ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 25日

小千谷市 小千谷まつり花火大会

山本山沢山ポケットパークから小千谷まつりの花火大会を狙う。柏崎、長岡を見た後では迫力不足だが、
今回は夜景と花火のコラボを狙う。2尺玉同時打ち上げと夜景が切れに撮れるものか腕試し。
しかし、市内の渋滞に巻き込まれ、到着が遅れベストポジションが確保できなかった。仕方なく、木立ち越しに
構えることに。風は追い風、寒いくらいだ。今日は煙の心配がないようだ。こんな感じか?ド~ン!
c0092386_6284483.jpg

それともこんな感じ?ド~ン!
c0092386_6292438.jpg

尺玉同時打ち上げ!うわー場所が変わった!
c0092386_6304370.jpg

そしてクライマックス!うわ~フレームアウト!
c0092386_6315122.jpg


撮影日:2013.0824 くもり
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-08-25 06:36 | 小千谷市
2013年 08月 23日

福島県喜多方市 三ノ倉高原ひまわり畑

標高650m程度にある会津盆地を一望できる三ノ倉スキー場のゲレンデなど約5.4ヘクタールを利用し、
ひまわりが咲き誇ってます。入場料・駐車料金無料なのに150万本のヒマワリは圧巻でした!
c0092386_80444.jpg

上部の畑は7~8分咲き程度。
c0092386_82834.jpg

朝は曇っていたがすっかり夏っぽい天気に!上空にはパラグライダーも飛びまわる。
c0092386_834350.jpg

向かって右側のゲレンデのひまわりはちょうど見ごろを迎えていた。圧巻だ!
c0092386_842218.jpg


撮影日:2013.0822 晴れ!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-08-23 08:04 | 福島県
2013年 08月 19日

長岡市 国営越後丘陵公園 サマーナイトプレゼンツ2013

新潟の夏、花火以外のイベントといえばこの国営越後丘陵公園の「サマーナイトプレゼンツ」が定番。
日曜日の夜、涼を求めて訪ねてみた。
すごい混雑である。駐車場の誘導員が数十人体制で、駐車場も満杯状態でした。親子ずれ・カップル、
お盆の最終日、家族全員でご来園って感じでしょうか。

新しいイルミネーションも登場している。光のスクリーン!
c0092386_654591.jpg

そしてやはりこの噴水はいつ来ても感動的だ。30分単位で音楽に合わせ「上演」される。
今回は場所を変えながら3回挑戦してみた。
まず、7:00、少し薄暮が残っている。
c0092386_659129.jpg

続いて7:30
c0092386_70248.jpg

そして8:00
c0092386_703934.jpg

どの角度がいいでしょうか?
8月25日までまだ毎日開催中!

撮影日:2013.0818 快晴、無風
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-08-19 07:02 | 長岡市
2013年 08月 16日

津南町 沖の原台地

おやすみ ひまわり!
c0092386_21191576.jpg


撮影日:2013.0815 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-08-16 21:19 | 津南町
2013年 08月 16日

小千谷市山本山 ひまわり畑

おはよう ひまわり!
c0092386_21171744.jpg


撮影日:2013.0814 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-08-16 21:18 | 小千谷市
2013年 08月 16日

出雲崎町 船まつり

ここ数年連続で行っている「出雲崎船まつり」に出かける。
大漁旗をなびかせて、一般の人を乗せ疾走する船団パレードは結構な人気だ。しかし今年は
いつもと違う目的があった。

少し遅くなったが先着定員361名の乗船券の列に並ぶ。係の人は満員御礼でもしかして乗れないかも
しれませんと告げられるが逆にもしかして乗れるかもしれない!朝7時前から並んでいる人もいるそうだ。
そして、炎天下、待つこと60分、なんと最後の乗船券をゲットだ~!
3回目の出港の最後の船!これで海上から狙えるぞ~!
c0092386_20144162.jpg

そしていつもの堤防から1回目の出航を狙う。
c0092386_20174194.jpg

海は凪である。集合時間に乗船口へ向かう。
c0092386_20255712.jpg

タイトルは「つぎはわたしをのせて!」
2回目の船団パレードが帰港してきた。
c0092386_20264060.jpg

早速乗り込みいざ出航!陸は34度を超える暑さだが海上は涼しくて最高の気分だ!
c0092386_20313019.jpg

これはたまらないですね!あっという間に帰港だ。
c0092386_20324710.jpg


この祭りは癖になりそうですね!

