ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カタクリ ( 36 ) タグの人気記事


2016年 04月 14日

南魚沼市 坂戸山

カタクリを求めて南魚沼市坂戸山へ向かう。駐車場は満車状況、カタクリも見ごろなのか?
登山口の桜並木が満開で桜吹雪が待っていた。
c0092386_17185946.jpg

昨年とは別のルートで登ろうと分岐から左に進むとなんと桜とカタクリが待ち構えていた。
c0092386_17301373.jpg

c0092386_1730228.jpg

楽しみすぎて登山する時間が無くなり、駐車場へ。途中で見かけたこんなシーン。
c0092386_17322890.jpg

麓でも十分楽しめた。

撮影日:2016.0413 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2016-04-14 06:03 | 南魚沼市
2015年 04月 28日

南魚沼市 坂戸山

昨年に続き、坂戸山に挑戦する。今回は「薬師尾根コース」をチョイス。桜並木が出迎えてくれる。桜坂だ。
c0092386_7514769.jpg

この坂を登りきるとこの景色が目に飛び込んでくる。ちょうど見ごろだ。
c0092386_7524551.jpg

そして振り向くと青空が広がる。
c0092386_7531355.jpg

いよいよ階段の始まり、延々と続く。気温はどんどん上昇!しかりふり返ると魚沼平野の眺望が広がる。
c0092386_754956.jpg

最後の鎖場を登り、何とか634mの山頂へ。スカイツリーと同じらしい。弥彦山と同じ標高?

一休みして昨年登った「城坂コース」から大規模なカタクリ群生地のある「桃の木平」へ向かう。雪が消えた
ところからカタクリが顔を出している。カタクリロードが続く。
しかし、残念ながら桃の木平はまだ1m以上の雪に覆われていた。スモモの木が満開だったのが
せめてもの救い。
c0092386_825274.jpg

このまま、下山しようと思ったが雪がかなり残っており、安全面を考え、山頂へ登り返す。
そして、しばらく休憩後、薬師尾根コースを下山。膝がガクガクだ。温泉へ直行!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-28 08:05 | 南魚沼市
2015年 04月 23日

三条市旧下田村北五百川 カタクリ群生地

新潟県内の著名なカタクリ群生地で唯一行ったことのない旧下田村の群生地へ向かう。
粟ヶ岳登山者用の駐車場に止め、群生地まで徒歩で10分。この地は日本の棚田100選でも有名だが、
この季節は来たことがない。田圃道を登っていくと左手の丘に群生地が広がっていた。
終わりかけの桜と残雪の粟ヶ岳をフレーミング。ドピーカンだ。
c0092386_21371576.jpg

結構濃い群生だ。ちょうど見ごろである。
c0092386_21375499.jpg


これで県内の著名カタクリ群生地は制覇。いずれまとめて紹介したい。

撮影日:2015.0422 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-23 21:39 | 三条市
2015年 04月 23日

南魚沼市 六万騎山 カタクリ

桜・カタクリシリーズもいよいよ佳境に入った。これからは撮影地がだんだん山深くなっていく。
冷え込んだ朝、ガスが湧きあがっていた。神社脇の登山道を直登する。両脇にカタクリが出迎えてくれる。
c0092386_2175469.jpg

今年で何度目だろう、この山に登るのは?今回の咲く具合が一番いいようだ。
城址の平坦な場所に群生するカタクリが出迎えてくれる。下界はガスがまだうごめいていた。
c0092386_2110346.jpg

クローズアップで
c0092386_2111047.jpg

一番咲き具合がいい場所で
c0092386_21112547.jpg

そしてここの魅力はほぼ同時に咲くサクラだ。まだ5分咲きか。
c0092386_21132329.jpg

c0092386_21134347.jpg

そして帰り道に咲くイワウチワだ。
c0092386_2115386.jpg


いい山である。

撮影日:2015.0422 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-23 21:18 | 南魚沼市
2015年 04月 14日

