<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 23日

新潟市 にいがた総おどり その6

新潟下駄総踊りも上中下越のエリア別に登場、永島流新潟樽砧伝承会のボルテージも最高潮に!
c0092386_21375977.jpg

c0092386_21381578.jpg

c0092386_21382884.jpg

そして最後は須賀IZANAI連・合同演舞「まほろぼ」
c0092386_21402795.jpg

c0092386_21403370.jpg

c0092386_21404063.jpg

c0092386_21404473.jpg


感動をありがとう!また、来年会いましょう!

撮影日:2012.0917 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-09-23 21:44 | 新潟市
2012年 09月 22日

新潟市 にいがた総おどり その5

周りも暗くなり、最終日もいよいよフィナーレの始まりだ。
地域合同演舞が始まった。
c0092386_20212497.jpg

続いて新潟下駄総踊りの始まりだ!
c0092386_202263.jpg

c0092386_20225389.jpg

c0092386_2023110.jpg

c0092386_2023184.jpg

華やかである。
最終回に続く。

撮影日:2012.0917 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-09-22 20:25 | 新潟市
2012年 09月 21日

新潟市 にいがた総おどり その4

まだまだ続く「感動の笑顔」。千葉から参加の「CHIよREN北天魁」、初めて見るが衣装といい人数といい
踊りといいド迫力だ!
c0092386_19592657.jpg

一息入れて、今度はイス席の最前列角に陣取る。次々と続く。
c0092386_208037.jpg

c0092386_2081010.jpg

c0092386_2093817.jpg

c0092386_20193832.jpg

そしてIZANAI北海道、フィナーレが近づく。
c0092386_20203821.jpg


撮影日:2012.0917 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-09-21 20:22 | 新潟市
2012年 09月 20日

新潟市 にいがた総おどり その3

最終日、朝10時には万代シティ十字路桟敷席にスタンバイ。最高の笑顔を追う。スガジャスダンススタジオの
演舞が始まる。100点満点の笑顔からスタートだ。それにしても今日は35度!
c0092386_20231637.jpg

c0092386_20232821.jpg

そして社長率いる須賀IZANAI連の模範演技。連続で。
c0092386_20265116.jpg

c0092386_20265924.jpg

「どうだ!」とばかりのド迫力の演舞である。さすがだ!
c0092386_2027814.jpg



撮影日:2012.0917 快晴&強風
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-09-20 20:33 | 新潟市
2012年 09月 19日

新潟市 にいがた総おどり その2

万代シティ十字路メイン会場に移動、感動の笑顔を追う。桟敷に陣取って望遠で笑顔を追う。
c0092386_2119282.jpg

こんなチームも。
c0092386_21205743.jpg

敬和学園高校「祈愛」
c0092386_2124516.jpg

日本文理高校からはチアリーダーが参戦。
c0092386_21243682.jpg

そして「創人賞」を受賞した上越「蓮」
c0092386_21303345.jpg

c0092386_21304065.jpg


にいがた総おどり2日目、「感動の笑顔」はいかがだったでしょうか?
最終日に続く!

撮影日:2012.0916 晴れ!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-09-19 21:38 | 新潟市
2012年 09月 18日

新潟市 にいがた総おどり その1

いってきました!感動のあの笑顔に逢いに!心ふるわすあのおどりに会いに!にいがた総おどり2012!
c0092386_20542960.jpg


今年の撮影テーマは「感動の笑顔」
初日は仕事の都合で行けなかったが2日目は朝からけやき通り会場にスタンバイ。青空が広がり、
気温のうなぎのぼりだ。それにしても暑い!そしておどりも熱い!それではスタートです。
c0092386_2123878.jpg

c0092386_213223.jpg

c0092386_2144151.jpg

c0092386_2145031.jpg

c0092386_2151598.jpg


撮影日:2012.0916 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-09-18 21:07 | 新潟市
2012年 09月 16日

