ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 28日

関川村 えちごせきかわ大したもん蛇まつり

久しぶりに関川村の「えちごせきかわ大したもん蛇まつり」を見に行く。
少し早めに到着し、通過経路をチェックし、撮影ポイントを想定。

9時半、世界一の大蛇パレードがスタート、約400人の担ぎ手が残暑きびいしい中練り歩く。
c0092386_2021533.jpg

清流荒川にかかる温泉橋を渡る。今日選んだ最初の撮影ポイント。夏雲、荒川、そして大蛇の長さ
を強調。82.8mだそうです。
c0092386_20254559.jpg

そして「せきかわ歴史とみちの館」の石置木羽葺屋根撞木造りの建物を背景に!
c0092386_20311878.jpg

そして、定番の村役場屋上からの大蛇のとぐろ巻き!しかし、300円払って屋上に上がったが
満員御礼!隙間もない!満員なら金とるな~!入場制限しろ~!って感じ。
それと背景となる国の重要文化財「渡辺邸」が大改修中でスッポリテントが!
c0092386_2037339.jpg


昭和42年8月28日、羽越大水害が発生、多くの犠牲者が出た。その水害を機に始まった祭り。
素朴だがなんかほんのりとした雰囲気がいいお祭りで~す。

撮影日:2011.0828 晴れ 30℃!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-08-28 20:43 | 関川村
2011年 08月 23日

小千谷市 おぢやまつりその2

夕方になるとよさこい、小千谷太鼓、御輿と盛りだくさんである。
c0092386_23505561.jpg

c0092386_2351548.jpg

c0092386_23515534.jpg

c0092386_23515336.jpg

c0092386_23512148.jpg

c0092386_23514967.jpg

そして今回一番カメラに収めたかったからくり万灯である。
c0092386_23532263.jpg

c0092386_23531483.jpg

意外と本格的である。ねぶたのようだ。

撮影日:2011.0821 曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-08-23 23:59 | 小千谷市
2011年 08月 22日

小千谷市 おぢやまつりその1

2日目、気を取り直して、闘牛パレードから参戦、国の無形文化財牛の角突き牛7頭のド迫力パレードだ。
角突き牛は家族以上に可愛がられているという。そんな気持ちが伝わるシーンを。
c0092386_22314471.jpg

まるで孫を見るような笑顔である。
c0092386_22314958.jpg

東山小学校の学校牛、牛太郎も登場した。
c0092386_22314792.jpg

次回の牛の角突き開催は9月11日、全国闘牛サミットも開催される。

撮影日:2011.0821 小雨

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-08-22 22:35 | 小千谷市
2011年 08月 22日

小千谷市 おぢやまつり花火大会

2日間にわたりおぢやまつりを見学に。
初日は花火大会に。昨年は山本山の中腹より撮影したが、今年は川面に映る大輪を撮りたくてうろうろ。
JR発電所の付近で三脚を構える。小雨交じりで肌寒いくらいだ。上がり始めてみると予想した場所が違った。
いまさらうろうろ出来そうもない。仕方なく、大物だけ撮ることにした。
何とか写せたのが20時40分打ち上げの2尺玉!ものすごい爆音である。
c0092386_2210625.jpg

そして20時50分打ち上げの大スターマイン、前半分。
c0092386_22124483.jpg

20時52分打ち上げの2尺玉だ。
c0092386_22135047.jpg

そしてナイアガラとべスビアス大スターマイン。
c0092386_22145994.jpg

最後ののワイドべスビアンは花火が重なり大失敗である。
いつも間にか雨が上がっていた。

9月9日~10日の片貝花火でリベンジである。

撮影日:2011.0820 小雨~くもり


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-08-22 22:18 | 小千谷市
2011年 08月 19日

燕市 吉田ふれあい広場

田んぼアートが数年前から各地で行われている。燕市吉田ふれあい広場西側出入口付近の田んぼアートを
見に行く。7月中旬から1ヶ月間、見学台が設置される。もう少し高いと全景の撮影ができるがこの距離、
この高さでは1カットで納まらない。久しぶりにパノラマ撮影、パノラマ合成にチャレンジした。
今年のテーマは東京ヤクルトスワローズの人気キャラクター「つば九郎」。ツバメつながりだろうか?
c0092386_1901418.jpg

