<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 29日

三条市 高城ヒメサユリ

この清楚な淡いピンク色の花は写欲をそそる。三条市下田地区高城のひめさゆりまつりにお邪魔する。
見ごろだそうだ。昨年、ふもとに大型の駐車場ができ、今回はお寺の脇から花園を目指す。
c0092386_23433880.jpg

いつもの年に比べ花の密度は薄い。林の木漏れ日をアクセントに。
c0092386_2347924.jpg

遠景でひときわ高く伸びたヒメサユリを
c0092386_23482334.jpg

秋山庄太郎先生風に。
c0092386_23501476.jpg

あと1週間は見ごろが続きそうだ。

撮影日:2013.0529 くもりのち雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-29 23:52 | 三条市
2013年 05月 28日

糸魚川市 高浪の池

R148で帰路の途中、糸魚川市の高浪の池に寄る。4mを超える巨大魚伝説のある神秘的な池だ。
異型へ向かう道ではやけに対向車が多い。そんなに人気の池なのか?ただすれ違う車は地元ナンバーだ。
なんと池のほとりにゲートボール場(グランドゴルフ?)があり、大会が行われていたようだ。
また、どこかの撮影ツアーがマイクロバスで訪れておりにぎわいを見せていた。
池の周りを一周し、この池の撮影ポイントを探す。すでに雪は山際に少し残っているのみ。
水の色は新緑と青空を写し込み好みの色になっている。
c0092386_693763.jpg

展望台の看板の文字。この字を見ると登りたくなる。やはりこの山姿が特徴のようだ。
c0092386_6114393.jpg

帰り際に道路から見えた遠景を。もう少し残雪の頃、紅葉の頃もよさそうだ。
c0092386_613688.jpg


撮影日:2013.0524 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-28 06:14 | 糸魚川市
2013年 05月 27日

長野県小谷村 鎌池

紅葉の名所鎌池にこの季節に訪れるのは初めてだ。鎌池は湖畔を一周まわれる遊歩道が整備されているが
まだ分厚い雪が残ると所もあり、かなりワイルドな道のりだ。安心して雪を歩くといきなり埋まったり、水辺では
音を立てて残雪が崩れ落ちたり、要注意である。
しかしまわりの風景は「美しい」。風が吹いたり止んだりしている。止んだ時を見計らってシャッターを落とす。
c0092386_21451742.jpg

c0092386_21452964.jpg

雪が深い所では湖畔の道を外れてブナの大木を狙う。
c0092386_21473759.jpg

c0092386_21514255.jpg

どこが道だかわからなくなってしまう。
c0092386_21563463.jpg

静かで美しいひと時を過ごせた。素晴らしい景観にただただ感謝である。

今シーズン最後のブナ林は関田峠だが、今年も雪がたっぷりらしく、6月にならないと車では
行けないようだ。

撮影日:2013.05.24 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-27 21:59 | 長野県
2013年 05月 27日

妙高市 苗名滝

光ヶ原高原のタンポポ、水芭蕉をと思って上越市に向かうがまだ通行止めのようだ。
急にマイナスイオンたっぷりの滝を見たくなって何年かぶりに妙高の苗名滝へ。日本の滝100選にも
なっている新潟県を代表する名瀑だ。
そうえいば、コンビニで「にいがた名滝探検」なる雑誌を入手、まあ~行くに行ったり200にも上り県内の滝を
紹介している。写真はいまいちだが内容は実におもろ白い。ボリューム満点。

雷滝ともいわれる苗名滝、雪解け水でド迫力だった。
c0092386_553057.jpg

滝に向かって左側の道を行けるところまでいったが飛沫でレンズがすぐに水滴だらけ。
c0092386_581783.jpg

これ以上は近づけないところまで行っての撮影、気がつくとずぶ濡れだった。
この滝の美しさ豪快さを出す撮影ポジションを探す、荒々しさとド迫力を表現するアングルは?
c0092386_5105419.jpg

新緑と雄大な自然を表現するアングルはこの辺?
c0092386_5115927.jpg

陽が差し込んできた、虹でもかかると最高なポジションはここ?手前のつり橋から。
c0092386_513484.jpg


豪快な滝を十分に楽しませてもらった。

撮影日:2013.0522 晴れ~うす曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-27 05:15 | 妙高市
2013年 05月 27日

