タグ:ひまわり ( 21 ) タグの人気記事


2014年 08月 08日

津南町 沖の台 ひまわり畑

津南のひまわり畑に寄ってみた。3期に分けて長い時間楽しめるように工夫しているがこの日は第2畑が
ちょうど見ごろだ。朝はやはり順光となる。
c0092386_22182520.jpg

足場で組んだ見晴らし台の上から。
おはよう!みんなこっちを向いている!
c0092386_2219375.jpg

c0092386_2220994.jpg


撮影日:2014.0804 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-08-08 22:15 | 津南町
2013年 08月 23日

福島県喜多方市 三ノ倉高原ひまわり畑

標高650m程度にある会津盆地を一望できる三ノ倉スキー場のゲレンデなど約5.4ヘクタールを利用し、
ひまわりが咲き誇ってます。入場料・駐車料金無料なのに150万本のヒマワリは圧巻でした!
c0092386_80444.jpg

上部の畑は7~8分咲き程度。
c0092386_82834.jpg

朝は曇っていたがすっかり夏っぽい天気に!上空にはパラグライダーも飛びまわる。
c0092386_834350.jpg

向かって右側のゲレンデのひまわりはちょうど見ごろを迎えていた。圧巻だ!
c0092386_842218.jpg


撮影日:2013.0822 晴れ!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-08-23 08:04 | 福島県
2013年 08月 16日

津南町 沖の原台地

おやすみ ひまわり!
c0092386_21191576.jpg


撮影日:2013.0815 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-08-16 21:19 | 津南町
2013年 08月 16日

小千谷市山本山 ひまわり畑

おはよう ひまわり!
c0092386_21171744.jpg


撮影日:2013.0814 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-08-16 21:18 | 小千谷市
2012年 08月 13日

津南町 ひまわり畑

真夏の花といえばやっぱりひまわり。ことしも津南町のひまわり畑に出かけた。
栽培時期を3期に分け、長い期間楽しめるよう工夫している姿には敬服する。今年も多くの家族連れ
でにぎわっていた。8月5日に訪ねた時は2期目の畑がちょうど見ごろを迎えていた。
c0092386_16111519.jpg

炎天下のひまわりを楽しんだ後、会場入口の観光協会のブースで見た写真が目に止まった。
夕陽とひまわり畑のコラボレーションだ。そしてライトアップの写真だ。
8月12日、夕方に再度訪ねてみた。なんとか夕焼けも拝めそうだ。
見ごろは第3畑に映っていたが、今一開花状態が良くなかった。
c0092386_16162317.jpg

横位置だと迫力不足だ。ハーフNDフィルターや日中シンクロなどいろいろ試してみた。
c0092386_1617257.jpg


撮影日:2012.0805、0812 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-08-13 16:19 | 津南町
2011年 08月 15日

津南町 なじゃもん ひまわり

真夏といえばひまわり!抜けるような青空とおいしそうな入道雲、そして大輪のひまわり!
そんなイメージを思い浮かべて津南町なじゃもんへ。
しかし、今年は花の咲き具合が今一のようだ。望遠で切り撮ってみた。
c0092386_16163262.jpg

ちょっと引いて
c0092386_16165855.jpg

真夏のイメージが伝わりそうもないので第3畑が満開の沖ノ原へ向かう。
しかし…夏バテで花がほとんど下を向いている。ピークを逸したようだ。
しょうがなく、一輪だけ頑張っていた花をアップで!
c0092386_16194096.jpg


撮影日:2011.0813 うす曇り~晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-08-15 16:20 | 津南町
2011年 07月 25日

津南町 ひまわり畑

いや~ご無沙汰してすみません、撮影にはどこへ行こうか迷うほど最高の季節なのに仕事にはまって、うっ~!
気が付いたら7月も残りわずか、久しぶりに出かけました。
真夏といえば、ひまわり。そう津南町のひまわり畑が満開との情報、寄ってみました。
c0092386_5305828.jpg

花季はあまり長くないひまわりだが、ここは種をまく時期をずらしながら、7月下旬~8月上旬~お盆の頃と
長~く楽しめます。ぜひ足をお運びくださ~い。迷路にはいってみたら背丈が高く、結構入り組んでいて
出てくるのが大変でした。
c0092386_535133.jpg


撮影日:2011.0723 くもり
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-07-25 05:36 | 津南町
2010年 08月 20日

津南町 ひまわり広場 その2 

津南町ひまわり広場に再訪した。最終日と日曜が重なって駐車場待ち状態。
第3畑が満開状態、この日はひまわりの数以上の見物客がひまわり迷路に入り楽しんでいた。
この畑はひまわり丈が低く、見物客がすべて見渡せる。この日は「記念写真」をテーマにして
撮影をしてみた。まずは親子連れ。
c0092386_2029328.jpg

暑いんだけどいい顔してくれる子供さん、親孝行です。えらいえらい!
c0092386_20311227.jpg

次はカップル、これは思い出のいいカットになりましたよ~きっと!
c0092386_20325744.jpg

やっぱりケータイが多いようです。
c0092386_20333160.jpg

そして中にはこんな女子も。
c0092386_20342344.jpg

やっぱりこのひまわりの大群に囲まれると皆さん「記念写真」を撮りますね!

撮影日:2010.0815 晴れ!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-08-20 20:39 | 津南町
2010年 08月 16日

津南町 農と縄文の体験実習館「なじょもん」

津南町のひまわりといえば沖の原の「ひまわり広場」が有名ですが、ここ数年人気が
出始めたのが農と縄文の体験実習館「なじょもん」の隣のひまわり畑だ。品種は同じようだが
密度が濃い。見晴らし台もあり結構楽しめる。ただし暑いので体力勝負。
c0092386_955928.jpg

望遠で切り撮る。近くで一緒に見ていた女の子が「わ~ぜんぶ私を見てる~♪」
ちょうど見頃である、中には夏バテが始まって頭をかしげ始めた花も。
c0092386_9581377.jpg


撮影日:2010.0815 快晴!



にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-08-16 10:02 | 津南町
2010年 08月 07日

津南町 ひまわり広場

連日のうだるような暑さでうんざりしていませんか?遅れ気味だった津南町のひまわり畑もいよいよ本番を迎えている。このひまわり畑は時期をずらして第3畑まであり、7月下旬から8月中旬まで
楽しめる。先週、お邪魔したした時は第1畑が終わり始め、第2畑が8分咲き程度。この日も午前中
から30℃を超える真夏日、かき氷がおいしそうでした。まずはイメージかっとを。
c0092386_10371482.jpg

展望台からはこんな感じ。
c0092386_10383649.jpg

まだ間に合います、お急ぎください。

撮影日:2010.0801 快晴!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-08-07 10:41 | 津南町