長岡市 国営越後丘陵公園 カタクリ群生地

カタクリ見頃の看板で里山口から群生地へ向かう。ここは光線具合で午後からがきれいだ。
この日は少し時間が早すぎたようだ。それに日曜で多くの来園者でなかなか落ち着いて構えられない。
c0092386_20455195.jpg

c0092386_20455651.jpg

c0092386_20461100.jpg


撮影日:2015.0412 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-14 20:47 | 長岡市
2015年 04月 14日

弥彦村 弥彦山カタクリ

上堰潟公園から弥彦山スカイラインを登る。8合目付近の登山道わきにカタクリの群生地がある。
しかし、藪が生い茂りなかなか良い被写体が見つからない。やっと見つけたのがこちら。
c0092386_20254597.jpg

カタクリの花は時間や天気でこれほど色合いが違うとは…

撮影日:2015.0412 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-14 20:30 | 弥彦村
2015年 04月 13日

妙高市 斐太歴史の里 カタクリ群生地

この週末、カタクリ~桜~菜の花を追いかけ県内を駆け回った。

初日は上越方面へ。カタクリを求め出かける。天候は小雨混じりとあいにくだが午後から上がる予報に
期待する。
最初に向かったのが糸魚川市の神道山公園へ。情報不足で群生地がわからない。
次に妙高市の斐太歴史の里へ。撮影ポイントの鮫ヶ尾城跡へ登る。なお、公園を通るルートはたっぷりの雪
向かって左のルートがお勧め。ただし、ぬかるみの道には注意。
c0092386_21423875.jpg

c0092386_2150121.jpg

まだ、所々に雪が残る。雪が消えた後からどんどん咲いている。
c0092386_21544761.jpg

c0092386_2150944.jpg


撮影日:2015.0411 
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-13 21:53 | 妙高市
2015年 04月 08日

関川村 鷹巣キャンプ場 カタクリ

県内のカタクリが一斉に咲き出した。村上市の諸上寺公園に向かったがすでに終わっていた。
すぐに関川村の鷹巣キャンプ場の群生地へ向かう。ここ数日の寒の戻りと雨のせいか花は閉じたままだ。
c0092386_2041875.jpg

c0092386_20422430.jpg

四輪もの花が寄りそっているのも珍しい。
c0092386_20442544.jpg

閉じている花を撮っているうちに違う花に見えてきた。
c0092386_20444988.jpg


カタクリの次のポイントは国営越後丘陵公園、六万騎山、坂戸山などにチャレンジしたい。
桜も平場ではいよいよ本番のようだ。

撮影日:2015.0407 曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-08 21:05 | 関川村
2015年 04月 04日

燕市国上山 カタクリ

昨年からNHK-BSで放送されている「グレートトラバース」田中陽希さんにはまっている。
日本百名山一筆書き。すごいチャレンジですね。新潟県内にも百名山が10座ほどがあるようだ。
新潟百名山というのもあるようだ。
本格的な登山はさすがに無理だがそこそこの山に挑戦したくなった。
テレビの影響はすごいと思う。

まもなく桜の季節だが、雪割り草やカタクリも同時に開花する。まずは国上山へ出かけた。
国上山の山麓駐車場から一方通行の林道へ。登山道のトンネルがあるところで準備し、
いざ頂上を目指す。
昨年の夏以来しばらくぶりの山歩きで息が上がる。
ところどころ登山道の両脇にカタクリが咲き誇る。313mの頂上に到着。百名山1座目踏破!?

c0092386_22582953.jpg

頂上近くのカタクリ

撮影日:2015.0404 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-04 22:48 | 燕市
2014年 05月 16日

南魚沼市 坂戸山 その2

噂には聞いていたがこれほどの群生とは感動だ。1時間以上かけてゆっくりとはあはあしながら登ってきた
価値はある絶景である。
c0092386_20564393.jpg

山頂から残雪と新緑のコントラストを狙う。
c0092386_2057938.jpg

花の山といわれるほど山野草にツツジに桜に春が凝縮して咲き誇る山である。
久々に「新潟絶景100選」に残したい。
c0092386_2057546.jpg

イワウチワの花も美しい。

下りはまたこれ大変、膝と太ももが悲鳴を上げた。

撮影日:2014.0506 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-16 21:01 | 南魚沼市