ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 28日

小千谷市 おぢやまつり

おぢやまつりを見学した。各町内で作られる万燈のパレードで有名だが、夜になるとさらにあでやかになる。
「城内」の万燈はその中でも群を抜く。
c0092386_7425649.jpg

青森のねぶた祭りは見たことがないがこんな感じなのだろうか。
c0092386_7432598.jpg

そして今年は闘牛パレードに2代目牛太郎が登場した。
c0092386_7435644.jpg

この祭りが終わるとめっきり朝晩が涼しくなる。

撮影日:2012.0826 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-08-28 07:45 | 小千谷市
2012年 08月 26日

小千谷市 おぢやまつり花火大会

この週末はいたるところで夏まつりやイベントが盛りだくさん。花火大会は観光ガイドによると6か所で夜空を
焦がしたそうだ。その中でも打ち上げ数が7000発と多い、おぢやまつり花火大会を狙う。
一昨年は山本山から、昨年はJR発電所の高台から、そして今年はまじかのビルの屋上から。
広角で狙うとこんな位置。
c0092386_7242358.jpg

信濃川の川面に映るカットを狙う。音もド迫力だ。
c0092386_7252636.jpg

c0092386_7254178.jpg

そして8時半を回ると大型の連続仕掛け者が次々と打ち上げられる。
c0092386_727123.jpg

c0092386_7271099.jpg

最後はこんな感じ。
c0092386_7272463.jpg


撮影日:2012.0825 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-08-26 07:29 | 小千谷市
2012年 08月 18日

出雲崎町 船まつり

お盆時期の名物行事、出雲崎の船まつり、船団パレードを撮りに行く。まずまずの天気だ、それにしても暑い!
今年は船の乗船も考えたが出遅れてしまった。
8時40分~10時ぐらいにかけ、3回の出港があり、海原を大漁旗をなびかせながら疾走する船団は人気だ。
c0092386_5581813.jpg

c0092386_5591553.jpg

c0092386_5591093.jpg


撮影日:2012.0815 晴れ!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-08-18 06:00 | 出雲崎町
2012年 08月 16日

加茂市 越後加茂川夏まつり花火大会

2kmにおよぶ大ナイヤガラ花火のうたい文句でいつかは行きたいと思っていた加茂の花火大会に
出かけた。初めなので勝手がよくわからない。駐車場は加茂市役所を利用したが、結構な距離だった。
花火大会はPM8時30分~9時の30分間に1000発を予定していて中身は濃そうだ。
打ち上げ場所を係の方に確認しどうやら加茂川右岸の中央の橋付近がよさそうだが、さすがに三脚が
一斉に並び、無理やり入る隙間も無い。仕方なく河原に降りて撮影場所を確保した。
いよいよ花火大会が始まる。最初は加茂川に作られた中州から打ち上がる。
c0092386_2118202.jpg

c0092386_21185142.jpg

そして打ち上げ花火だ。しかし打ち上げ場所の目測を誤り障害物でほとんど撮れない。
仕方なくメインのナイヤガラ花火を待つ。そして9時過ぎナイヤガラ花火に点火!
c0092386_2120441.jpg

すごい迫力だ!煙もすごい!
色も変化していく!
c0092386_21213097.jpg

最後はクローズアップで!
c0092386_21221666.jpg

短時間であっという間だったが撮影場所さえ間違えなければいい絵が撮れそうだ。
来年再チャレンジしたい。

撮影日:2012.0814 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-08-16 21:27 | 加茂市
2012年 08月 16日

妙高市 妙高高原 いもり池

高田公園に寄った後、妙高まで足を延ばす。R18の下り(上越方向)が大渋滞していた。そうかお盆の
帰省渋滞か。帰り道を心配しながらいもり池に到着。湖面はスイレンに覆われていた。
c0092386_651335.jpg

アクセントの妙高山はあいにく雲の中である。
池を1周してポイントを探す。
c0092386_651383.jpg

風が強く、湖面に波が出て撮りづらい状況になった。

撮影日:2012.0812 くもり
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-08-16 06:56 | 妙高市
2012年 08月 15日

津南町 見玉不動尊

津南のひまわり畑撮影後、国道403号を秋山郷に向けてしばらく進むと左手に見玉不動尊がある。
秋山郷から志賀高原などに行く途中に気にはなっていたが始めて寄ってみた。
うっそうとした木立の中から冷気が流れ出て寒いくらいだ。
c0092386_19343781.jpg

