「ほっ」と。キャンペーン

タグ:紅葉 ( 134 ) タグの人気記事


2015年 11月 14日

妙高市 妙高高原 いもり池

帰りにいもり池に寄ってみた。紅葉はまだ残っていた。
c0092386_20173530.jpg

名峰妙高山が顔を出してくれた。
c0092386_20194295.jpg


撮影日:2015_1103 晴れ時々曇り 明日もいい天気なりそうだ。
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-11-14 20:23 | 妙高市 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 05日

長野県飯山市 斑尾高原

久々の連休、初日は天候に恵まれ、上越地方をぐるっと巡る。
まずは斑尾高原へ。紅葉と湖沼のコラボレーションを求め希望湖へ。バス釣りでシーズンはすごい
にぎわいだが禁漁期間の現在はほとんど人影もない。湖面が落ち着くの余って晩秋の装いを。
c0092386_7435833.jpg

タングラムのつづら道からショット
c0092386_744427.jpg

新しい仲間 EF70-300mm F4-5.6L IS USMは手持ちでも威力を発揮する。

この後、妙高~笹ヶ峰牧場へ向かう。
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-11-05 07:33 | 長野県 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 29日

魚沼市 枝折峠

被災しぶりの休み、まだ紅葉は間に合うか不安だったが奥只見に向かう。銀山平に着くとすでに・・・
シルバーラインを戻らず、枝折峠に上がる。雨がより激しくなってきた。雨霧で幻想的だが寒い。。。
c0092386_7293988.jpg

少し下っていくとまだまだ紅葉はまっ盛りだ。
c0092386_730199.jpg

冷え切った後の温泉は最高だ!

撮影日:2015.1028 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-10-29 07:26 | 魚沼市 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 15日

長野県 山ノ内町 志賀高原

新しい相棒と初めての撮影に出かけた。今年通い詰めている志賀高原へやってきた。湯田中から渋峠まで
晩秋~冬を感じるドライブをしながらポイントを探した。
まずは一沼から、早朝からの霧がやっと晴れてきた。
c0092386_19571049.jpg

そして車に戻ると青空が広がってきた。
c0092386_2025485.jpg

蓮池に寄ってみる。終りかけだ、今年は早いのか?
c0092386_206236.jpg

次は木戸池、ここははいいですね。
c0092386_209635.jpg

渋峠付近の国道最高点から芳ヶ平を望む。現在は立ち入り禁止区域だ。
c0092386_20104030.jpg

渋峠から。
c0092386_20191419.jpg

c0092386_20193147.jpg

志賀高原は標高差があるので上から下までさまざまなシーンをこの時期楽しめる。

撮影日2015.1014 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-10-15 19:51 | 長野県 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 07日

福島県 福島市 浄土平

磐越自動車道、猪苗代磐梯IC、R115経由で磐梯吾妻スカイラインを登る。工事の関係で吾妻小富士から
先は一方通行になるとの告知。天狗の庭へは行けないようだ。
浄土平のレストハウス前の駐車場に止めて、まずは桶沼へ。
c0092386_636715.jpg

なかなかの紅葉であるが撮影ポイントが限られる。散策路の帰り道、吾妻小富士の山容を見上げる。
鮮やかなコントラストだ!
c0092386_637622.jpg

浄土平の木道付近の草紅葉はそろそろ終盤。
c0092386_638178.jpg

一息入れて吾妻小富士を登る。絶景が広がっていた。
c0092386_638435.jpg

天候に恵まれ、紅葉を満喫できた。

この日は13年間乗り続けた愛車との最後のロングラン、累計走行距離はなんと月にとどくほど!
この車のおかげでどれほどの絶景、秀景に出会えたかわからない。満身創痍で走り続けた愛車に
感謝、感謝である。

撮影日:2015.1006 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-10-07 06:45 | 福島県 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 06日

長野県 小谷村 栂池自然園

2015紅葉シーズンスタート!今シーズンはどんな紅葉に出会えるか楽しみです。ご無沙汰しております。
久しぶりのスタートです。

まず最初の訪問地は長野県小谷村栂池自然園。平日なのに午前8時の始発前にゴンドラ乗り場前は
トレッカーにカメラマンで長蛇の列。ゴンドラ、ロープウェイを乗り継いで園内へ。
いきなり、この風景が広がる。
c0092386_6172435.jpg

紅葉を堪能しながら木道を進む。天候は晴れているが、時よりガスが絶景を包み込んでしまう。
絶景の中を進むハイカーたちをアクセントに。
c0092386_6202569.jpg

