<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 20日

新潟市中央区 りゅうとぴあ付近

新潟市民芸術文化会館りゅうとぴあ付近の桜満開と新聞に載る。早速出かけてみる。
人工物だらけだがこんなシーンもたまにはいいのかな。
c0092386_212633100.jpg

りゅうとぴあの屋上から撮った桜の写真を思い出し屋上へ。
こんな感じでした。
c0092386_2132384.jpg

c0092386_21314977.jpg


撮影日:2013.0417 曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-20 21:33 | 新潟市
2013年 04月 19日

新発田市 加治川治水記念公園

甲信越のお花見スポットベスト10に入る、新発田市の加治川治水公園に行く。加治川堤防上の桜並木が
800m続き、その奥には雪をたっぷり残す飯豊山系の山々が連なる姿が一緒にフーレーミングできることが
魅力的なスポットだ。が、残念ながら曇天である。
用水路の両脇の桜から花びらが舞いおりる。
c0092386_2122337.jpg

遊歩道の両脇の桜並木はかなりの大ぶりな桜だ。
c0092386_21364939.jpg

天気が良ければこの桜の下には多くの花見客がおいしそうな料理やお酒を囲みにぎわっているのでは。
c0092386_21422813.jpg


撮影日:2013.0417 


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-19 21:46 | 新発田市
2013年 04月 18日

新発田市 新発田城

お城と桜のマッチングも抜群である。ましてや青い空に映える白い天守閣は最高である。
残念ながら曇天は続いている。
新発田城は何年振りだろう?桜の枝ぶりが大きくなっている気がした。
まずは定番カットから。新発田城は天守閣はないそうだ。
c0092386_21251964.jpg

夜はライトアップしているそうだ。
c0092386_212631100.jpg

ちょっとだけ陽が差してきた。
c0092386_21264475.jpg


撮影日:2013.0417 曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-18 21:28 | 新発田市
2013年 04月 17日

阿賀野市 瓢湖

新潟県の平地で桜満開マークどんどん付き始めた。久しぶりに桜の名所を巡ってみた。
天気は曇天で少し風もありあまりいい状況ではない。
まずは阿賀野市瓢湖へ。瓢湖と言えば「白鳥」留守番隊の白鳥と桜のコラボは撮れないものかと周りを
探してみたがそうはなかなか行かないようだ。諦めて桜並木を除いていると、陸白鳥が一羽草を食んでいた。
c0092386_20485360.jpg

望遠に切り替え狙ってみると目があった!
c0092386_20492631.jpg

警戒しているようだ。後ろにゆっくりと回り込んで湖面と桜と白鳥コラボ!
c0092386_20502916.jpg

意外と逃げないことに逆に驚きました。

撮影日:2013.0417 どん曇り!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-17 20:53 | 阿賀野市
2013年 04月 16日

妙高市 斐太歴史の里

北陸自動車道で一気に上越高田ICで下車、約10分で到着。4時を過ぎてしまい、陽はかなり傾いている。
駐車場も閑散としていた。ここも濃い群生地まではまだ雪がたくさん残る遊歩道を通るなど結構きつい、足もと
の準備はしっかり必要だ。この公園内に群生しているところは結構あるが、3年前に訪れた時出会った場所へ
まっしぐら!陽の角度もピッたしでこんなシーンが広がっている!
c0092386_4505250.jpg

花の密度ではここが一番!無言で撮り続けた。
c0092386_4514450.jpg

c0092386_4521888.jpg

望遠に付け替えて、密度を強調。
c0092386_4524944.jpg

西日に照らしだされる花を強調してみた。
c0092386_453271.jpg


滞在時間30分だったが充実した気分だ。
1日での移動距離250km、歩き廻った距離12km 久しぶりに撮りまくったって感じだ。
カタクリ、後残すは津南町の見倉地区、5月頭に行ってみたい。

撮影日:2013.0415 晴れ時々曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-16 04:57 | 妙高市
2013年 04月 16日

