タグ:福島潟 ( 39 ) タグの人気記事


2015年 12月 03日

新潟市北区 福島潟

久々の連休、晴天の天気予報が出ていたので久しぶりに福島潟へ向かう。この時期のポイントへ向かう。
天気が良すぎて雲ひとつない。当たりが明るくなると野鳥の大合唱が始まった。陽が昇ると朝霧が湧きだし
幻想的なシーンとなった。早々に飛び去る白鳥を入れて。
c0092386_19501439.jpg


撮影日:2015.1202 快晴 気温2度!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-12-03 19:51 | 新潟市
2011年 01月 01日

新潟市北区 福島潟 元旦朝景

謹賀新年

週間天気予報では雪の大きいマークが並んでいたので気を許していたら、朝起きるとなぜか明るい。
あわてて福島潟へ向かう。ご来光の早朝開館で駐車場には30台ほどの車。潟には5~10cm雪が
積りちょっと冷え込んだようで歩くとパリパリいう。
ご来光を狙うがガスが出ない、被写体を切り替えてカワウが集う潟中の木をアップで。
c0092386_9432423.jpg


一年の計は元旦にあり、今年の撮影計画を早速今日立ててしまおう。

今年もどうぞよろしくお願いします。

撮影日:2011.0101 朝晴れ間

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2011-01-01 09:47 | 新潟市
2010年 12月 19日

新潟市北区福島潟 朝景

一昨日届いた「2010 美しい風景写真100人展」をじっくり見てテンションを上げる。こんな写真に
出会える日を目指してしっかり感性とテクニックを磨かないと毎年思うがなかなか・・・・

日本列島の真ん中にドカ~ンとお日様マークがついた冬の貴重な晴れ間の朝、福島潟へ。
わずかな雲の隙間から朝日を拝めるようだ。今日は刻々と変化する潟の様子を広角レンズで捕える。
c0092386_9142874.jpg

日の出ジャスト
c0092386_9145684.jpg

そして雲のおかげでパノラマ写真のようになったカット。
c0092386_916053.jpg


今日もたくさんの人でにぎわう福島潟でした。

2010.1219 曇りのち晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2010-12-19 09:17 | 新潟市
2010年 12月 11日

新潟市北区福島潟

カレンダーシリーズはちょっとお休み。

冬の晴れ日は新潟では貴重な1日、ましてウイークエンドカメラマンには絶好の撮影日となる。
マイナス0度の道路の気温表示を横目に福島潟へ。いつものポイントには霜が降り、歩くとサクサク
という音がした。10数名のカメラマンがすでにスタンバイ。相変わらずの人気だ。
奥の山も雪化粧、しかし気温の割に朝霧がわかない。雲もなく平凡なシーンになりそうだ。
そこにちょうどいいアクセントが登場。
c0092386_9544678.jpg

陽が昇り始めるとハクチョウやオオヒシクイの群れがえさ場へと続く。背景でたき火の煙がいい具合
にたなびいてくれた。
c0092386_9564295.jpg

今度は右から違うアクセントが登場。ご苦労様です。
c0092386_9573094.jpg

陽が上がりきるとえさ場へ向かう群れがピークに達した。
c0092386_9584921.jpg


撮影日:2010.1211 快晴

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2010-12-11 10:00 | 新潟市
2010年 11月 28日

新潟市北区 福島潟

久しぶりに福島潟へ行ってきた。いつものポイントに行く。カメラマンは数人しかいない。
天気予報で状況をわかるのであろうか。6時52分日の出である。
c0092386_19494677.jpg

日の出は見れたが平凡な朝景だった。
福島潟周辺を回遊してみる。土手の上に残り柿、昨年見つけたポイントだ。背後はちょうど
ハクチョウやオオヒシクイの群れがえさ場へ向かう空路になっているようだ。
c0092386_19534132.jpg

そして田んぼの真ん中に銀杏の木が一本、色づいた黄葉は半分以上落ちている。そばでギンナン拾い
をしているおばさんをアクセントに。
c0092386_2064081.jpg

この日は11月には珍しく終日晴天が続いた。

撮影日:2010.1127 晴天、無風

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2010-11-28 20:09 | 新潟市
2010年 08月 24日

新潟市北区 福島潟 オニバス

福島潟のオニバスが見ごろを迎えているという情報をキャッチ。すこし日が傾いた頃、
早速出向く。オニバスの見れる池が最近何か所に広がっているようだ。
望遠で見頃の花をクローズアップしてみた。陽が当たると一段と色がさえる。しかしグロテスク
な風貌である。
c0092386_21332029.jpg

