ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 05日

長野県飯山市 斑尾高原

久々の連休、初日は天候に恵まれ、上越地方をぐるっと巡る。
まずは斑尾高原へ。紅葉と湖沼のコラボレーションを求め希望湖へ。バス釣りでシーズンはすごい
にぎわいだが禁漁期間の現在はほとんど人影もない。湖面が落ち着くの余って晩秋の装いを。
c0092386_7435833.jpg

タングラムのつづら道からショット
c0092386_744427.jpg

新しい仲間 EF70-300mm F4-5.6L IS USMは手持ちでも威力を発揮する。

この後、妙高~笹ヶ峰牧場へ向かう。
[PR]

# by katsu_001Z_matsu | 2015-11-05 07:33 | 長野県
2015年 10月 29日

魚沼市 枝折峠

被災しぶりの休み、まだ紅葉は間に合うか不安だったが奥只見に向かう。銀山平に着くとすでに・・・
シルバーラインを戻らず、枝折峠に上がる。雨がより激しくなってきた。雨霧で幻想的だが寒い。。。
c0092386_7293988.jpg

少し下っていくとまだまだ紅葉はまっ盛りだ。
c0092386_730199.jpg

冷え切った後の温泉は最高だ!

撮影日:2015.1028 雨
[PR]

# by katsu_001Z_matsu | 2015-10-29 07:26 | 魚沼市
2015年 10月 15日

長野県 山ノ内町 志賀高原

新しい相棒と初めての撮影に出かけた。今年通い詰めている志賀高原へやってきた。湯田中から渋峠まで
晩秋~冬を感じるドライブをしながらポイントを探した。
まずは一沼から、早朝からの霧がやっと晴れてきた。
c0092386_19571049.jpg

そして車に戻ると青空が広がってきた。
c0092386_2025485.jpg

蓮池に寄ってみる。終りかけだ、今年は早いのか?
c0092386_206236.jpg

次は木戸池、ここははいいですね。
c0092386_209635.jpg

渋峠付近の国道最高点から芳ヶ平を望む。現在は立ち入り禁止区域だ。
c0092386_20104030.jpg

渋峠から。
c0092386_20191419.jpg

c0092386_20193147.jpg

志賀高原は標高差があるので上から下までさまざまなシーンをこの時期楽しめる。

撮影日2015.1014 快晴!
[PR]

# by katsu_001Z_matsu | 2015-10-15 19:51 | 長野県
2015年 10月 07日

福島県 福島市 浄土平

磐越自動車道、猪苗代磐梯IC、R115経由で磐梯吾妻スカイラインを登る。工事の関係で吾妻小富士から
先は一方通行になるとの告知。天狗の庭へは行けないようだ。
浄土平のレストハウス前の駐車場に止めて、まずは桶沼へ。
c0092386_636715.jpg

なかなかの紅葉であるが撮影ポイントが限られる。散策路の帰り道、吾妻小富士の山容を見上げる。
鮮やかなコントラストだ!
c0092386_637622.jpg

浄土平の木道付近の草紅葉はそろそろ終盤。
c0092386_638178.jpg

一息入れて吾妻小富士を登る。絶景が広がっていた。
c0092386_638435.jpg

天候に恵まれ、紅葉を満喫できた。

この日は13年間乗り続けた愛車との最後のロングラン、累計走行距離はなんと月にとどくほど!
この車のおかげでどれほどの絶景、秀景に出会えたかわからない。満身創痍で走り続けた愛車に
感謝、感謝である。

撮影日:2015.1006 快晴!
[PR]

# by katsu_001Z_matsu | 2015-10-07 06:45 | 福島県
2015年 10月 06日

長野県 小谷村 栂池自然園

2015紅葉シーズンスタート!今シーズンはどんな紅葉に出会えるか楽しみです。ご無沙汰しております。
久しぶりのスタートです。

まず最初の訪問地は長野県小谷村栂池自然園。平日なのに午前8時の始発前にゴンドラ乗り場前は
トレッカーにカメラマンで長蛇の列。ゴンドラ、ロープウェイを乗り継いで園内へ。
いきなり、この風景が広がる。
c0092386_6172435.jpg

紅葉を堪能しながら木道を進む。天候は晴れているが、時よりガスが絶景を包み込んでしまう。
絶景の中を進むハイカーたちをアクセントに。
c0092386_6202569.jpg

撮影ポイントに到着するとすでに人だかり、ガスの動きと陽のあたり方を待つカメラマンが三脚の砲列。
かなり待つがガスがなかなか晴れない。
c0092386_6225314.jpg