撮影ポイントに到着するとすでに人だかり、ガスの動きと陽のあたり方を待つカメラマンが三脚の砲列。
かなり待つがガスがなかなか晴れない。
c0092386_6225314.jpg

最奥の白馬大雪渓の絶景を見れる休憩ポイントではこの人だかり。昼食時間帯でもないの絶景を見ようと
空きスペース待ち。小生も小一時間待ったかガスは次から次と湧き出してくる。
c0092386_625265.jpg

しかし、十分に絶景を楽しむことが出来た。

撮影日:2015.1005 晴れ! 寒い!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-10-06 06:13 | 長野県 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 04日

群馬県みなかみ町 照葉峡

県内の撮影ポイントを巡る予定だったが、天気予報は終日雨。いっそ県外へ飛び出そう。今シーズン紅葉で
行っていない群馬県へ。関越トンネルを抜けると少し青空も見えた。水上ICからR291経由で照葉峡へ。
残念ながらピークはとうに過ぎていた。
仕方なく残り紅葉を探しカメラに収める。雨がぽつぽつと降り出してきた。
c0092386_1930331.jpg

c0092386_19305338.jpg

あまりその他に情報を調べずに出かけのでその他のポイントがわからない。
此の辺にはダムが多く、そのダム湖の周辺を廻ってみる。
ならまた湖から洞元湖へ。ほぼ紅葉は見ごろを過ぎていた。
c0092386_1939939.jpg

戻る途中、裏見の滝の看板に誘われて寄ってみる。
c0092386_19411258.jpg

すでに紅葉は終っていた。雨も強くなってきたので帰路に向かう。
帰りにこんな風景に出合った。
c0092386_19421193.jpg


来週は県内のポイントを廻ってみたいがまだ間に合うのか心配だ。

撮影日:2013.1104 曇り~雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-11-04 19:44 | 群馬県 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 31日

山形県 小国町 温身平

渓流と紅葉を思う存分撮りたくて、山形小国町を目指す。R113を南下し、玉川沿いに飯豊連峰方面へ。
途中までは中途半端な紅葉だったが、旧小玉川小学校付近からいい色づきとなってきた。
飯豊山荘先の駐車場から徒歩でブナ林を散策、温身平は完ぺきな紅葉だ。
c0092386_22112547.jpg

この日も雨が降ったりやんだり、ガスも湧きだしてきた。
c0092386_22282111.jpg

そして陽が差してきた。
c0092386_22285731.jpg

飯豊連峰にはうっすらと雪が降ったようだ。
c0092386_22292115.jpg


今シーズンは見ごろがピタリと当たる!

撮影日:2013.1030 雨~曇り~雨~たまに晴れ間
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-10-31 22:31 | 山形県 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 28日

十日町市松之山 天水越ブナ林 紅葉

信越トレイユ:長野・新潟の県境に位置する標高1,000m前後の関田(せきだ)山脈のほぼ尾根上に延びる
全長80kmにおよぶ国内でも稀なロングトレイルです。ブナ林に育まれた自然豊なこの山脈は、かつて
信濃と越後を結ぶ交通の要所として16もの峠道が存在し、越後からは塩や海産物が、信濃からは
内山和紙や菜種油が運ばれ、戦国時代には上杉謙信が川中島の合戦の際に何万もの兵を連れて
峠越えをしたとも言われています。
出典:信越ソレイユ公式ホームページ

その北側の玄関口にあたる天水山の山腹に広がるブナ林、この日のターゲットはこのブナ林だ。
c0092386_20322339.jpg

雨が上がりガスが立ち込めてきた。
c0092386_20342570.jpg

天水山の頂上を目指すが急に大粒の雨となり、とても撮影どころではない。一時退散。
雨が落ち着くとブナ林の様子が一変した。しっとり艶やかな林が広がった。
c0092386_2049287.jpg

さすがにこの天気ではだれもいない。至極の時を独り占めできた。
c0092386_20524269.jpg


撮影日:2013.1025 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-10-28 20:55 | 十日町市 | Trackback | Comments(1)
2013年 10月 28日

福島県下郷町 観音沼公園

観音沼公園に到着したのは3時をまわっていた。雨も降りだし寒さが増してきたが無風だ。
ゆっくりとポイントを探りながら沼のほとりを廻る。
c0092386_7265480.jpg

c0092386_727236.jpg


沼の周りを散策する人たちの雨具の色をワンポイントに
c0092386_7293168.jpg


撮影日:2013.1024 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-10-28 07:31 | 福島県 | Trackback | Comments(0)