長岡市 国営越後丘陵公園

長岡越路ICで下車、公園の里山口からカタクリ群生地へ向かう。正面から入場するとかなりの距離で園内バス
に乗りたくなる。この里山口からだと約15分で目的地に行ける。駐車場のおじさん、昼休み交代なのか園の
ネイチャーガイドらしい。「カタクリいかがですか?」声をかけると丁寧に10分度解説してもらえた。
そろそろ見ごろは過ぎる頃らしい。
早速出迎えてくれたのがこのシーン。逆光のきらきら感を出せるよう気を使う。
c0092386_4355056.jpg

斜面上部にも逆光で輝くカタクリの群生。
c0092386_437453.jpg

そして群生地の坂道の両側には一面の紫のじゅうたん!
c0092386_4384834.jpg

ここはなんといっても整備が行き届いていてホント心癒される場所である。
c0092386_440207.jpg

c0092386_440355.jpg

斜面一面がカタクリのじゅうたん!
c0092386_441514.jpg

見頃はここ1~2日!見たい方は急げ~!入園料+駐車料金=700円

撮影日:2013.0415 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-16 04:43 | 長岡市
2013年 04月 16日

南魚沼市 六万騎山

県内カタクリの名所が一斉に見ごろを迎えた。1日で3か所の強行軍を実施した。天気予報とは裏腹に
無風快晴の1日だった。

まず向かったのは3年ぶりとなる南魚沼市の六万騎山。前回(2010年)は霧雨で花はほとんど開いて
いない状態、残雪とカタクリを絡めて撮れるスポット。関越自動車道大和PAから国道291へ出て、10分ほど。
神社の駐車場がある。登山道の入り口にはあいさつ代わりのカタクリがすでに顔を出している。しかし登り道は
結構きつい、なまった体では、一気に心臓の鼓動がバクバクと唸りを上げた。
そして迎えてくれたのがこのシーンである。天気にも感謝。
c0092386_4235552.jpg

この撮影地の特徴はやはり残雪が残る魚沼平野と雪山とのコラボ。
c0092386_4263353.jpg

そして遊歩道の両側に咲き誇る濃いピンク色の群生だ。
c0092386_428958.jpg

c0092386_428235.jpg


体はきついが幸先のいいスタートだ。

撮影日:2013.0415 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-16 04:29 | 南魚沼市
2013年 04月 13日

新潟市中央区 鳥屋野潟公園

新潟市内の初桜を収めに行く。この公園にこの時期来るのは何年振りだろう。写真を始めた頃だろうか。
5~7部咲き程度。
c0092386_20292942.jpg

来週あたりにピークになりそうだ。
c0092386_2030582.jpg

週末はすごい人出になるんだろうな。
c0092386_2030304.jpg


撮影日:2013.0411 曇り時々晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-13 20:32 | 新潟市
2013年 04月 13日

関川村 鷹巣キャンプ場

村上から関川村の鷹巣キャンプ場のカタクリ群生地へ向かう。
残念ながらまだ早いようだ。
c0092386_19543240.jpg

時折陽も差すがあと1週間後が見ごろか。
c0092386_19572586.jpg


県内のカタクリの名所はまだまだこれから、いくつか来週にでも回ってみた。

撮影日:2013.0413 曇り時々晴れ間
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-13 20:00 | 関川村
2013年 04月 12日

村上市 諸上寺公園 

桜が咲き揃う前に「カタクリ」の可憐な彩りを収めたくて村上へ早朝でかけた。あいにくの悪天候そして寒い!
その気になった桜が足踏み状態。
桜の名所、諸上寺公園へ。まずはカタクリと椿のコラボ
c0092386_2141433.jpg

気温のせいかカタクリの花は恥ずかしそうに寒そうに下を向いたままだ。
c0092386_2142132.jpg

今年は花の濃度が薄いような感じだ。まだピークには早いのか?
c0092386_21431321.jpg

やはり晴天の日にバイオレットカーペットを見たいものだ。

撮影日:2013.0411 小雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-12 21:48 | 村上市