最奥の白馬大雪渓の絶景を見れる休憩ポイントではこの人だかり。昼食時間帯でもないの絶景を見ようと
空きスペース待ち。小生も小一時間待ったかガスは次から次と湧き出してくる。
c0092386_625265.jpg

しかし、十分に絶景を楽しむことが出来た。

撮影日:2015.1005 晴れ! 寒い!
[PR]

# by katsu_001Z_matsu | 2015-10-06 06:13 | 長野県
2015年 07月 23日

長野県山ノ内町 志賀高原 池めぐりコース

2週連続で志賀高原を訪ねる。この日は熊の湯の前原リフトから四十八池~大沼池コースを歩く。
c0092386_21836100.jpg

四十八池付近はコバイケイソウとワタスゲの大合唱だ。
四十八池を過ぎ大沼池に向かう。しばらく行くと急な下り坂が続く。待てよ、予定では折り返すつもり、
ということは帰りは急な登りが続く?そんなことを考えながら歩いていると大沼池の神秘的な姿が見えた。
c0092386_21332539.jpg

湖畔に着き、一休み。風が吹くと寒いくらいだ。赤い鳥居が気になり近くまで行ってみた。
c0092386_21362741.jpg

何とも言えない雰囲気だ。

そして、休憩十分で急坂に挑む。う~きつ!

撮影日:2015.0713 晴れ時々くもり
[PR]

# by katsu_001Z_matsu | 2015-07-23 21:43 | 長野県
2015年 07月 23日

長野県山ノ内町 志賀高原

コマクサを楽しんだ本白根山の帰りに志賀高原のニッコウキスゲを覗いてみた。丸池スキー場付近では
見ごろを迎えていた。
c0092386_20562578.jpg

c0092386_20573283.jpg


今シーズンの花園は1~2週間早いようだ。

撮影日:2015.0706 くもり
[PR]

# by katsu_001Z_matsu | 2015-07-23 20:58 | 長野県
2015年 07月 20日

群馬県 嬬恋村 草津町 本白根山

この日はコマクサに会いたくて、志賀高原経由で本白根山へ向かう。弓池やお釜付近は立ち入り禁止で
夕方から朝8時まで通行止めだ。9時から営業開始するゴンドラリフトに乗り、本白根山へ向かう。
ゴンドラリフト~コマクサリフトを乗り継ぎ、あっという間に群生地へ。いくら平日とはいえ全然人がいない。
それもそのはずこの天気である。
c0092386_204843.jpg

視界は20m位、下手すると真白で何も見えなくなるほど。そんな中で高山植物の女王、コマクサを撮りまくる。
c0092386_208549.jpg

風は弱いが寒い!
c0092386_20102030.jpg

遊歩道の最高地点まで行ってみた。途中シャクナゲがお出迎え。
c0092386_2011382.jpg

帰り道で見つけた季節外れ?のイワカガミ。
c0092386_20165287.jpg

満喫してゴンドラリフトで下ってくる頃、結構まとまった雨が降り出した。

撮影日:2015.0704 曇り~雨
[PR]

# by katsu_001Z_matsu | 2015-07-20 20:20 | 群馬県
2015年 07月 02日

福島県 北塩原村 雄国沼

ここのところ毎年のように訪れている雄国沼に行く。朝6時始発のバスに乗るため、暗いうちに自宅を出発。
5時過ぎにシャトルバス乗り場の駐車場に到着したが施錠され入れず。
始発30分前に係員の方が現れる。始発バスは半分程度の乗客、金沢峠は真っ白、雲の中。
400段あるという階段を下り、木道に入るがなかなか霧(ガス)は晴れない。
c0092386_21472330.jpg

たまに切れ間から湿原が顔を出すが今年のニッコウキスゲの咲きっぷりは例年になく勢いがない。
c0092386_2148164.jpg


撮影日:2015.0629 小雨&霧
[PR]

# by katsu_001Z_matsu | 2015-07-02 21:49 | 福島県
2015年 07月 02日

福島県 南会津町 高清水自然園 ヒメサユリ

ひめさゆりの群生地 高清水自然園へ向かう。
何年か前にも訪れその花の多さに度肝を抜かれたものだが、今年はパラパラと咲いている様子。
伸びきったワラビの群生の中にぽつぽつひめさゆりが咲いているといった感覚。クローズアップを中心に。
c0092386_604214.jpg

c0092386_6050100.jpg


撮影日:2015.0627 曇り時々雨
[PR]

# by katsu_001Z_matsu | 2015-07-02 06:01 | 福島県