「ほっ」と。キャンペーン

タグ:福寿草 ( 3 ) タグの人気記事


2016年 03月 30日

喜多方市山都町沼ノ平地区 福寿草の里

磐越自動車道西会津ICからとことこ旧山都町へ。日本最大級の福寿草100万株の群生地だ。日曜日で
暖かくなってきた天候に誘われて大勢の観光客が訪れていた。花はちょうど見ごろだ。
c0092386_21263611.jpg

観光協会のガイドさんが団体を案内、その解説を聞きながら花を楽しむことができた。
このような花になるまでは8年かかること、年に2~3回、斜面の下草刈りを行うこと、花には毒があり、
昔は民家の周りに植えられていたなど。
c0092386_21355612.jpg

新潟県民は12月~3月の間、あおぞらに飢えている、たっぷりと取り入れて。
c0092386_21371290.jpg


この近くの「鏡桜」もぜひ撮ってみたいものだ。

撮影日:2016_0327 晴れ!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2016-03-30 21:40 | 福島県 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 29日

福島県 喜多方市 山都町

いよいよ高速料金乗り放題1000円が始まった。一気に遠くに行きたいが撮影地を思いつかない。
昨晩雪が降ったので、雪の中に咲く福寿草をイメージ、早速磐越道で西会津IC、山都町へ。
昨年は見ごろの日曜日で駐車場が満車状態だったが、今年は空いている。観光客は遠くへ出かけたのか?
おかげさまでゆっくりと撮影に没頭できた。期待していた雪と福寿草のコラボレートは残念ながらすでに
溶け始めて実現できなかった。無理やり背景に雪を入れてのクローズアップ。
c0092386_7284692.jpg

ちょうど見ごろの咲き具合である。陽の出ている方を向いて満開状態である。寒いが時折青空ものぞく。
c0092386_7325745.jpg


撮影日:2009.0328 曇り時々晴れ しかし寒い!

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-03-29 07:32 | 福島県 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 30日

福島県 喜多方市山都町 福寿草まつり

磐越自動車道西会津IC、R49横切り直進、山都町を目指して道なり、約21Kmで
山都駅を通過し道なりで磐越西線の踏切を渡り、R459方面。後は福寿草まつりののぼり
を目印に進む。無料駐車場あり、協力金300円。
昨日は雪が降り、寒かったらしいが今日はたまに日が差し10℃前後か。雪が消えた
ばかりで消えた後から福寿草が顔を出すそうだ。はじめて来たがすごい群生である。
c0092386_20235653.jpg

群生地のそばでは地元のおじさんが福寿草について解説してくれる。なかなか愛嬌のある
お話で結構ウケていた。雪解け後だが散策路は普段靴で十分。
c0092386_20251216.jpg

日曜日とあってバスやマイカーですごい人ごみになっってきた。散策路が数珠繋ぎ状態。
撮影するのに一苦労。陽がまだ弱いせいか開ききった花は少ない。日当たりのいい所で
開いた花をアップに。
c0092386_20271463.jpg

崖に群生した株をアップに、少し青空が見えてきた。
c0092386_20342584.jpg

1時間ほどゆっくりと撮影し終えて車に戻ると、案の定、駐車場が満車状態で大渋滞。
来週までまつりはやってるそうです。休日は早めにいかれたほうがいいみたいです。

撮影日:2008.0330 曇り時々晴れ

 人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-03-30 20:35 | 福島県 | Trackback | Comments(0)