ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カタクリ ( 36 ) タグの人気記事


2012年 04月 14日

村上市 諸上寺山公園

昨年に続き、大雪となり、花期もかなり遅れているようだ。とはいえ、まず雪解けと同時に咲き出す、カタクリと
水芭蕉を撮りに走り回ってきた。
まずは村上市瀬波温泉の手前、日本海を一望する諸上寺山公園へ。桜の名所でもある。
天候はいまいちだが、咲きっぷりはまずまずだ。
c0092386_20255744.jpg

散策路の斜面一面が紫色のジュータン状態!
c0092386_2028327.jpg

クローズアップできる花を探すがなかなか状態のいいものが見当たらない。
c0092386_20302597.jpg

今週が見ごろ、明日は天気がよさそうですからお勧めですよ!
c0092386_20354113.jpg

ユキツバキの赤の落花がアクセント!

撮影日:2012.0414 曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-04-14 20:37 | 村上市
2011年 04月 17日

長岡市 国営越後丘陵公園 

さ~花の宝庫ニイガタの本番が始まった!週末だけでは回りきれないほど同時多発的に開花や
満開の情報が飛び込んでくる。
高田公園の桜が満開だか、寒気の影響で他の桜は少し足踏み状態。そこでまだ見ていない、
うわさの越後丘陵公園のカタクリの絨毯を見に行く。ホームページで確認するとかなり
咲いているようだ。それと南口駐車場があり、この時期は開いていることも知ることができたが、看板がなくちょっと迷った。駐車料金は無料だった。
駐車場から少し歩くと古民家があり、左手の遊歩道を上がっていくと
カタクリパラダイスが広がる。
c0092386_2352771.jpg

まだ、雪が残るが咲き具合はまずまずだ。ちょうど逆光できらめく可憐く輝く絨毯を望遠で
切り撮る。
c0092386_2385756.jpg

ボランティアガイドさんの解説もあり、遊歩道も整備されている。
c0092386_23104856.jpg

もうしばらく見ごろは続くそうです。
c0092386_23113339.jpg

逆光になる午後の方がいいみたいですね。
次この公園に来る時はチューリップだ。

撮影日:2011.0417 晴れ!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-17 23:14 | 長岡市
2011年 04月 12日

村上市 諸上寺公園 

カタクリの可憐な花を求めて村上市諸上寺公園へ。昨年はちょうど満開時期に訪れることが
できたが今年はどうか。ちょうど咲き始めかこんな感じ。気温がどんどん上がってきているので
待てばどんどん開くのか?あと数日で満開になりそうだ。
c0092386_6115826.jpg

公園内の椿の落花が印象的でした。
c0092386_6135248.jpg


撮影日:2011.0410 晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-12 06:15 | 村上市
2011年 04月 11日

関川村 鷹巣キャンプ場 

春の到来を告げる「カタクリ」を撮りに県北地区を廻る。昨年もちょうど同じ日に訪問、絶景に
出会えた。現地着の気温は1℃、まだたっぷりと雪が残る。キャンプ場へ向かう道も一部は雪上を
歩くことになった。カタクリ群生地は・・・
c0092386_7394876.jpg

残念ながらまだ多くの雪の下、一部は顔だけ出しているが来週以降か。
仕方なく春を告げるシーンを探し廻る。
c0092386_7413353.jpg


今週にはいよいよ桜の開花のニュースが新潟に流れるだろう。

撮影日:2011.0410 晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-11 07:43 | 関川村
2010年 04月 18日

妙高市 斐太歴史の里 カタクリ群生地

上信越道新井PAのETC出口から18号を上越方面に戻り次の信号を左折、後は看板にしたがって。
管理棟前で群生が迎えてくれる。
c0092386_21554163.jpg

まずは天地人ゆかりの鮫ヶ尾城址のカタクリの群生を目指す。最初の頃はいいが
途中雪がかなり残っていたり、泥濘に足をとられたり、結構悪路だった。それなりの足回りが
必要だ。城跡なので平坦な場所が多く、そこにカタクリが群生している。
c0092386_21572558.jpg

山桜とのコラボレーションも楽しめる。
c0092386_21584873.jpg

数ある群生地でここが一番密度が濃く、逆光に紫のじゅうたんが輝いていた。
c0092386_2235413.jpg


撮影日:2010.0417 晴れた~

今シーズンのカタクリはこれが最後か。あとは桜シーズンに突入だ!


