ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

タグ:新潟絶景100選 ( 20 ) タグの人気記事


2016年 04月 24日

新潟市中央区 いくとぴあ食花

新潟県の花、チューリップが県内各地で見ごろを一気に迎えている。新潟市中央区のいくとぴあ食花へ。
キラキラガーデンへ入園。そこはチューリップパラダイス!
c0092386_20145292.jpg

カメラマンをまるで試しているようなチューリップパラダイス!
c0092386_20161452.jpg

そして演出も忘れない!
c0092386_20163197.jpg


この手入れには感服である。久しぶりに「新潟絶景100選」に勝手に認定!

撮影日:2016.0422 晴れ!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2016-04-24 20:20 | 新潟市
2014年 05月 16日

南魚沼市 坂戸山 その2

噂には聞いていたがこれほどの群生とは感動だ。1時間以上かけてゆっくりとはあはあしながら登ってきた
価値はある絶景である。
c0092386_20564393.jpg

山頂から残雪と新緑のコントラストを狙う。
c0092386_2057938.jpg

花の山といわれるほど山野草にツツジに桜に春が凝縮して咲き誇る山である。
久々に「新潟絶景100選」に残したい。
c0092386_2057546.jpg

イワウチワの花も美しい。

下りはまたこれ大変、膝と太ももが悲鳴を上げた。

撮影日:2014.0506 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-16 21:01 | 南魚沼市
2013年 07月 29日

柏崎市 ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会 その2

その1に続き、ド迫力の花火大会の様子を連続でどうぞ!
c0092386_6415556.jpg

c0092386_6414867.jpg

c0092386_6413578.jpg

c0092386_6413030.jpg

柏崎の花火の特徴はスターマイン系は左側、海中花火系は右側となる。
水中花火を連続でどうぞ
c0092386_6443364.jpg

c0092386_6442218.jpg

c0092386_6435617.jpg

混雑の割にストレスなく、感動のシーンを堪能でき、素晴らしい花火大会だ。
久しぶりに勝手に「新潟絶景100選」に勝手に選定!

撮影日:2013.0726 
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-07-29 06:48 | 柏崎市
2012年 05月 22日

十日町市 大厳寺高原 ブナ林

先週訪れた大厳寺高原へ再度行って来た。先週は時間が無くで奥まで行けず帰ってきたが、この日は朝6時に
駐車場に到着、そこから徒歩で約30分、除雪の終えたばかりの道を上る。先週はまだ除雪が途中だったが
目的のブナ林まできれいに除雪されていた。しかし、昨年の地震の影響か、道路の痛みがひどい。
現着、枝ぶりのいいブナ林が広がり、残雪もたっぷりだ。
c0092386_7362166.jpg

ここまで来るのは初めてだが、こんなポイントだとは・・・とりつかれるように滑りやすい急な斜面をどんどん
上っていく自分が不思議なくらいすばらしいブナ林が広がる。
c0092386_7303320.jpg

いや~感動的なポイントだ!
c0092386_730385.jpg


連続で「新潟絶景100選」に勝手に認定!ガスがかかった日や紅葉に時期にもぜひ訪れてみたい。

撮影日:2012.0520 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-22 07:36 | 十日町市
2012年 05月 21日

十日町市 松代 星峠 その2

ちょっと場所を移動して、また隙間からファインダーを潜り込まして。
c0092386_20473069.jpg

左へ移動し、朝の空を目一杯に写し込んだ1枚の大きな棚田を広角で。
c0092386_2049952.jpg

そしてさらに左へ移動。
c0092386_20501459.jpg

日がすっかり上がってしまった。
c0092386_20504766.jpg

まさしくのどかな里山の原風景だ。
c0092386_2052579.jpg


ここはやっぱり全国的な新潟の誇れる撮影地である。
久しぶりに新潟絶景100選に勝手に選定!

撮影日:2012.0520 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-21 20:55 | 十日町市
2011年 08月 09日

長岡市 寺泊港まつり海上大花火大会

立秋を迎えた今年の夏、まだまだ暑さが続くようです。先週の日曜日はその暑さを癒す、花火大会が各所で
開催された。新潟まつり花火大会(約10,000発)、三条夏まつり大花火大会(約8,000発)をはじめ、
6か所で開催されたようだ。その中で昨年「気まぐれ写真工房」さんが紹介された、寺泊港まつり海上花火大会を
選んだ。弥彦山の頂上手前のハンググライダー基地からの撮影である。狭い場所なので早く行こうと思ったが
所用で遅くなり、高速で向かう途中、素晴らしい夕焼けが!弥彦山の上にいたらと思うと悔しいです。
到着したときはすでに打ち上げが始まっており、途中参戦。
c0092386_6232485.jpg

昼間の暑さを忘れさせる日本海からの心地よい風と数十秒遅れてくる爆音を楽しめる。
c0092386_625147.jpg

ここはやはり夜景と見下ろす花火そして海に写る風景がベストマッチである。
c0092386_6274538.jpg
c0092386_627797.jpg


ご紹介してくれた「気まぐれ写真工房」さん、感謝です。
久しぶりに「新潟絶景100選」に勝手に認定です!

