<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 19日

阪神・淡路大震災から17年

1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災から17年がたつが初めてその日に立ちえた。
昨年発生した東日本大震災の影響もあり、多くのメディアが取り上げ、早朝5時56分には数千人の方が
黙とうをささげた。

神戸市東遊園地の会場を前日隣接する神戸市役所展望台から俯瞰。
c0092386_20342327.jpg

翌朝、5時に会場へ向かう。何とも言えない独特の雰囲気である。
c0092386_2038158.jpg

祈りの火に手を合わす人の列が続く。6434名の尊い命が奪われた震災の悲しみはまだまだ癒されていない。
c0092386_20533354.jpg


撮影日:2012.0116、0117 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-01-19 21:00 | その他
2012年 01月 08日

小千谷市雪峠付近

今年は大雪ではないが雪の日が多い。降雪が少しは落ち着くかと思い、朝活に出かけたが、雪が降りやまない。
十日町まで行ったが一層降りが強くなってきた。仕方なく引き返す。小千谷の雪峠付近の積雪量をチェックに
寄ったが除雪中で近づけず。結局シャッターを切ったのがちょっと青空がのぞいたこのシーンのみ。
c0092386_181551100.jpg


撮影日:2012.0108 積雪量1m
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-01-08 18:16 | 小千谷市
2012年 01月 03日

新潟市北区福島潟

久しぶりに福島潟に寄ってみた。記録を見たら昨年の2月以来である。蓮池のある潟来亭の脇に何と駐車場が
出来ていた。時間も天気も中途半端なのでこんなシーンを撮ってみた。
c0092386_17411177.jpg

川鵜が止まる木を望遠でとらえる。白鳥の飛んでくるを待って、スキー場の白いゲレンデをアクセントに。

撮影日:2012.0101
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-01-03 17:50 | 新潟市
2012年 01月 02日

長岡市川口雪景色

川口木沢からの朝景もう一枚。
c0092386_1152326.jpg

大晦日の雪が木々にまとわりついて、寒さのせいで雪の華を咲かせていた。
ここ川口は大河信濃川と清流魚野川の合流地点がある。昨年7月末、左側から流れる魚野川が
大暴れし大きな被害が出た。右側から流れていく信濃川の上流では3月に長野県北部地震地震が
発生し、甚大な被害に見舞われた。今年は穏やかな年であってほしい。
c0092386_11125695.jpg


撮影日:2012.0101 うす曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-01-02 11:14 | 長岡市
2012年 01月 01日

長岡市川口木沢 朝活その1

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

「一年の計は元旦にあり」穏やかな天気に誘われ、初日の出を願って暗いうちに出かける。
雪は少ないがとにかく寒い、気温マイナス5度!越後三山と朝焼けと雪景色のコラボを狙って
長岡川口木沢へ向かう。R17号沿いの積雪は50cm程度だったが木沢まで上がるとゆうに1mは
超える。除雪後の雪の壁が立ちはだかる。何とか脚立を使って撮影場所を確保。
雲の隙間からめでたい日の出である。
c0092386_1775764.jpg

すっかり雪景色をした棚田をたっぷりとフレームに入れて。
c0092386_179254.jpg


今年は積極的に「朝活」に挑戦したい!

撮影日:2012.0101 うす曇り、気温マイナス5度!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-01-01 17:28 | 長岡市