撮影日:2013.0815 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-08-16 20:52 | 出雲崎町
2013年 08月 12日

長野県 白馬村 八方尾根自然研究路

出直して再度八方尾根へ。あこがれの八方池へ今度は登るぞ~!標高2060mの別世界へ。天気予報は
ベリーグッド!。ゴンドラとリフト2本乗り継いで、整備されたトレッキングコースを90分登る登る。下界を見下ろし
白馬連山を眺めながらのトレッキングは爽快である。がかなり疲れた。
「天上の池」八方池を見渡す場所に腰を下ろす。ガスが湧きあがり、雲が流れ池が日陰になっている。
近くに「タカネマツムシソウ」が咲く。
c0092386_19465995.jpg

やっとガスが流れ、陽も差してきた。あこがれの絶景だ!
c0092386_19475345.jpg

湖畔に降りてみる。湖面はさすがに鏡のようにはならないがよく見かけるパンフレット写真のように
c0092386_1959734.jpg

色々な角度から撮りたいがこんな感じの混み具合。
c0092386_2071082.jpg

自然研究路とあって、花種は濃い。ドピーカンですですがこんな感じ。
c0092386_20105187.jpg

名残惜しいがこれで下山した。また違った季節に訪ねてみたい絶景だ。

撮影日:2013.0807 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-08-12 20:16 | 長野県
2013年 08月 11日

長野県 乗鞍高原

白霧の世界から下界へバスで降り、自家用車に乗り換え善五郎の滝へ。三本滝へも行きたかったが時間が
ない。まずは滝見台へ。以前来た時よりまわりの木が大きくなり、滝の見える範囲が狭くなっているようだ。
c0092386_1956887.jpg

場所を変え滝坪に近づく歩道と階段を下る。雨のせいでドロドロ状態。水量がすごく、とても正面には行けない。
c0092386_19574018.jpg

橋の上から下流方面の渓流を写し撮る。
c0092386_202149.jpg


いたるところに「クマ注意」の看板。2年前の衝撃シーンを思い出す。

撮影日:2013.0805 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-08-11 20:05 | 長野県
2013年 08月 11日

岐阜県・長野県県境 乗鞍岳

せっかくの休みなのに天候がいまいちだ。白馬山系の高原を目指して早朝に現地に着いたが雨が降り出した。
山を見上げると真白である。駐車場のおじさんに天気予報を聞くがあまり歓迎しない返事。これでも登りますか?
と言われたので出直すことに。スマホで雨の降ってない場所を探しながらR148、R147を松本市まで南下。
雨は止み、雲間に青空も出てきた。一気に乗鞍高原まで上る。乗鞍山頂行バスに乗る。下界の絶景を見ながら
夏山スキーを楽しむ学生をうらやましがりながら畳平に到着。準備万全で「天空の彩景」を楽しもうと出発しようと
した時、急にガスが湧きあがり大粒の雨が降り出してきた。え~ッ!それでも無理やり出発。
お花畑の木道はこんな感じ。ガスの切れ間を待っての撮影。
c0092386_6314053.jpg

コバイケイソウが満開だ!
c0092386_632943.jpg

散策を続けたいが自分のいる場所さえ分からなくなりそうな濃霧、そして大粒の雨。
滞在時間1時間だけで降りることに。無念である!。

撮影日:2013.0805 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-08-11 06:37 | 岐阜県
2013年 08月 10日

長野県 高山村 雷滝

笠ヶ岳の峠を抜け、山田牧場を通り雷滝へ。滝の裏側を通れる珍しい滝で涼しさをいかに撮るか試して
みたい。駐車場からすぐに滝裏へ。水量が結構多く、傘がいるほどだ。
c0092386_220777.jpg

清涼感は伝わるだろうか?
そして定番カット
c0092386_220475.jpg


やっぱり暑い夏には「滝」だ!

撮影日:2013.0806 曇り時々晴れ間
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-08-10 22:04 | 長野県