真夏の大サービスです。
樹齢数百年の杉からの木漏れ日が涼しげに感じられる。
c0092386_19365058.jpg


撮影日:2012.0805 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-08-15 19:40 | 津南町
2012年 08月 15日

上越市 高田高原 ハスまつり

東洋一を誇るハスの花、上越市高田公園のハスまつりに久しぶりにお邪魔する。気温は30度超えだ。
ハスの花でお堀一面に咲き誇る光景はそろそろ終盤を迎えていた。
まずはクローズアップで楽しむ。
c0092386_19244272.jpg

木陰とスポット的に当たる日差しを利用して
c0092386_19244954.jpg

堀に架かる赤い橋がアクセントに良く使われるがこんなのはいかがでしょう?
c0092386_19254254.jpg


公園そばの噴水が非常に涼しげでした!

撮影日:2012.0812 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-08-15 19:27 | 上越市
2012年 08月 13日

津南町 ひまわり畑

真夏の花といえばやっぱりひまわり。ことしも津南町のひまわり畑に出かけた。
栽培時期を3期に分け、長い期間楽しめるよう工夫している姿には敬服する。今年も多くの家族連れ
でにぎわっていた。8月5日に訪ねた時は2期目の畑がちょうど見ごろを迎えていた。
c0092386_16111519.jpg

炎天下のひまわりを楽しんだ後、会場入口の観光協会のブースで見た写真が目に止まった。
夕陽とひまわり畑のコラボレーションだ。そしてライトアップの写真だ。
8月12日、夕方に再度訪ねてみた。なんとか夕焼けも拝めそうだ。
見ごろは第3畑に映っていたが、今一開花状態が良くなかった。
c0092386_16162317.jpg

横位置だと迫力不足だ。ハーフNDフィルターや日中シンクロなどいろいろ試してみた。
c0092386_1617257.jpg


撮影日:2012.0805、0812 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-08-13 16:19 | 津南町
2012年 08月 13日

新潟市 新潟まつり花火大会

長岡まつりの余韻が残るこの時期、新潟市の花火大会に出かける。子どもが小さい頃はよく
毎年のように見物したが、撮影を目的に見物するのは初めてだ。穴場の見物地を探す。周りに小高い
山のない。ネットで探すと鳥屋野潟湖畔がよさそうだ。湖面に映し出される大スターマインを
イメージして30度以上の猛暑の中出かける。いろいろ回ってたどり着いたのがビッグスワン。
なんとスタジアムを花火のために無料開放していて、なおかつビーチチェアまで無料で貸出中!
スタジアムの一番そばの駐車場に止めスタジアムの2階?に陣取る。日陰でちょうどいい。
スタジアムはまだJ2時代のアルビレックスの試合以来だ。花火開始を待つ間に夏景色を求めて
場内を散策。
c0092386_15523825.jpg

c0092386_15532332.jpg


いよいよ開始だ。薄暮の残る夜空に打ち上げられるスターマインだ。
c0092386_15553546.jpg

打ち上げ場所がビル街の間なので大型の花火は上がらない。
ビルのシルエットと鉄塔のシルエットがちょっと気になるが・・・
c0092386_15585135.jpg
c0092386_15592555.jpg


長岡・柏崎の花火を見た後だと迫力に欠けるが渋滞知らず混雑知らずのポイントで
見れたことは得した気分だ。

撮影日2012.0805 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-08-13 16:01 | 新潟市
2012年 08月 13日

長岡市 長岡まつり大花火大会2日目

バタバタしている間にお盆になってしまいましたね。天気はすっきりしないようですね。

長岡まつり大花火大会2日目、同じ東山ファミリーランドで望遠レンズを構える。撮影している
ときは気付かなかったがアングル的には長生橋と大手大橋が重なっている、絶好のポジションの
ようだ。FM長岡の実況中継と解説を聞きながら2日目も楽しんだ。

c0092386_15294755.jpg
c0092386_153046.jpg


そして標準レンズに付け替えてフェニックス!

c0092386_15305338.jpg
c0092386_1531521.jpg


日本一いやいや世界一の大花火を2日連続で堪能した。今年は風もちょうどよかったようです。

撮影日:2012.0803 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-08-13 15:32 | 長岡市