撮影日:2011.0807 晴れ!



にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-08-09 06:34 | 長岡市
2011年 02月 20日

小千谷市 池ヶ原 雪峠ハサギ

雪国の晴天の日は珍しい。今シーズンは散々雪が降ったかと思うと冬とは思えない晴天が続く。
久しぶりに早起きし、雪峠に向かう。満月と星空を見上げ晴天を確信する。
現場は5mの雪の壁が続く、はすでに数台の車。雪の壁には階段が作られ4~5名がスタンバイ、
気温はマイナス5度!
夜明け前のカットから日の出まで連続でどうぞ!
AM6:05
c0092386_11303824.jpg

AM6:10
c0092386_11304835.jpg

AM6:25
c0092386_11305944.jpg

AM6:28
c0092386_11311187.jpg

AM6:39
c0092386_11312264.jpg

AM6:41
c0092386_11313346.jpg


寒かったが久しぶりに「撮ったぞ~っ!」て感じ。ハーフNDフィルターを駆使したかったが
すぐに曇ってしまう。
このポイントは久しぶりの新潟絶景100選に勝手に認定!

撮影日:2011.0220 快晴!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-02-20 11:39 | 小千谷市
2010年 08月 17日

長岡市 国営越後丘陵公園 サマーナイトプレゼンツ

お盆が明けても暑い日が続いていますね。全国で386人の方が熱中症で緊急搬送されたそうです。283人の方が今年熱中症でなくなっているそうです。
そこで今回は涼しい画像を提供します。16日で終わってしまいましたが長岡市の
国営越後丘陵公園のサマーナイトプレゼンツに行ってきました。
お盆休みと最終日と重なって凄い人ゴミ!ディスニーランド並みの混雑でした。
しかしこんなに込むわけがわかりました。親子ずれにカップルに凄い人混み。いいところは皆さん
よく知ってるんですね。それでは連続で。
c0092386_21153886.jpg

c0092386_2116599.jpg

c0092386_21164984.jpg

噴水のある池では音楽に合わせて噴水がリズムよくライトアップされている。
c0092386_21185331.jpg
c0092386_2119869.jpg

そしてイルミネーションのじゅうたんが続く。
c0092386_21204216.jpg

帰り道まで魅惑的なイルミネーションが演出しています。
c0092386_21223315.jpg

いかがでしょうか?少しは涼しくなりましたでしょうか?
久しぶりにこれは「新潟絶景100選」に勝手に推薦!
ちなみに夜間は 駐車料金200円、入園料260円。

撮影日:2010.0816 晴れ



にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-08-17 21:25 | 長岡市
2010年 04月 19日

上越市 高田公園 日本三大夜桜

せっかく上越まで来たので夜桜でも見ていくか程度の軽い気持ちで会場へ向かう。昼間は何度か
来ているが、夜桜は初めてだ。夕方5時半、R18バイパスから臨時駐車場へ向かおうとしたが
何とすごい渋滞である。さすが100万人観桜会!なんとか河川敷の第3駐車場の奥に止められた。
シャトルバスに乗って会場へ。桜はちょうど満開のようだ。夏には蓮の花で埋め尽くされるお堀の
桜並木を。構造物が気になるが多少薄暮の残りの色彩が妖艶だ。しかし風がやまない。
c0092386_22484291.jpg

メインの天守閣に向かうとなんとすご~~~い人混みである。
c0092386_22534031.jpg

人をかき分け、何とか天守閣の見えるお堀へ、しかしカメラマンが二重三重に待っている。
そしてやっと撮れたのがこのカット。
c0092386_234453.jpg

今度は左奥のお堀前から
c0092386_2352176.jpg

帰り際に振り向いてまた違うアングルから。
c0092386_2395446.jpg

ここはさすがに3本の指に入る夜桜、込み合って大変だが見る価値は十分!
新潟絶景100選にまた勝手に選定!

撮影日:2010.0417 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-04-19 23:10 | 上越市
2010年 04月 10日

村上市 諸上寺公園

桜の名所である村上市諸上寺公園へ出かける。カタクリの群生が見られるという情報だ。
数年前に桜を撮りに行ったがカタクリは知らなかった。カタクリの名所弥彦雨飾山や角田山では
見ごろを迎えているのでたぶんここも見頃だろうと思い出かける。しかし、公園へ登る道が
通行止めだ。あきらめきれないので県民いこいの森公園側からアクセスすることに。行けるのか?
池(道弦池)を回り込むように散策路を進むが近づい足り、遠のいたり。結局裏側の田んぼに
出てしまった30分の散歩だ。最初からここからアクセスすればよかった!
気を取り直して公園散策路を登っていくと、そこはカタクリパラダイス!連続でどうぞ!
c0092386_16164826.jpg

散策路の両側で紫色の鮮やかなカタクリが迎えてくれた。
c0092386_16231368.jpg

c0092386_16235491.jpg

c0092386_16242242.jpg

ここは久々の新潟絶景100選に選定!
c0092386_16272650.jpg

今が見ごろ、ぜひお訪ねあれ!

撮影日:2010.0410 晴れ


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-04-10 16:30 | 村上市