ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 27日

長岡市 山古志 東竹沢

今日は一日朝から快晴!の天気予報を信じ、朝活を実施。朝3時45分に、古志高原スキー場の下に
位置するポイントへ。東京だ!名古屋だ!と県外ナンバーで、いつも広ーく感じる駐車場が
満車状態。先週の星峠といい、すごい人気である。
朝霧がうわ~と沸くのを期待してじっと待つ。4時のカット、期待が高なる!
c0092386_1639325.jpg

日の出を迎えるが朝霧の動きはいまいちだ。
c0092386_16415448.jpg

光芒も弱いようだ。
c0092386_16424964.jpg


う~ん、出直そう。

撮影日:2012.0527 快晴!

そういえば楽しみに待っていた関田峠のブナ林、道路の開通が6月8日まで延長に!
徒歩で行くにはちょっと…。さすがに残雪は間に合いそうにない。無念だ。


ここは古志高原スキー場の裏手です。
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-27 16:45 | 長岡市
2012年 05月 26日

新潟市 西蒲区 弥彦山

朝活で弥彦山に上る。ここ弥彦山は山頂付近が新潟市と弥彦村と長岡市が入り組んでいる。そしてポイントは
少ないが越後平野が朝日で黄金色に染まるシーンを覗くことができる。すっきりした朝日ではなかったが
やんわりと染まった。
c0092386_20531416.jpg


撮影日:2012.0525 晴れのち曇り~雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-26 20:53 | 新潟市
2012年 05月 24日

長岡市 山古志 金倉山から

今日も調子よく起きられた。山古志へ走った。スキー場裏手のポイントで夜明けを待つが霧が全然出ない。
急きょ、虫亀から金倉山へと上がる。途中、もう少しで撮り頃の菜の花や色々な花が気になったがポイントへ
急ぐ。先客は2台、まず夜明け前越後三山をバックにしたトワイライトブルーの棚田を。
c0092386_5264131.jpg

この日は朝焼けしない平凡な朝のようだ。いくつもの不統一の水鏡となった棚田・棚池が空を写しだす。
c0092386_5283768.jpg

この時期ここのポイントは棚池と棚田が一体となり、全面空を写し込む。
c0092386_5301554.jpg

ちょうど日が昇った。

寒さも感じず、風もなくホントいい季節である。朝活には最高の日だ。

撮影日:2012.0523 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-24 05:32 | 長岡市
2012年 05月 23日

小千谷市 山本山高原

この季節は夜明けも早いが「朝活」には絶好の時期だ。3時に目覚ましを鳴らしても、体が反応し
すぐ起きれる。

小千谷市山本山高原をくるっと廻った。まず、クラインガルテンからの信濃川。
c0092386_6141137.jpg

もう少し焼けるかと期待したが残念だった。
沢山ポケットパークへ上る。眼下の田んぼも田植えが終わり、朝は水鏡状態でオレンジ色に染まる。
c0092386_616364.jpg

隣の菜の花畑はちょうど見ごろ。昨年は生育がいまいちだったが今年は立派に育っている。
お決まりの越後三山を入れたカット。
c0092386_6172812.jpg

そして朝霧でかすむ田園地帯を背景に
c0092386_618831.jpg


撮り終えたのが5時半、まだたっぷりと時間がある。昼を廻ると眠いが、時間を有効に使えるこの季節です。

撮影日:2012.0522 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-23 06:20 | 小千谷市
2012年 05月 22日

十日町市 大厳寺高原 ブナ林

先週訪れた大厳寺高原へ再度行って来た。先週は時間が無くで奥まで行けず帰ってきたが、この日は朝6時に
駐車場に到着、そこから徒歩で約30分、除雪の終えたばかりの道を上る。先週はまだ除雪が途中だったが
目的のブナ林まできれいに除雪されていた。しかし、昨年の地震の影響か、道路の痛みがひどい。
現着、枝ぶりのいいブナ林が広がり、残雪もたっぷりだ。
c0092386_7362166.jpg

ここまで来るのは初めてだが、こんなポイントだとは・・・とりつかれるように滑りやすい急な斜面をどんどん
上っていく自分が不思議なくらいすばらしいブナ林が広がる。
c0092386_7303320.jpg

いや~感動的なポイントだ!
c0092386_730385.jpg


連続で「新潟絶景100選」に勝手に認定!ガスがかかった日や紅葉に時期にもぜひ訪れてみたい。

撮影日:2012.0520 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-22 07:36 | 十日町市
2012年 05月 21日

十日町市 松代 星峠 その2

ちょっと場所を移動して、また隙間からファインダーを潜り込まして。
c0092386_20473069.jpg

左へ移動し、朝の空を目一杯に写し込んだ1枚の大きな棚田を広角で。
c0092386_2049952.jpg

そしてさらに左へ移動。
c0092386_20501459.jpg

日がすっかり上がってしまった。
c0092386_20504766.jpg

まさしくのどかな里山の原風景だ。
c0092386_2052579.jpg


ここはやっぱり全国的な新潟の誇れる撮影地である。
久しぶりに新潟絶景100選に勝手に選定!

撮影日:2012.0520 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-21 20:55 | 十日町市
2012年 05月 21日

十日町市 松代 星峠 その1

天気も安定しているようなので久々に松代星峠に行った。4時過ぎに到着したときはすでに三脚の置き場が
ないほどの盛況ぶりだ。やっぱり、オンシーズンはすごいもんだ。車の止め場所すら困ってしまうほどだ。
何とか隙間にもぐりこみ、撮れたのがこのカット。少し空も色づき、うっすらと霧も出ている。
c0092386_7315725.jpg

そして4時37分のカットがこれ。朝日が上がった。
c0092386_7335651.jpg


その2に続く

撮影日:2012.0520 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-21 07:35 | 十日町市
2012年 05月 19日

小千谷市 山本山高原 雲海を楽しむ

雨が降り、翌日晴れの予報の日は霧が出やすい。案の定すごい濃霧だ。山本山に駆け上がる。
沢山ポケットパークから下界を望む。
c0092386_20815100.jpg

途中の撮影ポイントから
c0092386_20103986.jpg

山本山高原から池ヶ原の水田を。
c0092386_20114073.jpg

そして越後三山の手前には見事な雲海が広がっていた。
c0092386_20121587.jpg


撮影日:2012.0519 晴れ!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-19 20:16 | 小千谷市
2012年 05月 18日

十日町市 松之山天水越

大雪で春の訪れが遅かった十日町市の奥部松之山天水越では新緑・桜・残雪が一度に楽しめた。
c0092386_6504446.jpg

このペースでは田植えは6月か、この一帯の棚田風景のオンシーズンが始まるのも間もなくだ。
c0092386_6522952.jpg


撮影日:2012.0513 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-18 06:55 | 十日町市
2012年 05月 17日

十日町市 松之山大厳寺高原

ブナの新緑と残雪を求めて大厳寺高原へ向かう。駐車場はバスまで押しよせるほど満車状態。
ブナの新緑がまぶしい!
c0092386_20543113.jpg

でも残雪もたっぷり!牧場もこんな感じ
c0092386_20545337.jpg

残雪の上を自由自在に歩き回り、まぶしいほどの新緑と青空と残雪を楽しんだ。
c0092386_2056016.jpg

連続でどうぞ!
c0092386_20562472.jpg

c0092386_20563314.jpg

c0092386_20564376.jpg

まだまだ残雪はたっぷり、今週末も間に合いますよ~!
c0092386_20571818.jpg




撮影日:2012.0513 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-17 20:59 | 十日町市