ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 21日

長野県 小谷村 鎌池

残雪の鎌池を訪れた。昨年より少し早いがたっぷりの雪が残っている。池を周回する道はまったく姿がない。
人があるいたと思われる足跡を何とか探しながら進む。
c0092386_20445284.jpg

いつものポイントで。でも池にはまだ雪が残る。
右回りで池のほとりを進むと斜面が立ちはだかる。なんとか斜面を登りあがった。
一休みして進むと雪の重みで枝がなぎ倒されているが下手にその上を踏むと一気に枝が元に戻ろうと
音を立てて立ち上がる。危ない危ない!池に流れる小川の上を歩くと一気に雪が抜けびっくり!
結構危険と隣り合わせな場所だと認識した。でも、雪のおかげでどこへでも行ける。こんなショットも撮れる。
c0092386_20514445.jpg

c0092386_2104919.jpg

別れるのがもったいないぐらいのロケーションだ。
c0092386_21104043.jpg


撮影日:2014.0519 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-21 21:12 | 長野県
2014年 05月 21日

糸魚川市 高浪の池

昨年初めて行った「高浪の池」に再度寄ってみた。池の周りを廻りながらポイントを探す。
湖面のさざ波がなかなか静まらない。手前の枝をアクセントに取り入れて、まずあいさつ代わりのショット。
c0092386_20234265.jpg

展望台に上って。この池は四季を撮りきってみたい。
c0092386_2026818.jpg


撮影日:2014.0519 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-21 20:27 | 糸魚川市
2014年 05月 20日

2014GW 撮影紀行 その3

2日目、早朝に飯山市の北竜湖を目指す。途中R117を通りかかるとなにやら朝早くから焚火らしい。
夜は冷え込んだので朝霧かなと思ったが違うようだ。ちょっと幻想的なので撮ってしまった。
c0092386_545948.jpg

北竜湖へ移動。期待していた朝もやは出ず、すっきりした湖面は鏡のように。定番カットを。
c0092386_5461376.jpg

c0092386_5462292.jpg

湖の対岸に人影が・・・よく見てい見ると銅像?のようだ。今まで何度も来ているが気付かなかった。

菜の花公園に寄ってみる。もやっているように見えるが早朝の焚火の煙のようだ。一見するといい雰囲気。
c0092386_5485053.jpg

菜の花自体はすでに終盤、「祭のあと」といった雰囲気だった。
c0092386_5495624.jpg


なべくら高原にのぼる。関田峠は5月30日までまだ冬季閉鎖、毎年のように寄っている田茂木池にて。
c0092386_554077.jpg


長野県を後にして、十日町松之山の天水越へ。改修工事の終わった大厳寺高原の池には
まだたっぷりの雪。
c0092386_5562915.jpg

この奥のブナ林へ。まだたっぷりの残雪、1m以上はありそうだ。
c0092386_5572619.jpg

こんどは雨の日の幻想的なシーンを撮ってみたい。

2014GW 撮影紀行「おわり」

撮影日:2014.0514 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-20 06:00 | 長野県
2014年 05月 20日

2014GW 撮影紀行 その2

カタクリの群生地があるという情報で中綱湖、鹿島槍スキー場付近を探すが見当たらない。
時間をかなり費やしたが結局わからず、親海湿原に寄ってみる。
c0092386_531378.jpg

ミツガシワが一面を覆っていた。

白馬連山と菜の花畑が見れる「白馬夢牧場」に向かうが営業停止中。白馬村を色々とロケすることに。
c0092386_5314257.jpg


もう少し情報を精査して再訪したい。

撮影日:2014.0513 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-20 05:41 | 長野県
2014年 05月 17日

2014GW 撮影紀行 その1

1週間遅れのGW撮影紀行に出かけた。菜の花の名所を訪れる旅にでた。
長野県大町市~白馬村~飯山市~北竜湖~なべくら高原~新潟県に戻って天水越のブナ林と廻ってきた。

