タグ:夕日 ( 85 ) タグの人気記事


2016年 02月 28日

山梨県 本栖湖

昨年、撮り損ねた「紅富士」を狙い、本栖湖へ。早めに現地到着、夕日に染まるのを待つ。1000円札だ。
c0092386_19104654.jpg


残念ながら湖面は波立つ
c0092386_19115393.jpg


翌日、暗いうちから宿を抜け出し、朝焼けを狙い現地で粘るが富士山は雲の中、来年再チャレンジ!

撮影日:2016_0221 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2016-02-28 19:14 | 山梨県
2010年 12月 14日

福島県 猪苗代湖夕景

帰り道、まだ15時台だが夕景がきれいそうだ。高速のインターに上がらず、猪苗代湖畔を流す。
天神浜で被写体を探す。浜辺に1本の樹形のいい木を被写体に。
c0092386_207251.jpg

白鳥浜へ移動。白鳥を探すがまだえさ場のようだ。ススキの穂が逆光で輝いている。
c0092386_2012420.jpg

間もなく陽が沈む。
c0092386_20132137.jpg


撮影日:2010.1205 快晴

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-12-14 20:14 | 福島県
2010年 09月 07日

新潟市西区 佐潟

この日はず~と青空に浮かぶ雲を意識して撮っていたら夕日に染まる雲を撮りたくなった。
海まで行く時間もなく、先日新潟日報のトップを飾った佐潟へ向かう。ミズアオイを見たい
訪問客でにぎわっていたが、見れないことが分かるとすぐに帰って行った。
夕日が沈む、この季節はちょうど18時日没のようだ。
c0092386_21245842.jpg

ワイドレンズで手前に夕空を写し込んだ湖面を入れて、ハーフNDを使ってみた。
c0092386_21265545.jpg

また、白鳥の来る季節に訪れたい。

撮影日:2010.0904 晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-09-07 21:28 | 新潟市
2010年 05月 15日

村上市笹川流れ 夕日

月山からの帰り、ちょうど時間帯が合いそうなのでR345周りで帰路につく。夕日のお気に入り
ポイントでちょっと待つ。駐車場は5~6台のカメラマン、すでにスタンバっていた。
いつものようにトンネル入り口のせまい通路の壁に張り付いてフレーミング。粟島にちょうど
夕日が沈む。帰路を急ぐかもめをアクセントに。
c0092386_7501944.jpg

ちょっと位置を移動して岩のシルエットの重なり具合を調整して。
c0092386_752653.jpg

もう少し右へ移動して。
c0092386_7531051.jpg

雲は全然ありませんでしたが久しぶりに夕日を楽しみました。

撮影日:2010.0508 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-05-15 07:54 | 村上市
2009年 11月 20日

新潟市北区 阿賀野川河口  

このところず~としぐれる新潟の冬特有の天候が続く。低温、強風、横なぐりの雨。
そろそろ日差しが恋しくなってきた。
11月上旬に撮った阿賀野川沿いの夕日をアップする。この日は微風で雲ひとつない夕日だ。
煙突に夕日を挟んでみた。
c0092386_21314168.jpg

港に出てみる。帰港する漁船の波紋が夕焼け色のストライプ柄になってきれいだ。
c0092386_2136321.jpg


撮影日:2009.1107 快晴



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-11-20 21:37 | 新潟市
2009年 10月 03日

小千谷市 山本山高原

いよいよ10月に突入した。標高の高い撮影地では紅葉が始まったようだ。
待ちに待った新しい相棒がやってきた!EOS 7Dだ。さっそくテスト撮影に出かけてみた。
操作がかなり変わったのと色々と設定をいじりまくっていたら夕方になってしまった。
午後から天気も回復したので、小千谷市山本山高原へ登っていた。しかしすでに日没が近い。
とりあえず撮りまくってみた。シャッターの感覚もかなり違う。視野率100%もうれしい。
c0092386_22561097.jpg

池ヶ原の田んぼも稲とソバと刈り取り跡とパッチワーク模様も鮮やかだ。
c0092386_22583834.jpg

夕日がきれいだ。ススキの穂と絡めて。発色もいいようだ。
c0092386_232194.jpg

高原のススキ原と夕焼けと。
c0092386_235279.jpg

少しだけ雲が焼けた。
c0092386_236494.jpg

そういえば今日は中秋の名月だ。
c0092386_2374427.jpg


撮影日:2009.1003 晴れ



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-10-03 23:11 | 小千谷市
2009年 09月 19日

