ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ワタスゲ ( 7 ) タグの人気記事


2015年 07月 01日

福島県 南会津町 駒止湿原

ワタスゲが見ごろを迎えている駒止湿原を久しぶりに訪れてみた。今回は南会津町側から湿原に向かう。
駐車場からすぐに湿原に入るとコバイケイソウが出迎えてくれた。
c0092386_1064878.jpg

木道は一方通行、ワタスゲが盛りを迎えどこから撮っても絵になる。
c0092386_1092584.jpg

c0092386_109441.jpg

c0092386_109505.jpg

c0092386_1010096.jpg

いや~ワタスゲパラダイスです。

撮影日:2015.0627 曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-07-01 10:13 | 福島県
2014年 07月 26日

長野県山ノ内町 志賀高原 池めぐりコース

志賀高原には四季を通じて通っているがほとんどのポイントがすぐそばまで車やリフトなどで行けちゃう。
今回はまだ未踏のポイントを求め、池めぐりコースに挑戦した。熊の湯の反対側硯川(ほたる温泉)から
サマーリフトで出発、四十八池を目指す。リフトを降りるとワタスゲが風になびいて輝いている。
c0092386_456229.jpg

目標の四十八沼まで片道約1時間のトレッキングだ。
途中の渋池。神秘的な沼である。
c0092386_4581634.jpg

c0092386_4582487.jpg

あとはさほど起伏のない砂利道を進む。森の中は涼しくて気持ちいいが時々鉄パイプ製のクマよけが
あるのが気になる。クマ鈴を取りだす。
45分ほどで四十八池に到着。なかなか雰囲気のある景色が広がる。
c0092386_55952.jpg

木道の上からワタスゲ咲く池塘を楽しんでいると、奥からまた黄色いにぎやかな声がし出した。またかよ!
サマースクールの子どもたちが木道を進んでくる。先頭の先生の「あいさつしなさい!」の号令で
100人以上のことどもたちとあいさつすることに「何を撮ってるんですか?」「どっから来たの?」と質問
攻めに。さわやかな高原でハイカーとすれ違う時のあいさつや会話はすがすがしいがここまで多いと・・・
気を取り直して撮影を再開。
c0092386_5122198.jpg

c0092386_5134291.jpg

c0092386_5135173.jpg

本来志賀高原では一番大きな湖沼「大沼」まで足を延ばすところだが今回は時間切れになってしまった。

帰り道でも違う小学生3クラス分とあいさつを交わしながらすれ違った・・・。

撮影日:2014.0723 うす曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-07-26 04:41 | 長野県
2012年 06月 18日

栃木県 奥日光 散策

千手ヶ浜からの帰りのバス車窓からツツジのオレンジ色が。お~、後で歩いて行ってみようと思ったが、そういえばバスはどこでも止まってくれることを終点で思い出した。徒歩10分ほどで先ほど車窓のシーンだ。
c0092386_20474974.jpg

ふり返るとこんなシーン。
c0092386_2049652.jpg

そのあと、戦場ヶ原を散策してみた。ズミの花はそろそろ終盤。
c0092386_20501254.jpg

ワタスゲが咲きだしている。車が通るのを避けながら。
c0092386_20504083.jpg

白樺の白い幹とワタスゲのコラボレーション。
c0092386_20511414.jpg


次はレンゲツツジで真っ赤に染まる高原を廻ってみたい。

撮影日:2012.0614 くもり
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-06-18 20:52 | 栃木県
2009年 07月 18日

群馬県 草津町 白根山 弓池

白根山湯釜下の駐車場に車を置き、向かいの弓池へ。湯釜へのいつもの登山道が通行止めで
向かって左側のつづら折りの登山道より湯釜を目指している。結構な雨である。
予想通りワタスゲがまだ咲いていた。湿原の全景を。
c0092386_2221433.jpg

ナナカマドの白い花?をアクセントに。
c0092386_22233556.jpg

ここのワタスゲは密度も濃く、シチュエーションもいいのでお気に入りだ。
c0092386_22305465.jpg

高原のすがすがしさ伝わりますか?
c0092386_2232065.jpg

雨が降り続いていたが、木道を一周した頃にはやっと上がった。

撮影日:2009.0712 雨のちくもり

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-07-18 22:37 | 群馬県
2008年 08月 04日

長野県 小谷村 栂池自然園その2

次に向かったのがワタスゲ湿原。名前のように「ワタスゲ」ちょうど見頃!小ぶりな池の周りは
ほんと真綿のようなワタスゲが~。
c0092386_20291395.jpg

もうワンカット。
c0092386_20333521.jpg

真夏なのに。やはり夏の時期が遅くて短いのでいろいろな種類の花が一斉に
咲き競うようだ。ヒメオウギアヤメ、ワタスゲ、ニッコウキスゲなど、あと20種類ぐらい咲いて
いるそうです。この花も遊歩道の脇に咲いていました。気になったので撮りました。
c0092386_20345734.jpg

夏の高原花図鑑が出来るほど色々咲いていました。ゆっくりと撮影しているとどんどん人が
増えてきているようだ。
RAW現像が間に合わないのでその3に続く!

撮影日:2008.0802 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-08-04 21:14 | 長野県
2008年 07月 10日

信州 高原紀行7 志賀高原 ワタスゲ湿原

田の原湿原から下って、信大付属教育園前の向かいに小さな湿原がある。
大きな駐車スペースがあるのですぐわかる。階段を少し下りると木道があり、一面ワタスゲ
が咲いている。レンゲツツジも混じり、朝露も輝いてすがすがしいシーンだ。
c0092386_19502391.jpg

半逆光でワタスゲのふわふわ感を表現。
c0092386_19521174.jpg


撮影日:2008.0706 晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-07-10 19:53 | 長野県
2008年 07月 09日

信州 高原紀行6 志賀高原 田の原湿原

標高2100mから山を下り、木戸池の手前に位置する田の原湿原へ。先客がたくさんいた。レンゲツツジとワタスゲの競演が見られた。去年はレンゲツツジがほとんど終わっていたが
今年はちょうど見頃だ。朝早いのでまだ霧が立ち込めている。
c0092386_19124565.jpg

なかなか、雰囲気のあるシュツエーションになってきた。手前にレンゲツツジ、奥にはワタスゲ
群生する霧の残る湿原。
c0092386_19142446.jpg

木道がやっと大勢のカメラマンから解放されたのでちょっと早朝のイメージを出して。
c0092386_19154718.jpg

この湿原は盆地状態になっているので日が差し込むのはちょっと遅い。霧が晴れてしまった。

撮影日:2008.0706 晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-07-09 19:18 | 長野県