まずは初めて訪れる大町市の中山高原。菜の花と残雪の北アルプスの山々を一緒に写し込めるポイントが
あるようだ。しかし初めてでどこが撮影ポイントかよくわからない。菜の花畑は点在するがロケーションがいまいち
だったり、ロケーションはいいが菜の花がいまいちだったり右往左往。
c0092386_2157364.jpg

やっとそれらしきポイント見つけたが構造物が多くていまいち。
歩き回るうちにNHK朝の連続テレビドラマ「おひさま」のロケ地の看板。
c0092386_2203765.jpg

菜の花畑に桜の木が一本、なんとか北アルプスも望める。
c0092386_2213035.jpg

まだ探せばもっといいポイントがありそうだが次に向かう。事前調査不足だ。

撮影日:2014.0513 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-17 22:04 | 長野県
2014年 05月 17日

小千谷市 山本山 菜の花畑

山本山の沢山ポケットパーク近くの菜の花畑は今年の花勢はすばらしい!
c0092386_21435492.jpg

定番ショットの越後三山を背景に。
c0092386_21443820.jpg


撮影日:2014.0511 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-17 21:45 | 小千谷市
2014年 05月 16日

小千谷市 山本山

天気予報は快晴、朝はかなり冷え込みそうだ。山本山へ駆け上がると信濃川から朝霧が湧き流れ出している。
菜の花もちょうど見ごろなのだがまずは朝霧を被写体に。
c0092386_21121295.jpg

クラインガルデンと越後三山。入居者募集のチラシに使ってもらえないかな?
菜の花畑から下界を見下ろすと朝日に染まる川霧が湧きあがる。
c0092386_21143741.jpg

c0092386_21144325.jpg

クラインガルテンまで降りていつもの場所から
c0092386_2115822.jpg


撮影日:2014.0511 快晴 気温4℃
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-16 21:16 | 小千谷市
2014年 05月 16日

南魚沼市 坂戸山 その2

噂には聞いていたがこれほどの群生とは感動だ。1時間以上かけてゆっくりとはあはあしながら登ってきた
価値はある絶景である。
c0092386_20564393.jpg

山頂から残雪と新緑のコントラストを狙う。
c0092386_2057938.jpg

花の山といわれるほど山野草にツツジに桜に春が凝縮して咲き誇る山である。
久々に「新潟絶景100選」に残したい。
c0092386_2057546.jpg

イワウチワの花も美しい。

下りはまたこれ大変、膝と太ももが悲鳴を上げた。

撮影日:2014.0506 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-16 21:01 | 南魚沼市
2014年 05月 08日

南魚沼市 坂戸山 その1

新潟県のカタクリ群生地でいつか行ってみたいと思っていた南魚沼市の坂戸山に「挑戦」してきた。
花の山といわれ、花図鑑が出来るほどと聞いた。その中でもメインはやはりカタクリの群生。
朝6:00には駐車場に到着、左側の城坂コースを選択。
c0092386_2051479.jpg

登り始めてすぐにカタクリが出迎えてくれた。期待が高まる。つづら折りの登山道をくねくねと・・・
c0092386_20225333.jpg

疲れてくるとまたカタクリが現れる。
c0092386_20235282.jpg

結構な標高差だ。8合目を過ぎるとそこには・・・すげー群生!

c0092386_2032387.jpg


その2に続く

撮影日:2014.0506 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-08 20:37 | 南魚沼市
2014年 05月 06日

十日町市松之山天水越

去年も紹介したが大厳寺高原へ行く途中のR405沿いの棚田にぽつんと立つ桜、ちょうど満開でした。
今年はやはりは例年より幾分早いようだ。棚田の残雪もたっぷり。
c0092386_3453361.jpg

この先にもヤマザクラが満開を迎えていた。
c0092386_346878.jpg


撮影日:2014.0505 くもり~小雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-06 03:49 | 十日町市