「ほっ」と。キャンペーン

タグ:菜の花 ( 33 ) タグの人気記事


2016年 04月 26日

小千谷市山本山 菜の花

小千谷市山本山の菜の花が見ごろとのブログやFBの記事がにぎわいだした。久しぶりの朝撮り!
PM2.5か黄砂か、天気はいいがかすんでいる。本来、この菜の花畑の向こうに越後三山の秀嶺が見える
はずなのだが・・・
c0092386_20475342.jpg

今度は菜の花畑越しに小千谷市街地を望む。
c0092386_20505272.jpg


見ごろはGW中のようだ。

撮影日:2016.0426 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2016-04-26 20:53 | 小千谷市 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 15日

新潟市北区 福島潟

久しぶりに福島潟に寄ってみた。「潟来亭」付近は道路の拡幅工事中。でも菜の花は満開!
c0092386_16282558.jpg

奥の桜並木と菜の花畑のコラボレーション!はるかぜが通り過ぎる~って感じ。
c0092386_16293433.jpg


撮影日:2015.0412 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-15 06:27 | 新潟市 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 13日

新潟市 西蒲区 上堰潟公園

この日曜日の朝はものすごい霧に包まれた県内だったが、一転久しぶりの青空が広がった。
新潟市西蒲区の上堰潟公園へ。結構な込み具合である。1周2kmある周回路をランニングする人、潟で
釣りを楽しむ人、花見を楽しむ人。
今年は菜の花の花付が久々に素晴らしい。桜の咲くタイミングとぴったりである。
c0092386_22322313.jpg

花の山角田の麓に広がるこの公園、1日居ても飽きないほどの花付である。
c0092386_22333591.jpg


撮影日:2015.0412 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-13 22:34 | 新潟市 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 20日

2014GW 撮影紀行 その3

2日目、早朝に飯山市の北竜湖を目指す。途中R117を通りかかるとなにやら朝早くから焚火らしい。
夜は冷え込んだので朝霧かなと思ったが違うようだ。ちょっと幻想的なので撮ってしまった。
c0092386_545948.jpg

北竜湖へ移動。期待していた朝もやは出ず、すっきりした湖面は鏡のように。定番カットを。
c0092386_5461376.jpg

c0092386_5462292.jpg

湖の対岸に人影が・・・よく見てい見ると銅像?のようだ。今まで何度も来ているが気付かなかった。

菜の花公園に寄ってみる。もやっているように見えるが早朝の焚火の煙のようだ。一見するといい雰囲気。
c0092386_5485053.jpg

菜の花自体はすでに終盤、「祭のあと」といった雰囲気だった。
c0092386_5495624.jpg


なべくら高原にのぼる。関田峠は5月30日までまだ冬季閉鎖、毎年のように寄っている田茂木池にて。
c0092386_554077.jpg


長野県を後にして、十日町松之山の天水越へ。改修工事の終わった大厳寺高原の池には
まだたっぷりの雪。
c0092386_5562915.jpg

この奥のブナ林へ。まだたっぷりの残雪、1m以上はありそうだ。
c0092386_5572619.jpg

こんどは雨の日の幻想的なシーンを撮ってみたい。

2014GW 撮影紀行「おわり」

撮影日:2014.0514 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-20 06:00 | 長野県 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 17日

2014GW 撮影紀行 その1

1週間遅れのGW撮影紀行に出かけた。菜の花の名所を訪れる旅にでた。
長野県大町市~白馬村~飯山市~北竜湖~なべくら高原~新潟県に戻って天水越のブナ林と廻ってきた。

まずは初めて訪れる大町市の中山高原。菜の花と残雪の北アルプスの山々を一緒に写し込めるポイントが
あるようだ。しかし初めてでどこが撮影ポイントかよくわからない。菜の花畑は点在するがロケーションがいまいち
だったり、ロケーションはいいが菜の花がいまいちだったり右往左往。
c0092386_2157364.jpg

