ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

山形県 小国町 温身平

渓流と紅葉を思う存分撮りたくて、山形小国町を目指す。R113を南下し、玉川沿いに飯豊連峰方面へ。
途中までは中途半端な紅葉だったが、旧小玉川小学校付近からいい色づきとなってきた。
飯豊山荘先の駐車場から徒歩でブナ林を散策、温身平は完ぺきな紅葉だ。
c0092386_22112547.jpg

この日も雨が降ったりやんだり、ガスも湧きだしてきた。
c0092386_22282111.jpg

そして陽が差してきた。
c0092386_22285731.jpg

飯豊連峰にはうっすらと雪が降ったようだ。
c0092386_22292115.jpg


今シーズンは見ごろがピタリと当たる!

撮影日:2013.1030 雨~曇り~雨~たまに晴れ間
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-10-31 22:31 | 山形県
2013年 10月 28日

十日町市松之山 天水越ブナ林 紅葉

信越トレイユ:長野・新潟の県境に位置する標高1,000m前後の関田(せきだ)山脈のほぼ尾根上に延びる
全長80kmにおよぶ国内でも稀なロングトレイルです。ブナ林に育まれた自然豊なこの山脈は、かつて
信濃と越後を結ぶ交通の要所として16もの峠道が存在し、越後からは塩や海産物が、信濃からは
内山和紙や菜種油が運ばれ、戦国時代には上杉謙信が川中島の合戦の際に何万もの兵を連れて
峠越えをしたとも言われています。
出典:信越ソレイユ公式ホームページ

その北側の玄関口にあたる天水山の山腹に広がるブナ林、この日のターゲットはこのブナ林だ。
c0092386_20322339.jpg

雨が上がりガスが立ち込めてきた。
c0092386_20342570.jpg

天水山の頂上を目指すが急に大粒の雨となり、とても撮影どころではない。一時退散。
雨が落ち着くとブナ林の様子が一変した。しっとり艶やかな林が広がった。
c0092386_2049287.jpg

さすがにこの天気ではだれもいない。至極の時を独り占めできた。
c0092386_20524269.jpg


撮影日:2013.1025 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-10-28 20:55 | 十日町市
2013年 10月 28日

福島県下郷町 観音沼公園

観音沼公園に到着したのは3時をまわっていた。雨も降りだし寒さが増してきたが無風だ。
ゆっくりとポイントを探りながら沼のほとりを廻る。
c0092386_7265480.jpg

c0092386_727236.jpg


沼の周りを散策する人たちの雨具の色をワンポイントに
c0092386_7293168.jpg


撮影日:2013.1024 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-10-28 07:31 | 福島県
2013年 10月 27日

福島県 桧枝岐村

奥只見湖に別れを告げ、福島県桧枝岐村に入る。尾瀬の玄関口御池駐車場の
手前で急ブレーキを踏んでしまいそうな絶景が目に飛び込む。
c0092386_19444456.jpg

この色合いのバランスにはなかなか出合えない。
そして、ここはすでに晩秋の佇まいだ。
c0092386_1945988.jpg


山を下り、伊南川屏風岩付近で少し楽しむ。
c0092386_19533842.jpg

パンフレットに乗ってそうなカット。
少し下流へ散策するとこんなシーンが撮れる。
c0092386_19541240.jpg


次は観音沼へと走り続ける。

撮影日:2013.1024 曇り~雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-10-27 19:57 | 福島県
2013年 10月 27日

魚沼市奥只見

大きな台風が太平洋をうろうろして天気がいまいちだが久しぶりに奥只見に出かける。
この日はR352奥只見~福島に入り桧枝岐~下郷の観音沼公園までの長丁場だ。

銀山平へ抜けると紅葉はちょうどピークを迎えていた。いつものポイントで。
なぜかメインのレンズの調子が悪い。まいったな~。
c0092386_702646.jpg

奥只見湖を半周するR352沿いでポイントを探しながら。
c0092386_712133.jpg

c0092386_712912.jpg

この道は何度か通ったことはあるがこんなポイントには気付かなかった。
c0092386_72437.jpg

渓流を絡めて
c0092386_731037.jpg

c0092386_732520.jpg

こんなのはいかがでしょうか?
c0092386_735185.jpg


次に続く

撮影日:2013.1024 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-10-27 07:06 | 魚沼市
2013年 10月 26日

長野県山ノ内町 志賀高原

毎年のように訪れいている志賀高原へ、今年は早めに行くことが出来た。前日の台風の影響で
標高の高い所では霧氷が見られた。国道292の国道最高地点から見下ろす。雲が迫ってきた。
c0092386_2071747.jpg

やがて周りは真っ白になった。
峠から降りてくると青空が広がっていた。
c0092386_20131710.jpg

蓮池付近を散策。紅葉はこの辺が一番見ごろだ。
c0092386_20182163.jpg


奥志賀方面へ
c0092386_20225236.jpg

山の標高が秋から冬へと向かっていた。秋山郷へ抜けたがまだ秋本番とはいえなかった。

撮影日:2013.1018 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-10-26 20:27 | 長野県
2013年 10月 19日

福島県 福島市 浄土平~天狗の庭

いや~久々の休み、気がつくとすっかり秋である。今年は紅葉が遅れ気味、色合いはどうなのか?
裏磐梯はまだまだ、そのまま磐梯吾妻スカイラインを駆け上がる。浄土平まで行くとすでに山頂に
雪をいただく一切経山が現れた。浄土平を歩いてみる。草紅葉がちょうど見ごろ!でも寒い!
c0092386_21252964.jpg

天狗の庭方面に少し下るとちょうど見ごろだ。
c0092386_21312018.jpg

霧が湧きあがり、時たま陽が差す。
c0092386_21312980.jpg

不動沢の駐車場はほぼ満車状態。
c0092386_2132443.jpg

いい年と比べると少し艶やかさは無いがまずまずだ。
2013紅葉シーズン幸先の良いスタートだ。

撮影日:2013.1017 小雨~時々晴れ間
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-10-19 21:38 | 福島県