ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 29日

柏崎市 ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会 その2

その1に続き、ド迫力の花火大会の様子を連続でどうぞ!
c0092386_6415556.jpg

c0092386_6414867.jpg

c0092386_6413578.jpg

c0092386_6413030.jpg

柏崎の花火の特徴はスターマイン系は左側、海中花火系は右側となる。
水中花火を連続でどうぞ
c0092386_6443364.jpg

c0092386_6442218.jpg

c0092386_6435617.jpg

混雑の割にストレスなく、感動のシーンを堪能でき、素晴らしい花火大会だ。
久しぶりに勝手に「新潟絶景100選」に勝手に選定!

撮影日:2013.0726 
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-07-29 06:48 | 柏崎市
2013年 07月 28日

柏崎市 ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会 その1

昨年に引き続き2回目、行ってきました「海の大花火大会」!昨年は桟敷席であまりにも近すぎていいシーン
がなかなかとれなかったので今年は階段席の予約に成功、撮影位置としてはまずまずの場所を確保。
会場には夕方5時前に到着、名物鯛飯弁当を食べながら時間をつぶす。昨年は暑かったが今年は涼しく、
途中雨のシャワー付。
柏崎の花火といえば海中スターマイン!今回はできるだけ海中花火に集中して撮影にトライ。
ド迫力のプログラムを連続でどうぞ!
c0092386_4263276.jpg

c0092386_4262665.jpg

c0092386_4261824.jpg

c0092386_4261324.jpg

c0092386_426793.jpg

c0092386_426080.jpg

c0092386_4255577.jpg


撮影日:2013.0726 曇りときどきぱらぱら 涼しい!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-07-28 04:28 | 柏崎市
2013年 07月 20日

群馬県中之条町 野反湖

コマクサを十分に堪能し、草津方面へ駆け下りる。この日最後の目的地、野反湖へ向かう。
昨年も同じ頃7月16日に訪ねたがあまり花勢は良くなかった。R292草津を抜けて、R405で野反湖へ。
しかし遠い。山間をひた走る。今度はニホンザルが現れた。道路の脇を平気で歩いている。
スピードを緩めるとさっと逃げていく。賢いものだ。
かなり日が傾いてきた、夕方5時に現着。昨年とは逆方向で遊歩道を廻る。今年は花付がいいようだ。
c0092386_20412364.jpg

湖畔沿いの遊歩道はこんな感じだ。
c0092386_2044379.jpg

c0092386_20444055.jpg

丘の上から湖を望む。
c0092386_20451254.jpg

かなり日が傾き、空も染まり始めた。これはチャンスか?
c0092386_20455557.jpg

しかし、突然濃い霧が湖を包み込んだ。
c0092386_20464942.jpg

18時撮影終了。帰路に着く。えっ、高速道路が20時から通行止め!急げ~。
何とか間に合う。湯沢を過ぎると花火が正面に上がっている。塩沢辺りの花火大会のようだ。

早朝から駆け巡り、どっと疲れが出てきたようだ。次は柏崎の花火かな。

撮影日:2013.0716 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-07-20 20:54 | 群馬県
2013年 07月 20日

群馬県嬬恋村・草津町本白根山 その2

カモシカ観察を終えてさらに先の群生地へ。
本白根山の山頂とコマクサを絡めて
c0092386_1464153.jpg

草津温泉を眼下に眺めるがれ場の群生地でアップを楽しむ
c0092386_151449.jpg

c0092386_1511824.jpg

白いコマクサも見頃だ。
c0092386_1515430.jpg

昼食も忘れてたっぷりと楽しめた。

撮影日:2013.0716 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-07-20 01:59 | 群馬県
2013年 07月 18日

群馬県嬬恋村・草津町本白根山 その1

志賀高原を駆け上がり、草津白根の駐車場へ滑り込む。連休明けなのにかなりの人ごみ。
目指すは反対側の本白根山の「コマクサ」!弓池わきの舗装道路を歩く。無料シャトルバスもあるようだ。
夏山リフトに乗って、整備された木道を進むと視界がぱっと広がる。
がれ場の山肌にコマクサが咲き誇っていた。
c0092386_21383958.jpg