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-04-18 22:09 | 妙高市
2010年 04月 18日

南魚沼市 六万騎山 カタクリ群生地

今シーズンの春季目標「カタクリ群生地」の制覇、第2弾、南魚沼エリアへ向かう。予備情報で
有名な坂戸城はもう少し、八海山はまだまだ、そこで六万騎山カタクリ群生地を訪れる。
関越道大和パーキングのETC専用出口が最寄りだ。
早朝家を出るときは本降りの雨、現地へ着いても小雨ながら降り続いている。標高321mの
山城で、登山道も整備され昇りやすいと聞いていたので準備をしていざ出発。周りの山には
まだ雪が残るがここはほとんど見られない。散策路の両脇にはカタクリがちょうど見ごろに
咲いているが、気温が上がってないせいかほとんど開いていない。気温10℃を超えないと
花が開かないそうだが今日はそれ以下だ。花はこんな感じ。残念!
c0092386_205172.jpg

頂上近くではかなりの群生が見られる。天気が良ければ最高だ。
c0092386_206215.jpg

雨に打たれ花を閉じたカタクリ、ちょっと寒そうである。ガスも出てきた。
c0092386_2074792.jpg

c0092386_2081482.jpg

危険な場所もなく、整備されていて、手軽に回れるコースである。
帰りの道でイワウチワの群生を見つけた。良くブナの根元咲くシーンは見かけるがこれだけの
群生には初めてであった。
c0092386_20104972.jpg

雨に濡れて開いていないが、アップでどうぞ。
c0092386_2011742.jpg


この後一気に妙高へ向かう。

撮影日:2010.0417 雨


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-04-18 20:20 | 南魚沼市
2010年 04月 13日

長岡市 弥彦山

一転して悪天候になってしまった日曜日、新潟市内の桜の様子をロケハン。ピンク色になって
来ているがまだまだ。加茂市の加茂川の鯉のぼりが始まったが雨の影響かあまり絵にならない。
何年も続けているので鯉のぼりもいらせているようだ。加茂山公園へ雪椿の様子を見にいくが
ここもぜんぜん。
気を取り直して弥彦山のカタクリの様子を見に行く。気温は8度、寒い。カタクリの花は開いて
いない。寒そうなカタクリの群生の写真になってしまった。
c0092386_21212135.jpg

土曜日から一転して寒い!花々も今年は大変だ。咲いていいのやら待ったほうがいいのやら。
c0092386_21224417.jpg


撮影日:2010.0411 小雨、寒い!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-04-13 21:24 | 長岡市
2010年 04月 11日

関川村 鷹巣キャンプ場

諸上寺公園でのカタクリ群生を見て勢い付けて関川村鷹巣キャンプ場に向かう。延伸なった
高速道路は無料だ。新しい風景を楽しんだ。つり橋入り口に「カタクリ」咲いていますの看板、
陽が上がりすぎたが雲ひとつない青空が広がり、風はさわやか。小学校の頃にはキャンプや
ハイキングで良く訪れたところだ。キャンプ場脇の小高い丘一面にカタクリが咲き誇っていた。
天気に誘われてたくさんの観光客が訪れている。ちょうど見頃のようだ。
連続でどうぞ!
c0092386_6313163.jpg

c0092386_63281.jpg

日当たりのいい南斜面之密度が濃いようだ。
c0092386_6332574.jpg
c0092386_6333937.jpg


撮影日:2010.0410 快晴



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-04-11 06:37 | 関川村
2010年 04月 10日

村上市 諸上寺公園

桜の名所である村上市諸上寺公園へ出かける。カタクリの群生が見られるという情報だ。
数年前に桜を撮りに行ったがカタクリは知らなかった。カタクリの名所弥彦雨飾山や角田山では
見ごろを迎えているのでたぶんここも見頃だろうと思い出かける。しかし、公園へ登る道が
通行止めだ。あきらめきれないので県民いこいの森公園側からアクセスすることに。行けるのか?
池(道弦池)を回り込むように散策路を進むが近づい足り、遠のいたり。結局裏側の田んぼに
出てしまった30分の散歩だ。最初からここからアクセスすればよかった!
気を取り直して公園散策路を登っていくと、そこはカタクリパラダイス!連続でどうぞ!
c0092386_16164826.jpg

散策路の両側で紫色の鮮やかなカタクリが迎えてくれた。
c0092386_16231368.jpg

c0092386_16235491.jpg

c0092386_16242242.jpg

ここは久々の新潟絶景100選に選定!
c0092386_16272650.jpg

今が見ごろ、ぜひお訪ねあれ!

撮影日:2010.0410 晴れ


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-04-10 16:30 | 村上市
2009年 04月 14日

長岡市 山古志の春

日本の原風景、里山の写真で人気の高い山古志の「春」を求めて棚田の里を廻って見た。
虫亀地区の道路沿いに桜が咲き始めていた。棚田と桜は松代町の桜が有名だが、ここもなかなかだ。
c0092386_2228111.jpg

支所の手前に小さな桜?が見えた。近くでは農作業のおじさん、あぜ道の桜が育つのが楽しみなシーンだ。
c0092386_2228366.jpg

古志高原スキー場脇から小千谷市塩谷へ抜ける道の撮影ポイントによってみる。ポツポツとカタクリが
咲いている。間もなく棚田にも水が張られ、多くの風景写真愛好家が訪れるであろう。
c0092386_22325239.jpg

古志高原スキー場の脇の斜面にカタクリが結構な密度で咲き乱れていた。
c0092386_22354370.jpg

クローズアップで。
c0092386_22361266.jpg

いろいろなシーンを楽しむことができた。

撮影日:2009.0412 快晴

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-04-14 22:37 | 長岡市