タグ:海 ( 49 ) タグの人気記事


2013年 05月 10日

2013GW撮影紀行その6 富山県 高岡市 雨晴海岸

北陸2日目、ここもいつかは行ってみたいと思っていた場所、朝からメイン。早朝暗いうちにホテルを出て、
雨晴海岸へ向かう。高岡市R415を進み「雨晴トンネル」を抜けると海岸に出る。すると右手にポイントの
岩礁が見えてくるはず。しかし初めてということもあり見逃してしまい、道は海岸を離れどんどん山の中へ。
おかしいと細い道から海岸線に向かうが港に出てしまった。暗くて見えない。仕方なく来た道を帰るとR415沿いに車がたくさん止まっているところを発見、あった!闇夜に浮かび上がって岩礁が見えた。
近くの駐車スペースにもぐり込み、JR氷見線の下を潜り抜け海岸に出ると、大勢のカメラマンがすでに
スタンバイしていた。寒い!しばらくすると東の空が明るくなってきた。
c0092386_634651.jpg

細くておれそうな「新月」を入れて。左の山並みが立山連邦へと続く。女岩というそうだ。
本来、立山連峰を背景に撮るポイントとして有名だがこの時期はかなり左側からご来光になるので
このポイントに集結しているようだ。初めてのポイントは諸先輩方と並んだ方がいい。そして昇陽である。
c0092386_6103766.jpg

すばらしい!びっくりである!いまはやりの じぇ!じぇ!じぇ!である。
c0092386_6104434.jpg

冬季間にケアラシと絡めて撮りたいと思う人気のスポットである。
日本海で海と絡めた朝日を撮れるなんてうらやましい。新潟では佐渡に渡らないと撮れない。
富山県の自慢のスポットのようだ。拍手である。

撮影日:2013.0508 快晴!しかし寒い!


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-10 06:20 | 富山県
2010年 05月 23日

弥彦村 弥彦山からの朝景

早朝弥彦山スカイラインを車で登る。一面に朝日で輝く水鏡を想像して。しかしガスっている。
撮影ポイントにつくとすでに何人かのカメラマンがスタンバっていた。ちょうど朝日が顔を
出した。本来輝くはずの水田がガスの下。
c0092386_23485022.jpg

日本海側を見てみるとなんと海面上にもガスが。佐渡ヶ島の頭しか見えない。
c0092386_23515772.jpg

何やら海面上を覆う靄が海岸に近付いてくる。これは面白い。
c0092386_23525648.jpg

再度山側を見るとおや?太陽が映ってる?
c0092386_23544739.jpg

望遠に付け替えて。これは面白い、月のように太陽が水田に映っている。
c0092386_2356841.jpg

横位置で
c0092386_23564439.jpg

全面オレンジ色に染まる越後平野を撮れるまで再チャレンジしたい。

撮影日:2010.0522 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-05-23 00:00 | 弥彦村
2009年 08月 16日

出雲崎町船まつり

やっと夏らしい天気の日がやってきた。でも気温は30度を超えない。今年はどうなってるの?

2006年に一度来たことがある船まつりにお邪魔した。残念ながら途中の道草で時間を取られ
出雲崎に入ったのが10時30分を回っていた。駐車場が心配なので手前の「いずもざき海遊広場」の
駐車場に車を入れると大漁旗を付けた船団が港から出航を始めた。あわててスタンバイ。
釣りや海水浴でにぎわっている海に突き出ている広場の一番先で構える。船は沖に出てしまい、
帰港を待つしかない。望遠でもかなり小さくなり迫力がない。
c0092386_5451161.jpg

撮影ポイントとして考えていた堤防の上にはかなりの数のカメラマン、50人ぐらいが見える。
車での移動も考えたが時間がないようだ。船団が帰ってきた。
c0092386_5483844.jpg

これで望遠目いっぱいだ。3年前は高倍率望遠を持ってなくて迫力ある絵を撮れずに悔しい思いを
したのを思い出す。しかし大サービスか、小さめの漁船が近くを通過するようだ。近づいてきた!
c0092386_5525755.jpg

逆に望遠では引ききれなくてフレームアウト!
するとまた、小さい漁船が今度は少し沖を疾走してきた。望遠でのぞいてみると舳先に涼しげな
女性の姿。
c0092386_556185.jpg

少しアップでとらえてみると気持ち良さそうに海風を楽しんでいる美人が・・・かなり手ぶれ!
c0092386_5575984.jpg

やはりシャッターチャンスはいつやってくるかわからないので訓練が必要だ。
船団の姿が港の中に消えたので、夏らしいスナップでも撮りながら桟橋を戻るとなんと、
また港から船が出てきた。200人の定員オーバーで2回目の出航のようだ。あわてて戻るが
沖合でのショットしか間に合わなかった。無念!
c0092386_634879.jpg

来年リベンジだ!

