<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 28日

小千谷市 桜咲く

いよいよゴールデンウイーク始まりですね~。みなさんどこにお出かけですか?今年は仕事の都合で
今日と後半しか休みとれず無念です。
小千谷市日吉ヒューマンロードにお邪魔しました。8分咲き程度でしょうか、散策されている方も早朝から
いらっしゃいましたのでちょっと失礼しました。
c0092386_7305744.jpg

そしてJR信濃川発電所付近の桜です。
c0092386_7315626.jpg

さあどこでしょう。

今日はこれから晴天の下、カメラではないナイスショットで~す!

撮影日:2012.0428 晴天!朝はまだ寒い!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-04-28 07:34 | 小千谷市
2012年 04月 22日

上越市 高田公園 夜桜2

上越高田公園の桜が見ごろという情報で早速出かけた。夜7:30頃上越到着、高速道路出口が渋滞、
国道も渋滞、駐車場も満杯、渋滞の道路をうろうろして結局、高田公園に着いたのはPM9:00!
人気の観光地は渋滞も半端ないですね~。人出も半端ないですよ~。そして風もすごかった!
まずは定番のポイントで。
c0092386_20574650.jpg

c0092386_20583825.jpg

ボート乗り場近くで
c0092386_2059625.jpg

c0092386_2105383.jpg

城郭と桜のコラボレーションを数カット。
c0092386_216261.jpg

c0092386_2161068.jpg

そして桜トンネルをファインダーに収めた時はすでにPM11:00を廻っていた。
c0092386_217319.jpg

久しぶりに時間を忘れ、堪能できた。すこし帰りが眠かったですが。
遅れていた桜の季節がやっときた、一気に見ごろになって回り切れそうもない。
それでも、まわるぞ~。

ゴールデンウイークの予定は決まりましたか?考えている時が一番楽しいですね!

撮影日:2012.0421 曇り、強風
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-04-22 21:13 | 上越市
2012年 04月 22日

上越市 高田公園 夜桜

速報!
高田公園の桜が満開で~す!ここ両日が見ごろのようです。お訪ねください。
c0092386_874747.jpg

高田公園名物、桜トンネルです。ライトアップは23時まで~。詳しくはのちほど。

撮影日:2012.0421 23:00
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-04-22 08:09 | 上越市
2012年 04月 15日

燕市 国上山

カタクリを求めて、関川村の鷹巣キャンプ場に隣接する群生地に寄ったが、まだ雪が多く、丘の上にぽつぽつ
咲く程度、諦めて燕市国上山へ向かう。午後になってしまったがどうも午前中は雨模様だったようだ。
c0092386_19343061.jpg

寒さのせいかまだ開いていない花が多い。
c0092386_19345694.jpg

山頂へ向かう散策路の両斜面に咲く乱れているが、雑木が多く全体では撮りづらい。

カタクリといえば昨年行った越後丘陵公園のカタクリ群生地はまだ雪の中らしい。
南魚沼のカタクリも有名だがまだまだだそうだ。

撮影日:2012.0414 曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-04-15 19:39 | 燕市
2012年 04月 15日

胎内市 地本 水芭蕉

胎内市の地本にある水芭蕉群生地へ寄ってみた。先日、地元新聞に載ったこともあり、大賑わいだ。
そして、水芭蕉も大賑わい、それにしても、何度か来ているがこれほど咲いているのは初めてだ。
c0092386_6321043.jpg

ちょうど見ごろです。
c0092386_6321872.jpg


撮影日:2012.0414 くもり
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-04-15 06:41 | 胎内市
2012年 04月 14日

村上市 諸上寺山公園

昨年に続き、大雪となり、花期もかなり遅れているようだ。とはいえ、まず雪解けと同時に咲き出す、カタクリと
水芭蕉を撮りに走り回ってきた。
まずは村上市瀬波温泉の手前、日本海を一望する諸上寺山公園へ。桜の名所でもある。
天候はいまいちだが、咲きっぷりはまずまずだ。
c0092386_20255744.jpg

散策路の斜面一面が紫色のジュータン状態!
c0092386_2028327.jpg

クローズアップできる花を探すがなかなか状態のいいものが見当たらない。
c0092386_20302597.jpg

今週が見ごろ、明日は天気がよさそうですからお勧めですよ!
c0092386_20354113.jpg

ユキツバキの赤の落花がアクセント!

