「ほっ」と。キャンペーン

タグ:棚田 ( 42 ) タグの人気記事


2014年 05月 03日

十日町市松代儀明の桜

今年は桜が早そうだ。雪も少ない。
儀明の桜が開花したという情報で日曜日の朝行ってみると5分咲き程度だった。
それに残雪はない。
相変わらず人気で大勢の県外カメラマンが詰めかけていた。
c0092386_562919.jpg


撮影日:2014.0427
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-03 05:07 | 十日町市 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 15日

十日町市松之山 天水越

松之山の大厳寺高原へ新緑と雪の様子を見に行く。途中道が通行止め。R405へ
迂回のルートを通る。この時期ここを通れるのは初めてか。途中数台の車が路駐。のぞいてみるとなんと
1本桜が見ごろを迎え、あでやかな姿が、カメラマンに囲まれていた。このロケーションの桜は初めてだ。
c0092386_5371485.jpg

角度やポジションを結構変えられるので撮影会を始めてしまった。
c0092386_5374321.jpg

棚田の残雪をアクセントに
c0092386_5394787.jpg

杉の木を対比させて
c0092386_5401823.jpg

この道沿いはまだまだ桜が残っており、新緑とのコラボが撮れるポイント多くあった。
今年限りの大サービスかもしれない。光り具合のいい早朝に逢いたかったな。残念。
c0092386_542155.jpg

c0092386_542361.jpg


ところで肝心の大厳寺高原からブナ林への道はまだまだたっぷりの雪、高原の駐車場から雪の上を
徒歩で向かうしかないようだ。来週挑戦してみよう。

撮影日:2013.0512 晴れ


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-15 05:47 | 十日町市 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 09日

2013GW撮影紀行その4 石川県 輪島市 白米千枚田

ゴールデンウィークの終わりましたね。みなさん満足いくカットは撮れましたか?
後半は石川~富山に行ってきた。富山ではどうしても行きたい所があり、走破距離1300Kmを
1泊2日で回ってきた。

まずは能登半島の観光スポットを回遊、白米千枚田へ。小さなポケットパークの駐車場は満車状態。
これはすご~い。ほんとに千枚ありそうですね。菜の花を添えて。
c0092386_1858215.jpg

夕陽の時間帯や黄金色に輝く頃も魅力的だそうだが、水を張って田植えをしたばかりの棚田も魅力的だ。
色彩が地味なので紺碧の海ともう少し菜の花をボリュームアップしてみた。
c0092386_1903119.jpg

反対側にまわって少しクローズアップ。ほんとに小さい棚田だ。
c0092386_1922968.jpg


季節を変えてまた来てみたい。夕陽もよさそうだな。

撮影日:2013.0507 晴れ!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-09 19:25 | 石川県 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 10日

十日町市 旧松代町 星峠

車中泊で早朝2時半出発、3時半に現地到着。途中は前が見えないほどすごい霧だった。
これで雲さえ切れれば雲海に日が当たり、棚田の狙い通りのカットになるのだが・・・・。
う~ん、この日も朝日が弱い。朝霧は申し分ないのだが。
c0092386_502447.jpg

畑の地主さんが朝の野菜取りに現れ、そろそろ雨がほしんだけどな~、街場は昨日の夕方降ったけど
結局こっちは全然降らんかった。とぼやきながら田んぼの見回りに。
1時間待つが日が上がり、空に光芒を残して朝霧が引いていってしまった。
c0092386_534949.jpg

これからは梅雨時期でなかなか朝日は望めないし・・・。

そういえば、ここの地名、十日町市と合併する前は「峠」と名乗っていたが、合併により他にも「峠」という
地名があり、「一番星に近く、星空がきれいだから」と星峠にしたと地元の人に聞いた。スケール感のある棚田、
そして朝霧が出やすい地形、そして協力的な地元の皆さん、まさに全国区の新潟が誇る撮影ポイントだ。

撮影日:2012.0606 曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-06-10 05:11 | 十日町市 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 27日

長岡市 山古志 東竹沢

今日は一日朝から快晴!の天気予報を信じ、朝活を実施。朝3時45分に、古志高原スキー場の下に
位置するポイントへ。東京だ!名古屋だ!と県外ナンバーで、いつも広ーく感じる駐車場が
満車状態。先週の星峠といい、すごい人気である。
朝霧がうわ~と沸くのを期待してじっと待つ。4時のカット、期待が高なる!
c0092386_1639325.jpg

日の出を迎えるが朝霧の動きはいまいちだ。
c0092386_16415448.jpg

光芒も弱いようだ。
c0092386_16424964.jpg


う~ん、出直そう。

撮影日:2012.0527 快晴!