新潟市北区 あかしや公園

7月18日から新潟市で開催されている「にいがた水と土の芸術祭」、夕日をよく撮りにく
松浜あかしや公園もその会場の一つになっている。
「音の風景 松浜編」 作家・松本秋則氏の作品が風に吹かれていろんな音を奏でている。
作品の良さとかはよくわからないが地元の人が犬の散歩や家族連れでにぎわっていた。
c0092386_21385237.jpg

夕日夕焼けを見る絶好のスポットのようだ。佐渡ヶ島に夕日が沈む。
c0092386_21461196.jpg


シルバーウィークとやらで世間は5連休。しかし、風景写真にはちょっと中途半端な時期。
稲刈り風景とか…。早い紅葉が楽しめる乗鞍岳にでも思ったが何と熊が大暴れ!

そういえば、明日からにいがた総おどりが始まる、また熱いおどりを楽しみたい。

撮影日:2009.0919 晴れ

気に入ったら投票お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-09-19 21:50 | 新潟市
2009年 08月 23日

新潟市北区 阿賀野川河口

いつもご覧いただきまして大変ありがとうございます。このブログを初めて本日で丸3年を
迎えることができました。アップした記事655件、一番上げているカテゴリーは夕日でした。
それでは感謝の意味も込めて3周年の記念記事は「夕日」で。

夕方、西の空の雲行きがいい感じだ。うまくするときれいな夕焼けが見れそうだ。
まずは25日に迫った松浜ござれや花火の打ち上げ場所そばの土手から。すでに熾烈な場所取りが
始まっており、河原はほぼ埋まっている。犬の散歩をアクセントに。
c0092386_0195466.jpg

風も微風、雲もいい方向に流れている。
c0092386_0211124.jpg

松浜漁港へ向かう。休日でまた人出は多い。
残念ながらきたしたような焼け方はしなかった。いつもの場所から。
c0092386_024397.jpg

雲の動きが遅すぎたのか中途半端な染まり方だ。風も止み、空港の誘導灯が川面に映り込み
意外ときれいな情景になってきた。飛行機の光跡もほしいが間に合わなそうだ。
c0092386_0281356.jpg

微妙な色合いの雲となった。

今後もよろしくお願いします。

撮影日:2009.0822 曇り時々晴れ

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-08-23 00:31 | 新潟市
2009年 08月 21日

新潟市北区 松浜港

この週末は久しぶりに夏らしい夕日を見られた。今年は休日に夕日を見られることがなんか
少ないような気がする。お盆休みでもあり、港に出てくる人も多いようだ。いつものポイントに
向かうが車もいっぱいだ。釣り、海水浴、犬の散歩にそれに撮影と。潮止め堤防の上から。
c0092386_5263885.jpg


撮影日:2009.0816 快晴

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-08-21 05:27 | 新潟市
2009年 05月 13日

GWシリーズその13 山形県 鶴岡市 田麦俣

月山の冬と春の同居風景を楽しんだ後、七ッ滝へ向かう。
月山道路から湯殿山ICに上がらずR112へ進み、田麦山方面へ右折、すぐガードをくぐる。ここでのカット。
雪解けで水量も多く、新緑の木立を入れて春らしさを演出してみた。地図上には名前がない滝だ。
c0092386_2134734.jpg

四層構造の多層民家の里として知られている田麦俣でかやぶき屋根の住宅を見学、山形県の有形文化財の
指定も受けている由緒正しき家屋だそうだ。
c0092386_21391117.jpg

そこから数分で七ッ滝に行ける。駐車場からすぐ。ただし、狙えるポイントは一ヶ所、誰が撮っても同じか。
足もとにツツジのつぼみがあるので数日後にはこの花がアクセントになりそうだ。やはり水量が多い。
c0092386_21411044.jpg

この後、鶴岡ICまで高速に乗り、R7で帰路に着く。夕日が拝めそうなので海岸線のR345をチョイス。
残念ながら雲に隠れて拝めそうもない。笹川流の撮影ポイントには大勢のカメラマンがもしかしてと思い
ながら三脚を構えていた。諦めて胎内市の海岸線を走っていると突然夕日が!あわてて村松浜へ入り、
手持ちでの撮影、何かいつもと違っタ色合いで印象的な夕日だった。
c0092386_2147587.jpg


撮影日:2009.0504 曇りたまに晴れ間

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-13 21:48 | 山形県