原画はこれだそうです。
c0092386_1904291.jpg

公園にはひまわり畑もあり、夏の暑さを伝えるためにおまけ!
c0092386_1964923.jpg


撮影日:2011.0813 


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-08-19 19:06 | 燕市
2011年 08月 16日

出雲崎船まつり

2006年、初めてこの出雲崎船まつりを見に行く。しかし、高倍率の望遠レンズが当時なく、悔しい思いを。
2009年は大遅刻で撮影ポイントまで行けず、2010年は会場悪天候のため船団パレードが中止に。
そして今年は早めに会場入り、防波堤に陣取ってスタートを待つ、準備万端!
10隻ほどの漁船に先着順で一般客が乗り込み、15分遅れで船団パレードスタート。
潮風が気持ちよさそうに船は海の上を滑りだす。
c0092386_19564818.jpg

追いかけるように次々と港の外へ。
c0092386_19573118.jpg

外海をくるっと一周して帰ってきた。
c0092386_19595037.jpg

このシーンを撮りたかった!
c0092386_200759.jpg

乗船客も心地よさそうに手を振る!
c0092386_2023619.jpg


何年越しの待ちに待ったカットを撮れた!って感じ。暑さも忘れた。

撮影日:2011.0815 快晴!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-08-16 20:09 | 出雲崎町
2011年 08月 15日

新潟市 中央区 護国神社 万燈みたま祭り

8月15日、66回目の「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」である。戦死者は約212万人、
空襲による死者は約24万人だった。すごい数である。 黙とう。

護国神社の万灯みたま祭に出かけた。初詣はちょくちょくお邪魔したが、この季節は初めてだ。
神殿に向かう参道の左右にはおごそかに提灯が並ぶ。
c0092386_20104079.jpg

神殿前から逆方向。薄暮が残る空に後でわかったが花火が上がったそうだ、来年はこのアングルで。
c0092386_20125016.jpg

c0092386_20224246.jpg

夜店もにぎわっていた。16日まで。
c0092386_20233699.jpg


撮影日:
2011.0814 晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-08-15 20:24 | 新潟市
2011年 08月 15日

津南町 なじゃもん ひまわり

真夏といえばひまわり!抜けるような青空とおいしそうな入道雲、そして大輪のひまわり!
そんなイメージを思い浮かべて津南町なじゃもんへ。
しかし、今年は花の咲き具合が今一のようだ。望遠で切り撮ってみた。
c0092386_16163262.jpg

ちょっと引いて
c0092386_16165855.jpg

真夏のイメージが伝わりそうもないので第3畑が満開の沖ノ原へ向かう。
しかし…夏バテで花がほとんど下を向いている。ピークを逸したようだ。
しょうがなく、一輪だけ頑張っていた花をアップで!
c0092386_16194096.jpg


撮影日:2011.0813 うす曇り~晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-08-15 16:20 | 津南町
2011年 08月 14日

長岡市 越後丘陵公園 サマーナイトプレゼンツ2

サマーナイトプレゼンツの続き。
入口から正面には巨大なイルミネーションが広がり来場者のほとんどの人が立ち止まり
カメラを構える。それが「光の海」
c0092386_21262063.jpg

それ以外にも「真夏の夜の光の祭典」らしく、さまざまなイルミネーションが輝く。
c0092386_2127196.jpg
c0092386_21273452.jpg
c0092386_21275021.jpg

あと二日です。お盆休みの夜におすすめです、ぜひどうぞ!

撮影日:2011.0813 晴れ!熱帯夜!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2011-08-14 21:29 | 長岡市
2011年 08月 14日

長岡市 越後丘陵公園 サマーナイトプレゼンツ1

世間はお盆に突入、長岡市の国営越後丘陵公園のサマーナイトプレゼンツに行く。
家族連れ、カップル、ファミリーでかなりの混雑。狙う被写体は「ライトアップ音楽噴水」!
節電対策でイルミネーションは自家発電、ライトアップ音楽噴水は回数が半減。シャッターチャンス
が減ったということ。19:00、19:45、20:30、3回のみを角度を変えて楽しんだ。

まずは薄暮の残る19:00、池の周りのイルミネーションを背景に!
c0092386_10105136.jpg

そして19:45は屋根までイルミネーションされたゲストハウスを背景に
c0092386_101156100.jpg

c0092386_10121314.jpg


このイベントは16日まで、お急ぎください!

撮影日:2011.0813 晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2011-08-14 10:13 | 長岡市