そういえば楽しみに待っていた関田峠のブナ林、道路の開通が6月8日まで延長に!
徒歩で行くにはちょっと…。さすがに残雪は間に合いそうにない。無念だ。


ここは古志高原スキー場の裏手です。
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-27 16:45 | 長岡市 | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 24日

長岡市 山古志 金倉山から

今日も調子よく起きられた。山古志へ走った。スキー場裏手のポイントで夜明けを待つが霧が全然出ない。
急きょ、虫亀から金倉山へと上がる。途中、もう少しで撮り頃の菜の花や色々な花が気になったがポイントへ
急ぐ。先客は2台、まず夜明け前越後三山をバックにしたトワイライトブルーの棚田を。
c0092386_5264131.jpg

この日は朝焼けしない平凡な朝のようだ。いくつもの不統一の水鏡となった棚田・棚池が空を写しだす。
c0092386_5283768.jpg

この時期ここのポイントは棚池と棚田が一体となり、全面空を写し込む。
c0092386_5301554.jpg

ちょうど日が昇った。

寒さも感じず、風もなくホントいい季節である。朝活には最高の日だ。

撮影日:2012.0523 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-24 05:32 | 長岡市 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 21日

十日町市 松代 星峠 その2

ちょっと場所を移動して、また隙間からファインダーを潜り込まして。
c0092386_20473069.jpg

左へ移動し、朝の空を目一杯に写し込んだ1枚の大きな棚田を広角で。
c0092386_2049952.jpg

そしてさらに左へ移動。
c0092386_20501459.jpg

日がすっかり上がってしまった。
c0092386_20504766.jpg

まさしくのどかな里山の原風景だ。
c0092386_2052579.jpg


ここはやっぱり全国的な新潟の誇れる撮影地である。
久しぶりに新潟絶景100選に勝手に選定!

撮影日:2012.0520 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-21 20:55 | 十日町市 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 21日

十日町市 松代 星峠 その1

天気も安定しているようなので久々に松代星峠に行った。4時過ぎに到着したときはすでに三脚の置き場が
ないほどの盛況ぶりだ。やっぱり、オンシーズンはすごいもんだ。車の止め場所すら困ってしまうほどだ。
何とか隙間にもぐりこみ、撮れたのがこのカット。少し空も色づき、うっすらと霧も出ている。
c0092386_7315725.jpg

そして4時37分のカットがこれ。朝日が上がった。
c0092386_7335651.jpg


その2に続く

撮影日:2012.0520 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-21 07:35 | 十日町市 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 09日

長岡市 山古志 朝景

今日は何の日かわかりますか?
実は暦上新潟県の日の出時間が一番早い日なのです。正確に言うと今日から6月20日まで
4時21分が日の出時間なのです。実に13日間同じ日の出時間なのです。ちなみに夏至の
6月22日の日の出は4時22分です。
それを記念し、朝日を撮りに行く。山古志へ向かった。金倉山の中腹のいつものポイントに。
だが山間のため、下のカットは4時56分ごろ。
c0092386_2024174.jpg

この時間なのにすでに手前の棚田のオーナーは農作業を始めている。
c0092386_20221429.jpg

風があり棚池棚田の水面は波打っているのが残念だがすがすがしい朝である。

撮影日:2011.0608 晴れ!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-06-09 20:28 | 長岡市 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 06日

2011 GW撮影行 その13 十日町市松代儀明の桜

2日目の予定は十日町市~津南町~長野県飯山市。
まずは松代儀明の桜。人気の撮影地ですでに棚田の朝霧撮影を終え、多くのカメラマンが集まって
いた。6時半前にやっと桜に朝日が当たる。今まで撮影の情報交換でがやがやしていた現場には
シャッター音だけが響く。この緊張感がたまらない。
c0092386_7111033.jpg

今度は角度を変えて。
c0092386_712766.jpg

5月5日~7日位が見頃か。

撮影日:2011.0504 晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-05-06 07:13 | 十日町市 | Trackback | Comments(0)