「ほっ」と。キャンペーン

タグ:滝 ( 59 ) タグの人気記事


2016年 02月 24日

山梨県~静岡県 富士山

1年ぶりの富士山撮影に出かける。まずは定番、精進湖からのカット
c0092386_2113397.jpg

山頂付近は地吹雪状態のようだ
c0092386_212343.jpg


昨年工事中で撮れなかった白糸の滝と富士山を同時に撮れるポイントへ。
まずは虹がかかる白糸の滝を俯瞰。
c0092386_214434.jpg

そして雲の通過をしばらく待って、縦位置で。
c0092386_215680.jpg



撮影日:2016_0221 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2016-02-24 21:07 | 山梨県 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 04日

群馬県みなかみ町 照葉峡

県内の撮影ポイントを巡る予定だったが、天気予報は終日雨。いっそ県外へ飛び出そう。今シーズン紅葉で
行っていない群馬県へ。関越トンネルを抜けると少し青空も見えた。水上ICからR291経由で照葉峡へ。
残念ながらピークはとうに過ぎていた。
仕方なく残り紅葉を探しカメラに収める。雨がぽつぽつと降り出してきた。
c0092386_1930331.jpg

c0092386_19305338.jpg

あまりその他に情報を調べずに出かけのでその他のポイントがわからない。
此の辺にはダムが多く、そのダム湖の周辺を廻ってみる。
ならまた湖から洞元湖へ。ほぼ紅葉は見ごろを過ぎていた。
c0092386_1939939.jpg

戻る途中、裏見の滝の看板に誘われて寄ってみる。
c0092386_19411258.jpg

すでに紅葉は終っていた。雨も強くなってきたので帰路に向かう。
帰りにこんな風景に出合った。
c0092386_19421193.jpg


来週は県内のポイントを廻ってみたいがまだ間に合うのか心配だ。

撮影日:2013.1104 曇り~雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-11-04 19:44 | 群馬県 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 11日

長野県 乗鞍高原

白霧の世界から下界へバスで降り、自家用車に乗り換え善五郎の滝へ。三本滝へも行きたかったが時間が
ない。まずは滝見台へ。以前来た時よりまわりの木が大きくなり、滝の見える範囲が狭くなっているようだ。
c0092386_1956887.jpg

場所を変え滝坪に近づく歩道と階段を下る。雨のせいでドロドロ状態。水量がすごく、とても正面には行けない。
c0092386_19574018.jpg

橋の上から下流方面の渓流を写し撮る。
c0092386_202149.jpg


いたるところに「クマ注意」の看板。2年前の衝撃シーンを思い出す。

撮影日:2013.0805 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-08-11 20:05 | 長野県 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 10日

長野県 高山村 雷滝

笠ヶ岳の峠を抜け、山田牧場を通り雷滝へ。滝の裏側を通れる珍しい滝で涼しさをいかに撮るか試して
みたい。駐車場からすぐに滝裏へ。水量が結構多く、傘がいるほどだ。
c0092386_220777.jpg

清涼感は伝わるだろうか?
そして定番カット
c0092386_220475.jpg


やっぱり暑い夏には「滝」だ!

撮影日:2013.0806 曇り時々晴れ間
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-08-10 22:04 | 長野県 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 27日

妙高市 苗名滝

光ヶ原高原のタンポポ、水芭蕉をと思って上越市に向かうがまだ通行止めのようだ。
急にマイナスイオンたっぷりの滝を見たくなって何年かぶりに妙高の苗名滝へ。日本の滝100選にも
なっている新潟県を代表する名瀑だ。
そうえいば、コンビニで「にいがた名滝探検」なる雑誌を入手、まあ~行くに行ったり200にも上り県内の滝を
紹介している。写真はいまいちだが内容は実におもろ白い。ボリューム満点。

雷滝ともいわれる苗名滝、雪解け水でド迫力だった。
c0092386_553057.jpg

滝に向かって左側の道を行けるところまでいったが飛沫でレンズがすぐに水滴だらけ。
c0092386_581783.jpg

これ以上は近づけないところまで行っての撮影、気がつくとずぶ濡れだった。
この滝の美しさ豪快さを出す撮影ポジションを探す、荒々しさとド迫力を表現するアングルは?
c0092386_5105419.jpg

新緑と雄大な自然を表現するアングルはこの辺?
c0092386_5115927.jpg

陽が差し込んできた、虹でもかかると最高なポジションはここ?手前のつり橋から。
c0092386_513484.jpg


豪快な滝を十分に楽しませてもらった。

撮影日:2013.0522 晴れ~うす曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-27 05:15 | 妙高市 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 15日