撮影日:2009.0815 晴れ

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-08-16 06:16 | 出雲崎町
2009年 01月 26日

胎内市 村松浜

新潟市内が積雪20cmでマヒ状態!数年ぶりの積雪である。

日本海東北道終点の中条ICまで行き、R113にでる。海岸の様子を見に村松浜へ。
風が陸風のため、波吹雪は沖へ飛ぶ。波頭の飛翔が美しい。日が差すとエメラルドグリーン
の波がきれいだ。しかし空は鉛色である。
c0092386_21392917.jpg

雪が舞い始めた。日が陰り一転して海の色が濁る。雪を止めて撮ったら斑模様になって
しまった。
c0092386_21464730.jpg

天候が目まぐるしく変わる忙しい日だ。

撮影日:2009.0125 曇り~雪、たまに晴れ間

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-01-26 21:49 | 胎内市
2009年 01月 14日

出雲崎町 出雲崎夕日ライン橋

冬の荒海を見ながら日本海夕日ラインで出雲崎に入る。途中から吹雪となってしまった。
積雪も数センチとなり、妻入り町並みに雪が積もった厳冬の日本海のイメージがわいた。
良寛記念館へ向かう。良寛と夕日の丘公園から良寛堂を入れてフレーミング。
残念ながら佐渡ヶ島は吹雪のせいで見れない。
c0092386_20574661.jpg

吹き付ける北風をイメージしてもう一カット。本当に寒い。
c0092386_20595075.jpg

天領の里の出雲崎夕日ライン橋に向かう。ここはフォトコンテストでよく入賞する撮影ポイント
雪の積もった夕方、船着場にポツンと光る青々しい街頭の灯りが印象的な作品、
ご覧になったことありますよね。そんなイメージで、色温度を低くした。雪を止めて撮るため
SSは1/250。ISO感度を上げ、絞値を確保。残念ながら雪が小ぶりに。
c0092386_21103111.jpg

アングルを変えて斜めからもう一カット。
c0092386_21122685.jpg

なぜかカメラマンが多い?こんな時間帯?そういえば獅子舞が行われることを帰路で
思い出す。

撮影日:2009.0111 雪



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-01-14 21:15 | 出雲崎町
2009年 01月 13日

新潟市 西蒲区 間瀬海岸

まだ、日が出ているので日本海の荒海を撮りたくて間瀬海岸へ。夏は釣り人で賑わうこの海岸
も誰もいない。夕日のきれいな丘もすっかり冬のたたずまいだ。
c0092386_21532474.jpg

波が打ちつける防波堤に近づくとまともに波しぶきが飛んでくる。少し離れた場所から
望遠で荒波を狙う。水平線がまっすぐに見えないのは海が荒れている証拠だ。
c0092386_2155585.jpg

今日はまだ迫力不足のようだ。少しアップ気味で狙う。
c0092386_2203076.jpg

遠浅の海岸には真っ白な波が次から次と打ち寄せる。
c0092386_2224727.jpg


撮影日:2009.0112 曇り時々晴れ

雪と灯りのイベントをちょっと調べて見た、詳しくは主催者にご確認ください。
2月の週末は毎週どこかでそれも複数個所で雪と灯りのイベントが開催されている。

大白倉のバイトウ
平成21年1月14日(水)
雪原にケヤキとわらで作った小屋(バイトウ)の中で、
村中総出での酒盛りをします。最後にその小屋に火をつけ、
その炎の姿で今年の作柄を占い、五穀豊穣を願います。
大白倉集落伝統の小正月行事です。