小千谷市 片貝花火大会 その2

まだまだ、暑い日が続きやはり暑さ寒さも彼岸まででしょうか。ただ、朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。
片貝まつりの花火の写真整理していたらもう少しありましたのでご覧ください。
これで今シーズンの花火は終わりですね。
c0092386_7385343.jpg

c0092386_7391197.jpg

c0092386_7392151.jpg


惜しげもなく打ち上がる巨大花火は圧巻ですね。
今一番行ってみたい花火大会全国一位に輝いたそうです。


昨日は仕事で行けなかったが、今日は総おどりに行ってくるぞ~!
素晴らしい笑顔に会いに行ってくるぞ~

撮影日:2012.0909 
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-09-16 07:43 | 小千谷市
2012年 09月 10日

小千谷市 片貝花火大会

正式には「片貝まつり浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火」というそうだ。昨年桟敷で見る機会があり、ド迫力の
4尺玉に圧倒された、翌日もその感動が忘れられず大混雑の中出かけた。残念ながら写真を撮れる
ような環境ではなかった。
今年は金倉山の展望台に上って遠景からの撮影に挑戦。すでに暗くなってしまったため、あたりは真っ黒。
やはり、カメラマンが10人ぐらいすでに三脚を構えていた。前方に草が生い茂り真っ暗な中で何とか隙間を
探し、脚立に乗ってスタンバイ。7:30いよいよ打ち上げ開始、この花火大会は夜の10時を過ぎても打ち上がる。
c0092386_6513084.jpg

望遠で200~300mmは必要。花火の大爆音は数10秒遅れて届く。長岡や柏崎、新潟と違いFM放送は
無いのでいつ何が打ち上がるかはわからないが昨年の経験から予測。
c0092386_6552538.jpg

c0092386_6553152.jpg

メインの4尺玉が打ち上がったのは10時過ぎ、残念ながら腕が未熟なため無残なカットになってしまった。

撮影日:2012.0909 星空がきれいな夜でした。


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-09-10 07:03 | 小千谷市
2012年 09月 08日

小千谷市山本山高原 秋始まる

小千谷市山本山高原にそば畑の様子を見に上がる。
山頂付近ではススキがたなびき始めていた。間もなく陽が昇る。
c0092386_792049.jpg

越後三山に新鮮な朝光があたり出した。
c0092386_7112778.jpg

池ヶ原の田んぼも秋色に染まり、信濃川の川霧がゆっくりと流れ込む。
c0092386_7125644.jpg

そしてその霧が朝日に染まり始めた。
c0092386_7133031.jpg


いよいよ秋本番である。週末は小千谷市片貝の四尺玉が打ち上がる。新潟3大夏花火のフィナーレだ。
そして来週は「新潟総おどり」。まだ残暑が続くが県内を駆け巡りたい。

撮影日:2012.0907 
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-09-08 07:17 | 小千谷市
2012年 09月 05日

福島県 そば畑巡り その2 南会津町

会津高原たかつえ高原スキー場近くに広大なそば畑があるとと聞き、スキー場を目指す。
スキー場の手前で視界が広がり、広大なそば畑が顔を出す。しかし、ピークは過ぎていた。
しかし、一段下の方はまだ白色のじゅうたんが広がっていた。
土煙りの上がる砂利道を進むとこの風景が広がった。
c0092386_3484459.jpg

ここは早朝、まだもやっている頃がよさそうだ。
c0092386_3492311.jpg


ちょっと、物足りなかったので下郷のそば大地まで足を延ばす。狙っていたポイントは残念ながら
道路工事中で入れず、毎回訪れるポイントへ。ここは数年前、偶然見つけたポイントで今年も
晩夏の青空を背景に杉木立をアクセントにまとめてみた。
c0092386_3555669.jpg


撮影日:2012.0831 快晴! まだまだ暑い!


たかつえスキー場


下郷猿楽台
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-09-05 04:01 | 福島県