撮影日:2012.0414 曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-04-14 20:37 | 村上市
2012年 04月 12日

山梨県 富士山三昧

富士山を拝めることを祈って山中湖畔の富士山が部屋から見える宿に泊まり、早朝天気を確認するが
まだ暗いので、油断して二度寝をしてまった!起きた時はきれいな紅富士が出現!遅すぎた!
準備をして車でポイントに駆けつけるがすでに・・・・。
白鳥を山をアクセントに
c0092386_6441069.jpg

その後パノラマ台へ移動。
c0092386_6444713.jpg

宿に戻り、朝食を済ませて、再度出陣。
まずは精進湖へ。途中、あまりにも壮大な容姿に車を止めて構えてしまう。
c0092386_64856100.jpg

精進湖は定番ポイントで。桜はまだである。
c0092386_6492824.jpg

そして千円札の裏にもなっている本栖湖の定番ポイントから
c0092386_650566.jpg


桜を絡めたカットを撮りたかったがまだつぼみ状態のところばかりで残念である。
しかし、富士山は撮る人を魅了する被写体の王者ともいわれ、何回撮っても飽きさせない。

撮影日:2012.0408 
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-04-12 06:55 | 山梨県
2012年 04月 11日

静岡県 富士宮市 浅間大社

富士山と桜のツーショットを撮りたくて本栖湖経由R139から富士山を右回りで富士宮市に入る。
残念ながら富士山は♪頭を雲の上に出し♪ではなく、雲の中だ。浅間大社の桜は満開!いたるところで
花見客で盛り上がっている。気温は15℃!暖かい!
c0092386_611177.jpg

良くある赤い社殿を背景にした桜枝先のクローズアップ。
c0092386_6121732.jpg

広い境内をしばらく散策し、富士山が顔を出すのを待つが・・・・
c0092386_6134511.jpg


ポカポカ陽気で名物の富士宮焼そばを食すのを失念してしまった!
翌日は富士山三昧だ!

撮影日:2012.0407
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-04-11 06:18 | 静岡県
2012年 04月 10日

山梨県身延町 久遠寺

どんなに寒い冬だったとしても必ず春はやってきますね。この週末雪国から抜け出して桜の撮影行に
行ってきた。題して「山梨の桜と富士山を堪能する旅」。
出発の土曜日、高速道路はいきなりチェーン規制、4~5cmの積雪になっている。おいおい。
しかし、信州中野ICを過ぎると雪は無くなり、だんだん晴れ間が広がった。目的地の山梨県身延町に着く頃には
すっかり晴れ上がり、気温も15度。まさに春爛漫の天候に。シャトルバスに乗って久遠寺山門へ。ものすごい
人ごみである。桜は満開のようだ。裏参道からゆっくりと本堂を目指す。
c0092386_738624.jpg

樹齢400年といわれているしだれ桜はちょうど見ごろのようだ。
c0092386_7382246.jpg

下から見上げてみた。
c0092386_7385949.jpg

建物と絡めて。
c0092386_7392190.jpg

いや~半日かけて堪能した。

撮影日:2012.0407 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-04-10 07:41 | 山梨県
2012年 04月 03日

五泉市 水芭蕉公園

もう4月に入ってしった。全然出かけられない。しかし今日はすごい天候ですね。

1日に五泉市水芭蕉公園をのぞいてみました。大雪の影響でかなり遅れていただ咲きだしていた。
c0092386_2052464.jpg

ただし、木道に入れない。大雪で危険だそうだ。遠くから撮るしかないようだ。
少し日が差してきた。公園入り口付近で
c0092386_20533080.jpg


撮影日:2012.0401 うす曇り~雪
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-04-03 20:57 | 五泉市