やっとそれらしきポイント見つけたが構造物が多くていまいち。
歩き回るうちにNHK朝の連続テレビドラマ「おひさま」のロケ地の看板。
c0092386_2203765.jpg

菜の花畑に桜の木が一本、なんとか北アルプスも望める。
c0092386_2213035.jpg

まだ探せばもっといいポイントがありそうだが次に向かう。事前調査不足だ。

撮影日:2014.0513 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-17 22:04 | 長野県 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 17日

小千谷市 山本山 菜の花畑

山本山の沢山ポケットパーク近くの菜の花畑は今年の花勢はすばらしい!
c0092386_21435492.jpg

定番ショットの越後三山を背景に。
c0092386_21443820.jpg


撮影日:2014.0511 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-17 21:45 | 小千谷市 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 14日

長野県飯山市 菜の花公園

北竜湖から下がり、菜の花公園へ。まだまだ見ごろのが続いているようだ。
c0092386_2133243.jpg

今まで歩いたことのない道を散策してみると新たなポイントが見えてくる。
c0092386_2141343.jpg

ここが公園のメインの入口らしい。
c0092386_2142188.jpg


撮影日:2013.0512 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-14 21:05 | 長野県 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 12日

2013GW撮影紀行その7 新潟市北区 福島潟

GW撮影紀行の最後は福島潟。菜の花が見ごろのはずだ。夕方にここを訪れるのは珍しいかもしれない。
傾いた陽に菜の花が少しオレンジ色に染まりいつもとは違う雰囲気に。
c0092386_2118313.jpg

正面の菜の花畑はハナダイコンが混じり、何ともおしゃれな花畑になっていた。
c0092386_21203560.jpg


これから行ってみたい、撮ってみた被写体が目白押しだ!効率よく回ってみたい。

撮影日:2013.0507 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-12 21:22 | 新潟市 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 09日

2013GW撮影紀行その4 石川県 輪島市 白米千枚田

ゴールデンウィークの終わりましたね。みなさん満足いくカットは撮れましたか?
後半は石川~富山に行ってきた。富山ではどうしても行きたい所があり、走破距離1300Kmを
1泊2日で回ってきた。

まずは能登半島の観光スポットを回遊、白米千枚田へ。小さなポケットパークの駐車場は満車状態。
これはすご~い。ほんとに千枚ありそうですね。菜の花を添えて。
c0092386_1858215.jpg

夕陽の時間帯や黄金色に輝く頃も魅力的だそうだが、水を張って田植えをしたばかりの棚田も魅力的だ。
色彩が地味なので紺碧の海ともう少し菜の花をボリュームアップしてみた。
c0092386_1903119.jpg

反対側にまわって少しクローズアップ。ほんとに小さい棚田だ。
c0092386_1922968.jpg


季節を変えてまた来てみたい。夕陽もよさそうだな。

撮影日:2013.0507 晴れ!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-09 19:25 | 石川県 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 07日

埼玉県幸手市 権現堂さくら堤

桜と菜の花の共演が見れることで有名な埼玉県幸手市権現堂桜堤を訪ねる。なんと埼玉県は初めての
撮影のようだ。桜は満開の情報、昨日の荒天候の中でもまだたっぷりの花量でした。平日にもかかわらず
大勢の見学者でいっぱいでした。
まずは定番カット。
c0092386_1947712.jpg

菜の花も見頃、桜は散り始め、堤防上に約1キロの桜並木が続き、手前に菜の花畑が広がる。
c0092386_19532478.jpg

ボリューム感たっぷりのの桜並木、青空がお似合いです。
c0092386_19553597.jpg

堤防上の桜トンネルと桜色のじゅうたんは心地よい。
c0092386_19561357.jpg


撮影日:2013.0404 快晴


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-07 20:09 | 埼玉県 | Trackback | Comments(0)