魚沼市小出スキーカーニバル
平成21年2月7日(土)
小出スキー場近辺の町内

越後とちお遊雪まつり前夜祭雪灯まつり
平成21年2月7日(土)PM5:00~
道の駅R290とちお

小千谷市山谷・坪野ほんやら洞まつり
平成21年2月14日(土)
小千谷市県道山谷片貝線脇

長岡雪しかまつり
平成21年2月14日(土) 雪花火
ハイブ長岡周辺

しおざわ雪譜まつり
平成21年2月21日(土)
南魚沼市塩沢鈴木牧之記念館周辺

五日町ほんやらどうまつり
平成21年2月21日(土)
南魚沼市五日町ふれあいセンター特設会場

第33回 白と光の祭典 おぢや風船一気
2009日本海カップクロスカントリー選手権
平成21年2月21日(土)
小千谷市西中雪原

スノーフェスティバルキャンドルロード
平成21年2月21日・22日(土・日)
上越市安塚区全域
沿道に約5万本のロウソクが灯ります。

越後・大島雪ほたるロード
平成21年2月21日(土)
上越市大島区内

えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭
平成21年2月28日(土)
川口町運動公園 多目的広場

スキーと温泉とかまくらまつり
平成21年2月28日(土)
魚沼市大湯温泉スキー場

雪原カーニバルなかさと
平成21年3月14日(土)
会場:なかさと清津スキー場




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-01-13 22:20 | 新潟市
2009年 01月 03日

胎内市 藤塚浜

冬の新潟名物は鉛色の空と荒れくるう日本海。夏、海水浴でにぎわう藤塚浜へ。
すごい強風である。ちょっと立っているだけで砂だらけになってしまうほどだ。
昨年できた落堀川河口の防波堤に波しぶきが上がる。
つかの間の晴れ間に波が白く輝く。
c0092386_23394713.jpg

防波堤でカモメが一列に並んで羽を休めている。それでも波はこれでもかと防波堤に
打ちつけて大きく飛翔する。
c0092386_23412217.jpg

夕日が絡むともっと幻想的になると待っていたが吹雪になってしまった。

撮影日:20090102 強風、曇り時々雪。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-01-03 23:43 | 新発田市
2008年 10月 03日

新潟市 西蒲区 越後七浦シーサイドライン

好天に恵まれて海岸線をドライブ、夕日のポイントを探す。越後七浦シーサイドラインを南下。
途中でウインドサーフィンをやってる光景を見つける。前々から撮ってみたいと思っていた
被写体なので望遠で追っかけて見た。佐渡の島並を入れたカットを撮りたいが角度が悪い。
もっと寄りたいがこれが限界。意外と沖まで出るんだなと感心する。
c0092386_629397.jpg

波が高く、風がもっとあると迫力あるシーンが撮れるのだろうか?
c0092386_6303427.jpg

やっぱりスポーツ系の写真撮るにはその競技を研究しないといいシーンは撮れない
ものなのかな~。しかしみていると気持ちよさそうだ。

撮影日:2008.0928 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-10-03 06:33 | 新潟市
2008年 09月 19日

新潟市 北区 松浜港

昨日はいい夕焼けでしたね~。油断をするといい具合に焼ける。今日は台風の影響で
午後からは曇ってくるという天気予報。大相撲も気になるがちょうど日没時にいつものポイント
松浜港をのぞく。大きな夕日だ。雲の流れもなかなよさそうだ。風が強いのがちょっと残念。
港ではちょうどジェットスキーをやってる。外国人のようだ。暴走している。
c0092386_20101572.jpg

日が沈み、いい具合に焼けてきた。カップルがちょうど現れた。
c0092386_20125583.jpg

ちょうど飛行機もテイクオフの時間らしい。轟音を上げながら深紅に燃える夕空に
消えていった。
c0092386_20151651.jpg


撮影日:2008.0919 晴れのち曇り、夕方だけまた晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-09-19 20:32 | 新潟市
2008年 09月 04日

新潟市 北区 松浜港

夕方、秋を思わせるようなうろこ雲が広がり、夕日もどうやら拝めそうだ。夕焼けを期待して
最近よく行く松浜港に急ぐ。やはり既にベテランさんがスタンバイ。
「どうかね、もうちょっとかな~」って会話が聞こえてくる。
とりあえず、夕日が沈むところを今日はカモメとヘリコプターをアクセントに。
c0092386_6482022.jpg

日没後しばらく待つが残念ながら暗くなるだけだった。この季節、日の出の時間は1日1分づつ遅く、日の入りはほぼ2分ほど速くなっていくそうだ。ちなみに朝晩12時間づつになるのは秋分
の日ではなく9月26日だそうだ。

撮影日:2008.0901 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-09-04 06:54 | 新潟市