タグ:桜 ( 158 ) タグの人気記事


2014年 04月 29日

南魚沼市 六万騎山 カタクリ

カタクリ3連発は最後は南魚沼市の六万騎山。登りの急坂に苦戦しながら頂上へ。こちらも城址の平地に
カタクリが群生。今シーズンは運のいいことに桜も見頃。何とか一緒に撮れないかとうろうろ。ローアングルで
何とか撮れたのがこのカット。春らしさ出てるでしょうか?天気は抜群!
c0092386_19503778.jpg

クローズアップを狙うが廻りできれいな花がなく、桜撮影で締めた。
c0092386_19525694.jpg


南魚沼といえば雪解けとともにカタクリの群生地が広がる名所がたくさんある。しかしかなり急峻と聞く。
津南町見倉のカタクリは今年も行けなさそうだ。

撮影日:2014.0423 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-04-29 19:55 | 南魚沼市
2013年 05月 15日

十日町市松之山 天水越

松之山の大厳寺高原へ新緑と雪の様子を見に行く。途中道が通行止め。R405へ
迂回のルートを通る。この時期ここを通れるのは初めてか。途中数台の車が路駐。のぞいてみるとなんと
1本桜が見ごろを迎え、あでやかな姿が、カメラマンに囲まれていた。このロケーションの桜は初めてだ。
c0092386_5371485.jpg

角度やポジションを結構変えられるので撮影会を始めてしまった。
c0092386_5374321.jpg

棚田の残雪をアクセントに
c0092386_5394787.jpg

杉の木を対比させて
c0092386_5401823.jpg

この道沿いはまだまだ桜が残っており、新緑とのコラボが撮れるポイント多くあった。
今年限りの大サービスかもしれない。光り具合のいい早朝に逢いたかったな。残念。
c0092386_542155.jpg

c0092386_542361.jpg


ところで肝心の大厳寺高原からブナ林への道はまだまだたっぷりの雪、高原の駐車場から雪の上を
徒歩で向かうしかないようだ。来週挑戦してみよう。

撮影日:2013.0512 晴れ


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-15 05:47 | 十日町市
2013年 05月 02日

2013GW撮影紀行その2 津南町 見倉の桜

津南町の見倉のカタクリに逢いに行くがまだ通行止めで行けない。かわりに集落の途中の山道にある
すてきな桜に出会った。雨で煙る残雪の山肌を背景に撮ることが出来る、まだ若い桜だ。
c0092386_7313921.jpg

こんな山の中に、それに豪雪地帯なのにすごいもんだと思う。角度を変えて。
c0092386_7315414.jpg

棚田と絡めて。
c0092386_7335736.jpg

ふきのとうをアクセントに。
c0092386_7341698.jpg

堪能させていただいた。

近くの山肌にもこんな素敵な桜が。
c0092386_7373841.jpg





撮影日:2013.0501 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-02 07:35 | 津南町
2013年 05月 01日

2013GW撮影紀行その1 日本の桜200選 前頭「新潟県」版

ゴールデンウィーク、みなさん撮りまくってますか?
今シーズンは前半は県内、後半は県外に分けてぐるっと回ってみたい。

日本フォトコンテストより出版された鈴木一雄先生監修「日本の桜200選」を入手した。全国の桜の
撮影ポイントの名所が大相撲の番付のように都道府県別に掲載されていて、新潟県は「前頭」で
3つのポイントのみ、残念である。そんな~である。
その3ポイント、いずれも中越、開花の時期もほとんど同じでは?よ~し回ってみよう!ということで
今日行ってきました。

まずは津南町中子の桜。
雨交じりのあいにくの天候だが早朝に出発、現地に着くがいつもの混雑ぶりではない。たった一台。
まだ咲いてないのか? 明るくなってくると えっ!
c0092386_21414568.jpg

また、鳥の「ウソ」の被害か?病気か?

気を取り直して十日町松代へ
天気がいまいちだがここはちょうど見ごろだ。今年は雪解けが早いようだ。
c0092386_21464838.jpg

c0092386_2148227.jpg

新潟が誇る里山の桜である。

最後に初めて訪れるが南魚沼市「巻機山の桜」へ向かう。
六日町ICからR17~R291を南下、約30分で現着。少しわかりずらいが別荘地のようなところを
道なりに上がっていく。かなり細い道だ。その艶やかな姿は突然現れた。
c0092386_21533450.jpg

満開である。まだ多くの雪が残る地に力強く咲き誇っている。しかし、雑誌で見たアングルと違うようだ。
周りをうろうろするが見つからない。背景に残雪の山肌があるはず。
c0092386_21554362.jpg