ちょうど見ごろなのでしょうか?それともそろそろ終りごろか?
c0092386_21394093.jpg

山肌一面がピンク色に染まっている。
c0092386_21411046.jpg


しばらくコマクサと戯れていると帰路のハイカーが望遠レンズを見つけて近づいてきた。
斜面にどうも動物がいるようだ、クマかカモシカのようだと。望遠でその場所をのぞいてみると
c0092386_21473559.jpg

なんとカモシカの親子だ!山で出会ったことはあるがファインダーに納めたのは初めてだ。
がけから仲良く降りてきて草を食む。
c0092386_21524532.jpg

しばらくすると人の気配に気がついたのか山陰に消えていった。

その2へ続く

撮影日:2013.0716 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-07-18 21:56 | 群馬県
2013年 07月 18日

長野県山ノ内町 志賀高原

奥志賀林道を抜けて志賀高原へ。蓮池近くのゲレンデに咲くニッコウキスゲをとらえる。
c0092386_6341630.jpg

今年はニッコウキスゲの当たり年のようだ。

志賀高原はポイントが多いが今回は我慢してこの日のメインディッシュへ。

撮影日:2013.0716 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-07-18 06:37 | 長野県
2013年 07月 17日

長野県木島平村 カヤノ平

いや~、久しぶりの休みである。行きたいところテンコ盛り!撮りたいものもあれやこれや。
少し無理して廻ってきました。獲物はニッコウキスゲとコマクサ。

朝3時前に出発、R117を長野県目指してひたすら南下。飯山市から千曲川を渡りひたすら山を登る。
キャンプ場からブナの大木の森を抜け、ニッコウキスゲの群生地目指す。残念ながら朝霧は
流れてこない。木道沿いが、花が濃いようだ。
c0092386_21113486.jpg

湿原の奥まで行くが撮影ポイントは木道沿いのみのようだ。
反対方向、少し青空が出始めた。
c0092386_2118574.jpg

帰り道のブナの森は気持ちがいい。落ち葉がクッションで爽やかである。あ~癒されるな~。
c0092386_2121379.jpg

森の番人と会えた。「こんにちは!」
c0092386_21222477.jpg

次は志賀高原を目指す。

撮影日:2013.0716 曇り時々晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-07-17 21:28 | 長野県
2013年 07月 11日

福島県 北塩原村 雄国沼

7月といえばニッコウキスゲ、ニッコウキスゲといえばまずは雄国沼。天気予報は下り坂、駐車場に着いた
頃からぽつぽつと降り出した。峠で雨具を着込み木道へ。平日なのにかなりの混雑だ。
その混雑に負けないほど、花は見ごろを迎えている。
c0092386_21452442.jpg

木道を歩くハイカーのリズムカルなイメージでなおかつ派手なレインウエアの団体を狙う。
c0092386_21451758.jpg

雨もやんで視界も開けてきた。最後はこんなイメージカットで。
c0092386_21482842.jpg


撮影日:2013.0703 雨くもりしまいに大雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-07-11 21:50 | 福島県
2013年 07月 10日

群馬県片品村 武尊牧場

大変ご無沙汰でした。やっと仕事が一段落、夏を追いかけて走り回るぞ~。
まずは撮り貯めたシーンを。

各地のレンゲツツジ開花情報が「見頃」を伝え始めた。何年かぶりに群馬県片品村の武尊牧場へ。
リフトを2本乗り継ぎ撮影地へ。まさに見頃である。ここは白樺とのコラボが美しい。
c0092386_171615100.jpg

数年前に来た時はさほど目立たなかったが「ルピナス」がチラホラ目立っている。
群生すると絵になるなあ!
c0092386_1719250.jpg


撮影日:2013.0618 小雨


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-07-10 17:23 | 群馬県