津南町 見玉不動尊

津南のひまわり畑撮影後、国道403号を秋山郷に向けてしばらく進むと左手に見玉不動尊がある。
秋山郷から志賀高原などに行く途中に気にはなっていたが始めて寄ってみた。
うっそうとした木立の中から冷気が流れ出て寒いくらいだ。
c0092386_19343781.jpg

真夏の大サービスです。
樹齢数百年の杉からの木漏れ日が涼しげに感じられる。
c0092386_19365058.jpg


撮影日:2012.0805 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-08-15 19:40 | 津南町 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 09日

栃木県 日光 滝巡り その5

最後に奥日光三名瀑の一つ、湯滝へ。滝壺の観瀑台から白い巨体のような滝を見上げて新緑と絡めて撮影。
c0092386_19282460.jpg

逆に新緑を中心に白く煙る滝を背景に。
c0092386_19322070.jpg

湯ノ湖のトウゴクミツバツツジが湖面に映えて美しい。湯元温泉近くから木道沿いにポイントを探す。
c0092386_19385333.jpg

c0092386_1941495.jpg

気がつくとすでに夕方6時を廻っていた。日光滝巡りはこれでおしまい。
次の日の撮影地へ向け、暗くなってきた金精峠を下る。

撮影日:2012.0605 くもり
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-06-09 19:46 | 栃木県 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 09日

栃木県 日光 滝巡り その4

霜降高原へ戻って、霜降の滝へ。完全に観光地化され野趣味は薄い。整備された遊歩道を数分進むと滝見台に
到着、観光客さんにはまずまずだが、写真を撮るには・・・。記録に撮った。滝の全容は
c0092386_714618.jpg

2段滝になっており下部は
c0092386_721728.jpg

滝坪までは行けないようだ。

霜降高原へ上がってみる。ツツジは見ごろを過ぎているようだ。上部はガスっている。
隠れ三滝の小さな看板を見つける。入口と思われるところから遊歩道を下る。下り終わると舗装道路に出た。
橋を渡ると再び小さな看板。「丁字滝」「玉簾滝」とある。沢沿いに進むとまず「丁字滝」に到着。
小ぶりなすがすがしい滝だ。
c0092386_7105885.jpg

折り返して今度は「玉簾滝」へ。ここは結構野趣あふれたところだ。
c0092386_713489.jpg

いいじゃないですか、秘境ムードがあふれる。天野尚氏のアマゾンワールドみたいだ。
肝心の滝はこんな感じ。
c0092386_7153099.jpg

c0092386_7151231.jpg

そして3つ目の滝を探すが看板も散策路も見つからない。
かなりの距離でを歩いた。撮影時間を入れて1時間ぐらいか。車に戻ると結構足にきた。

奥日光に戻り、中禅寺湖を見下ろす展望台駐車場で一休み。
次回へ続く。

撮影日:2012.0605 晴れ~曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-06-09 07:23 | 栃木県 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 08日

栃木県 日光 滝巡り その3

いろは坂を下って、裏見の滝、寂光の滝へ向かう。R120沿いに看板があり迷わずに行ける。
まずは裏見の滝。駐車場や滝に通じる遊歩道も整備され心地よく、新緑を眺めながら滝までたどり着ける。
手前の橋付近から滝の全容を収める。
c0092386_61380.jpg

新緑の季節にはやっぱり滝撮りが気持ちいいですね。
c0092386_64171.jpg

次に寂光の滝へ。雰囲気は一変。あまり訪れる人もいないような雰囲気。滝までは近いがよくあるあまり特徴
のない滝であった。
c0092386_66817.jpg


次は霜降高原へむかう。

撮影日:2012.0605 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-06-08 06:08 | 栃木県 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 07日

栃木県 日光 滝巡り その2

次は華厳の滝へ。無料の観滝台は工事中でした。落差97mを誇る、日本三名瀑のひとつだ。
ちなみに他は袋田の滝(茨城県)、那智の滝(和歌山県)だそうだ。全容を収めるにはエレベーターで下に
行くしかない。今回は部分撮りでその壮大さを表現してみた。
まずは滝口をクローズアップ。ツツジをアクセントに。
c0092386_553422.jpg

一気に流れ落ちる。新緑とコラボ。
c0092386_5542438.jpg

そしてややサイドからトウゴクミツバツツジと絡めて
c0092386_5544359.jpg

荘厳さ、伝わりました?いまいちですかね。
ちなみにエレベーターは8時からだそうです。

撮影日:2012.0605 晴れ時々曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-06-07 05:57 | 栃木県 | Trackback | Comments(2)