人気のない別荘の庭からがこのアングルだ。こんな感じだったかな?
c0092386_2158269.jpg




県内にはまだ多くの桜の絶景ポイントがある。GWが明けたらまとめて紹介したい。

撮影日:2013.0501 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-01 22:05 | 県内広域
2013年 04月 20日

新潟市中央区 りゅうとぴあ付近

新潟市民芸術文化会館りゅうとぴあ付近の桜満開と新聞に載る。早速出かけてみる。
人工物だらけだがこんなシーンもたまにはいいのかな。
c0092386_212633100.jpg

りゅうとぴあの屋上から撮った桜の写真を思い出し屋上へ。
こんな感じでした。
c0092386_2132384.jpg

c0092386_21314977.jpg


撮影日:2013.0417 曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-20 21:33 | 新潟市
2013年 04月 19日

新発田市 加治川治水記念公園

甲信越のお花見スポットベスト10に入る、新発田市の加治川治水公園に行く。加治川堤防上の桜並木が
800m続き、その奥には雪をたっぷり残す飯豊山系の山々が連なる姿が一緒にフーレーミングできることが
魅力的なスポットだ。が、残念ながら曇天である。
用水路の両脇の桜から花びらが舞いおりる。
c0092386_2122337.jpg

遊歩道の両脇の桜並木はかなりの大ぶりな桜だ。
c0092386_21364939.jpg

天気が良ければこの桜の下には多くの花見客がおいしそうな料理やお酒を囲みにぎわっているのでは。
c0092386_21422813.jpg


撮影日:2013.0417 


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-19 21:46 | 新発田市
2013年 04月 18日

新発田市 新発田城

お城と桜のマッチングも抜群である。ましてや青い空に映える白い天守閣は最高である。
残念ながら曇天は続いている。
新発田城は何年振りだろう?桜の枝ぶりが大きくなっている気がした。
まずは定番カットから。新発田城は天守閣はないそうだ。
c0092386_21251964.jpg

夜はライトアップしているそうだ。
c0092386_212631100.jpg

ちょっとだけ陽が差してきた。
c0092386_21264475.jpg


撮影日:2013.0417 曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-18 21:28 | 新発田市
2013年 04月 17日

阿賀野市 瓢湖

新潟県の平地で桜満開マークどんどん付き始めた。久しぶりに桜の名所を巡ってみた。
天気は曇天で少し風もありあまりいい状況ではない。
まずは阿賀野市瓢湖へ。瓢湖と言えば「白鳥」留守番隊の白鳥と桜のコラボは撮れないものかと周りを
探してみたがそうはなかなか行かないようだ。諦めて桜並木を除いていると、陸白鳥が一羽草を食んでいた。
c0092386_20485360.jpg

望遠に切り替え狙ってみると目があった!
c0092386_20492631.jpg

警戒しているようだ。後ろにゆっくりと回り込んで湖面と桜と白鳥コラボ!
c0092386_20502916.jpg

意外と逃げないことに逆に驚きました。

撮影日:2013.0417 どん曇り!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-17 20:53 | 阿賀野市
2013年 04月 13日

新潟市中央区 鳥屋野潟公園

新潟市内の初桜を収めに行く。この公園にこの時期来るのは何年振りだろう。写真を始めた頃だろうか。
5~7部咲き程度。
c0092386_20292942.jpg

来週あたりにピークになりそうだ。
c0092386_2030582.jpg

週末はすごい人出になるんだろうな。
c0092386_2030304.jpg


撮影日:2013.0411 曇り時々晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-13 20:32 | 新潟市
2013年 04月 08日

埼玉県国営武蔵丘陵森林公園

桜の満開情報で国営武蔵丘陵森林公園の花木園桜が満開の情報。公園入り口に着くとやけに親子連れの姿
が多い。春休みのせいかと思ったら近くに巨大なわんぱく広場が広がっていた。この公園はかなり広いらしく
入口が4か所もあるようだ。しかも桜の咲いているエリアににはかなり遠い入口だった。園内バスもあるようなので
時刻表を調べるとタイミングが悪い、レンタサイクルもあるようだが天気もいいのでハイキング。
こんな遊歩道が続く、実に気持ちいがいい!
c0092386_2201171.jpg

約30分で花木園に到着、時々花吹雪が舞うちょうど見ごろのようだ。まずはユキヤナギとのコラボ。
c0092386_2231986.jpg

そして菜の花とのコラボ。
c0092386_2234122.jpg


全長17kmのサイクリングコースもある巨大公園である。

撮影日:2013.0404 快晴


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-08 22:07 | 埼玉県