jpg

今までなんども来ているが気がつかなかったカットを。菜の花と桜とこぶしのコラボ。
c0092386_2062718.jpg

そして公園の反対側、関係者駐車場の奥で見つけたこのシーン。ちょっといい感じ。
c0092386_2081650.jpg

今シーズンあまり撮っていない菜の花を堪能して、また新しい発見をして気分よく
北竜湖へ向かう。

撮影日:2010.0505 晴れ 


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-05-09 20:11 | 長野県
2009年 05月 12日

小千谷市 山本山高原 菜の花畑 

十日町の帰りに小千谷山本山高原によってみる。菜の花畑が見ごろを迎えています。
NPO法人スローライフおぢやさんが昨年捲いた菜の花の種が見事に咲きました。
この季節、山に出かけると必ずお目にかかるタニウトギの花を添えて。
c0092386_21182191.jpg

広角レンズで花畑の広さを強調!すご~く広そうに見えますか?
c0092386_2126112.jpg

縦位置で撮るとほんと広そうですね。17日は菜の花まつりも開催されるそうです。
c0092386_2127127.jpg

残念ながら越後三山は霞んで見えません。

撮影日:2009.0511 

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-12 21:30 | 小千谷市
2009年 05月 09日

GWシリーズその6 長野県 飯山市 北竜湖

GW撮影行2日目。この日は飯山市北竜湖~鍋倉高原、R117~R353、塩沢石打IC~小出IC、R17
R252で六十里越えへ。田子倉湖周辺~R252~R400、下郷村戸赤の山桜の行程。

早朝まだ暗いうちから北竜湖へ移動。4:30現地到着、風がないようだ、イメージ通りの鏡面のような湖面の
幻想的なカットが撮れそうだ。菜の花もちょうど見ごろだ。このダークブルーのイメージ撮って見たかった!
c0092386_6391689.jpg

次に菜の花を入れてのカット。
c0092386_6454313.jpg

北竜湖は増水により?水中から生える?木の新緑が撮影アクセントになる。
c0092386_6452272.jpg

縦位置で背景に萌えてきた山肌を入れて。
c0092386_6464042.jpg

2日目、中々いいスタートが切れそうだ。1時間ほどうろうろしながら撮影、湖畔でテントを張り寝ている人が
いるがすごく邪魔、撮影ポイントだし、フレーミングでどうしても入ってしまう。テントの回りには十数人の
カメラマンが右往左往しながら撮影中。テントの人が起きたらびっくりするだろうと思いながら次へ向かう。

撮影日:2009.0503 快晴!



気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-09 06:52 | 長野県
2009年 05月 09日

GWシリーズその5 長野県 飯山市 菜の花公園

斑尾高原の日帰り温泉でひとっ風呂浴びて、毎年この時期に訪れている飯山市菜の花公園へ向かう。
すでに18:00を回り、夕焼けモードだ。風が強く肌寒いが熱心なカメラマンが数十人、さすがだ。
まずは定番ショットを。落陽の方角は残念ながら千曲川の川面ではなかった。
c0092386_61122100.jpg

陽が落ち切ると管理係のおじさんが現れ、何と菜の花のライトアップが始まった。いろいろなライトアップは
見たが菜の花は初めてである。夜景と菜の花畑のライトアップコラボレーションを楽しむ。
c0092386_6135963.jpg

まるで大型ストロボをたいて撮っているようだ。
c0092386_6152369.jpg

ちょっとライトアップとは離れた場所で夜景を狙う。普通に撮ると菜の花はこんな感じ。
c0092386_625591.jpg


GW1日目、信州北信の撮影行はこれで終了。道の駅で車中泊、ほぼ満車!



撮影日:2009.0502 晴れ

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-09 06:25 | 長野県
2009年 04月 15日

新潟市 西蒲区 上堰潟公園 満開

普段は数台の車しか止まっていない公園駐車場は既に満車、こんなところにまで車を止めるんだみたいな
ところまで車でびっしり、何とか帰りの車が出た後すぐに入りこんで止めれたが端っこである。
1週間前に訪れた上堰潟公園は年に1回しかない大渋滞状態だ。でも菜の花も桜も一番の見ごろのようだ。
c0092386_226572.jpg

運動不足解消のため1周歩いてみた。汗ばむ陽気だ。無風状態で家族ずれやカップルがのんびりと花見を
楽しんでいる。絵葉書パンフレット用カット。
c0092386_22115966.jpg

対岸は北向き斜面なので少し花の濃度が薄いようだ。
c0092386_22143630.jpg

公園の敷地内ではないがすぐそばの田んぼの中に咲く双子桜(勝手に命名)も満開だ。
ついでに農家の方が現れてあぜ道の野焼きを始めてくれた。日曜日にありがたい。
奥の桜は仁箇堤の桜並木。
c0092386_215310100.jpg


撮影日:2009.0412 快晴

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-04-15 22:26 | 新潟市