十日町市松之山 天水越ブナ林

昨年初めて訪れた十日町市松之山天水越(大厳寺高原奥)のブナ林へ。除雪作業中で大厳寺高原から
歩くこと30分、現地へ到着。昨年より若干雪が少ないようだ。
雨に煙る新緑のブナ林もいいが木漏れ日の新緑のブナ林も実にさわやかだ。連続で!
c0092386_4413545.jpg

c0092386_4422683.jpg

c0092386_4424624.jpg

昨年は上部まで行きつけなかったが今年は思いきって上った。
結構傾斜がきつく、踏ん張りながら三脚を建てないと滑り落ちてしまう。
c0092386_4453688.jpg

c0092386_4454790.jpg

c0092386_446351.jpg

いや~堪能させてもらった。自然に感謝である。
c0092386_447561.jpg

残雪とブナ林の新緑のコラボ、ほんとに気持ちがいいですね。
ここも新潟県の誇る撮影地の一つです。

撮影日:2013.0522 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-27 04:51 | 十日町市
2013年 05月 26日

長岡市山古志東竹沢

越後の山間の田植えがそろそろ始まるころ、昔ながらの風景を求め全国からカメラマンが集まる山古志。
古志高原スキー場の裏手にあたる、小千谷市との市境がそのポイントだ。谷合いの棚池、水がやっと張られた
田んぼ、日陰に残るたっぷりの雪、朝霧が湧き、杉木立からこぼれる朝日で光芒が生まれオレンジ色に
染め上がる。こんなイメージを求め、早朝全国からカメラマンが集結する。
しかしこの日は天気が良すぎた。朝5:30頃から始まる感動のドラマは今一つであった。
c0092386_6564960.jpg

c0092386_6565622.jpg

再チャレンジをしたい。

撮影日:2013.0522 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-26 06:58 | 長岡市
2013年 05月 26日

長野県白馬村 青鬼

奥裾花から鬼無里に戻り白馬へと抜けた。この道はすれ違う車もなくまずまずの道だった。
途中トンネルを抜けると白馬連山の残雪で輝く姿が飛び込んできた。
c0092386_6333535.jpg

R148にでて青鬼へ向かう。この道は細く、普通車でもすれ違うと苦労する。山間の道をのぼりつめると
集落の入り口にゆったりした駐車場。棚田の矢印看板に促されるように集落のはずれに出ると
c0092386_6371978.jpg

こんな風景が広がる。やはり時間帯を間違えたようだ。いたるところに進入禁止の看板、
よほどマナーの悪いカメラマンたちにいやな思いをしたのだろう、余り歓迎されてない雰囲気だ。
残念な気分だ。
c0092386_6405248.jpg


撮影日:2013.0518 晴れ

今回の北信州撮影行はこれで終わり、このシリーズのアップに時間がかかり、次のアップが旬から
かなりたってしまった。まとめて一気にアップしたい。こうご期待。
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-26 06:47 | 長野県
2013年 05月 25日

長野県長野市 奥裾花自然園

行けども行けどもつかない山道が続く、奥裾花自然園。ほんとに遠い。やっと着いたと思うと
入園料徴収所に長蛇の車列、段取りが悪い係員に、お客さんと話し込む係員
駐車場で靴を履き替え、今度はシャトルバスに乗り込んで10分、やっと着いたかなと思うと今度は山道を
歩いて10分。いよいよ自然園の入り口にたどり着いた。この時間感覚が秘境感を演出しているのか?
狙いの水芭蕉は見ごろを迎えていた。
c0092386_2036582.jpg

しかし、やたらと来園者が多い、木道上での三脚撮影はほとんどできないほどだ。
気分を切り替えて人を入れ込んだ撮影に切り替える。
c0092386_20523983.jpg

山奥の遅い春の訪れをイメージして
c0092386_20533889.jpg

もう1カット。
c0092386_20541170.jpg

もう少しゆっくりと回りたいが平日がいいようだ。

撮影日:2013.0518 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-25 20:58 | 長野県
2013年 05月 25日

長野県長野市 アルプス展望台

戸隠高原を後にして奥裾花自然園へ向かう。くねくねの細い道、大型車とすれ違いが出来ないような道だ。
近くで工事でもやっているのか3回ほどバックした。途中「展望台」の文字、この字には弱い、誘われるように
行ってみると、残雪のアルプスの山並みがきれいに並び、新緑の近景がそれを引き立てる。
c0092386_5415523.jpg

いや~癒しの風景ですね。

撮影日:2013.0518 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-25 05:42 | 長野県
2013年 05月 23日

長野県長野市戸隠神社

自然植物園に隣接する戸隠神社奥社に通じる杉並木へ寄ってみた。近年パワースポットとして多くの参拝者が
訪れているという。参道の途中にある隋神門を背に奥社方向をのぞく。このシーンは雨か曇りがいいようだ。
c0092386_21564945.jpg


撮影日:2013.0518 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-23 21:56 | 長野県