タグ:カタクリ ( 36 ) タグの人気記事


2009年 04月 07日

燕市 国上山のカタクリ

弥彦山の隣、良寛さんが晩年住まわれた五合庵のある小さな山、国上山の林道(一方通行)を登ると
トレッキングコースと交わる陸橋脇の駐車スペースに車を置き、トレッキングコースへ降りるとカタクリが
群生した斜面が続く。毎年来ているが徐々に密度が濃くなってきている気がする。
撮りやすい土手に咲く数輪のカタクリを望遠で。
c0092386_18535933.jpg

可憐な色彩の花である。新潟県内では天地人で盛り上がっている南魚沼市も群生地が点在する。

撮影日:2009.0404 曇り時々小雨

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-04-07 18:58 | 燕市
2009年 04月 04日

長岡市 弥彦山 カタクリ群生

4月に入って寒い日が続く。1日より冬季閉鎖が解除された弥彦山スカイラインへ登る。地図をよく見ると
弥彦山は長岡市と弥彦村と新潟市にまたがっている。撮影地点は弥彦山山頂から西生寺へ続く登山道。
たぶん住所は長岡市だと思われる。トレッキングや散策を楽しむ方で結構にぎわっていた。目当ては
カタクリ、紫色のじゅうたんととの再会だ。
観音寺側から弥彦スカイラインを上る。ハンググライダーのフライング台のやや下の駐車スペースに止め
登山道をちょっと入るとカタクリの群生に会える。南向き斜面一面ちょうど見ごろである。しかし撮りずらい。
c0092386_20542416.jpg

とりあえずアップも
c0092386_20571045.jpg

少し登山道を進むと目の前が開けた。両脇をカタクリが咲き誇る道をどんどん人が降りてくる。
c0092386_215947.jpg

結構きつい坂も花が励ましているせいか皆さんトレッキングを楽しんでいる。
c0092386_2181262.jpg


撮影日:2009.0404 曇り時々小雨

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-04-04 21:12 | 長岡市
2008年 04月 27日

GW特集 その2 秋田県仙北市西木 「かたくり群生の郷」

角館より車で10数分、国内でもカタクリの群生トップクラスと聞く、「八津・鎌足 
カタクリ群生の郷」へ。GW初日、ツアーに組み込まれているのか大型バス数台、駐車場も
ほぼ満車状態。受付で様子を聞く「一番上だけ!後は途中日陰ではまだ大丈夫。」案内地図
はではすごく広いのだが丸をつけてくれたのは2箇所だけ。不安がよぎる・・・・。
行く途中、団体客とすれ違い「どこもみんな終わりだね!」という言葉が聞こえた。
以前訪れた人の写真を見たり、インターネット上でのすごい写真を思い浮かべて上部へ。
白いカタクリで盛り上がっている。「めったに見れねーよ!」それならばと
c0092386_18581049.jpg

カタクリのじゅうたんが続いているが、すでに終わりかけで迫力がない。咲いたばかりの
花を見つけて、望遠で切り撮る。
c0092386_1902358.jpg

上部へ到着。でも日陰で・・・。ポスターのような写真はもう無理でしょうか?4月の中旬が
最盛期だそうです。残念!それでも何とか「紫色のじゅうたん」ぽく撮ってみたい!
c0092386_1923736.jpg

リベンジしたいが、角館とタイミングは合うのでしょうか?

撮影日:2008.0426 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-27 19:04 | 秋田県
2008年 04月 04日

燕市 国上山

良寛さんゆかりの地、国上山のカタクリもシーズンを迎えた。国上山の駐車場脇の
林道(一方通行)をあがっていくと途中、トレッキングコースと交わるポイントに駐車スペース
があり、その一帯がカタクリ群生地である。雑木林の中で写真にはしずらいが結構密集して
咲いている。
c0092386_2016483.jpg

ところどころにキクザキイチゲの群生も見られる。時間がある方はぜひ散策してみてください。
c0092386_2018576.jpg

この週末が見頃!林道は朝9時~夕方6時まで!ご注意を

撮影日:2008.04 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-04 20:21 | 燕市
2008年 04月 02日

弥彦村 弥彦スカイライン カタクリ

弥彦スカイラインの冬季閉鎖が解除された。早速、五合目付近のカタクリをのぞきに行った。
まだ早いようでポツンポツンと咲いている。日当たりの良い場所では可憐な紫色の花が
結構咲いている。しばらく散策すると崖一面が紫色に染まるほど群生しているところもあるが、木の枝が邪魔で写真にならない。望遠でアップを狙う。
c0092386_19362278.jpg

花は日が当たると一斉に開くと聞いたがまだ起きたばっかりの花もある。
c0092386_19382868.jpg

弥彦スカイライン通行可能な時間は 9:00~18:00で朝晩は当面閉鎖。夕日はしばらく
お預けだ。

撮影日:2008.04 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-02 19:42 | 弥彦村
2007年 04月 08日

長岡市~新潟市 弥彦山スカイライン

桜が咲き始めとの情報で新発田城、鳥屋野潟公園、弥彦神社と周ったがまだまだ。
来週出直し。数年に渡り通行止めだった弥彦山スカイライン長岡側が通行可能に
なっていた。久々に上っていくと、なんとカタクリの花が道の脇に結構顔を出している。
c0092386_20581581.jpg

ふきのとうとランデブー。車を空き地に止めて歩き回ると車道の土手の上に
手付かず状態の群生を見つけた。歩くと踏みそうでなかなかいいアングルで
撮れなかった。話には聞いていたがこれほど密集しているとは・・・・。数年間
通行止めだったせいかも。
c0092386_2114068.jpg

カタクリを寝そべって撮っていると上空を巨大な鳥が・・・と見上げると
ハンググライダーだ!そういえば昔は良く見かけたな~。天候はちょっとガスって
いるが風は穏やかで気持ちよさそう。テイクオフの瞬間をと近づいて撮ってみた。
かなりの緊張感で風の強さや方向を気にしている。下をのぞくとぞっとする高さだ。
c0092386_2165680.jpg

気分はすっかり「鳥」になっている。佐渡まで飛んでいきそうだ。
c0092386_2183950.jpg

撮影日:2007.0408 桜は撮れなかったがなかなか発見の多い一日でした。
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-04-08 21:13 | 長岡市