花や周りの状況を上手く選ばないと不快な写真になってします。今度は2つ並んだ花を
c0092386_2134555.jpg

傾いた陽の逆光を利用してオニバス池の全容を。
c0092386_213622100.jpg

1時間ほどいたが汗まみれになるほど「暑い!」

撮影日:2010.0822 快晴!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-08-24 21:38 | 新潟市
2010年 04月 04日

新潟市北区 福島潟

今日は全国的に晴天、朝の気温も下がり朝もやが期待できるので昨年12月以来になる福島潟を
訪ねてみた。スタートが少し遅れたが、期待通り靄が濃く立ち込めていた。カメラマンも
結構出ていた。途中道路わきの気温計はマイナス2℃の表示、寒いわけだ。
c0092386_1941639.jpg

この冬季シーズンは結構雪が降り、福島潟も幻想的なシーンをたくさんカメラマンに提供
してくれただろう。残念ながら雪のシーズンはこれなかった。菜の花はまだまだだ。
c0092386_1943229.jpg

陽が上がってくると靄もだんだん薄くなってきた。
c0092386_1947630.jpg

撮影日:2010.0404 晴天

そういえば明日恒例のヨシ焼きが
9時半から行われる予定だ、ぜひ休みの日にしてほしいものだ。
c0092386_1948189.jpg

撮影日:2008.0323
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-04-04 19:51 | 新潟市
2009年 12月 05日

新潟市北区 福島潟 

天気予報では午前中晴れで午後からは天気が崩れる、こういう予報の日は朝焼けになりやすい。
暗いうちから撮影ポイントに出かける。駐車スペースはすでに満車状態だ。微風、雲もそれなりだ。
あたりが少しずつ明るくなってくると空が少し赤くなってきた。
c0092386_20181226.jpg

しかし日の出時間が近づくと山の上に雲が出始めてきてしまった。
オオヒシクイや白鳥が飛び立ち始めた。カモ猟の銃声が響くと潟の周りは大パニックだ。
帰りにオオヒシクイの大群が田んぼに降りていた、近くに残り柿の木があり、アクセントに狙ってみた。
c0092386_2032396.jpg

ちょうど鳥たちの通り道のようだ、どんどん大群が飛んでくる。
c0092386_20393674.jpg

アップで柿の木をとらえてみるとちょうどもモズが食べごろの柿に群がってきた。
c0092386_203652.jpg


撮影日:2009.1205 晴れ時々くもり





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-12-05 20:47 | 新潟市
2009年 11月 03日

新潟市北区 福島潟 

久々の連休に遠くへ出かけようと思ったが、起きたら5時を過ぎていた。年をとったか、疲れが
抜けないのか、それとも写真への情熱が薄れたのか!いやいや目覚まし時計のセットを間違えた
だけだった。出発が遅れた日は「福島潟」霧も出ていていいんじゃない、土曜日とあっていつもの
ポイントは満車状態、何とか滑り込み三脚をセッティング。途中であれだけ濃かった霧が薄い。
6時24分、靄の向こうから太陽が顔をのぞかせる。野鳥たちも騒がしくなる。ハクチョウが今年は
すごく多いようだ。
c0092386_9573442.jpg

その後、白鳥の飛ぶ姿をフレーミングしながらしばらく同じ場所で粘る。
太陽が上がりきるとだんだんと明るくなり始めた。
c0092386_9595199.jpg

十数人いたカメラマンも好天に恵まれた紅葉撮影へと早々と散っていく。
今日は113号線沿いを山形方面へ出かけてみたい。
移動準備を終えて車を動かそうとした時、名残惜しそうに潟を見つめる初老のカメラマン、
気になり撮ってしまった。題して「絶景よ、ありがとう!」か。
c0092386_1042125.jpg

日本海東北自動車に飛び乗る。

撮影日:2009.1031 快晴!



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-11-03 10:06 | 新潟市
2009年 08月 20日

新潟市北区 福島潟

夏の花といえば福島潟のオニバスの花もよく撮られる被写体である。
グロテスクな茎や葉とは対照的に可憐でかわいい紫の花が印象的だ。今年はオニバス池の生育も
いいようだ。少し遅いかと思ったがまだまだ咲いている。
c0092386_5564382.jpg

オニバスの葉を造形的に広角レンズでとらえるとこんな感じに。
c0092386_5583870.jpg

ビュー福島潟の屋上から田んぼアートが見られるそうだ、刈り取りが始まる前に収めに行って
みたい。

撮影日:2009.0816 晴れ

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-08-20 06:00 | 新潟市