ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 28日

阿賀町 たきがしら湿原 

アヤメ巡りを変更して阿賀町たきがしら湿原に向かう。ニッコウキスゲが咲き出したということ。
しかし早く着きすぎてまだゲートが閉まっていた。8時半開門だそうだ。
しばらく山道を散策しながらポイントを探す。こんなポイントを見つけた。
c0092386_625325.jpg

ゲートの前で解錠を待ち、一番乗りで湿原へ。傘に当たる雨がうるさいほどになってきた。
ここは何度も訪れているので今回は少し変わった作風で。ニッコウキスゲは見頃である。
オオバギボウシの群生が雨に濡れて活き活きと咲き誇っていた。
c0092386_66081.jpg

ニッコウキスゲは散策路の脇にひっそりと咲くイメージで。
c0092386_691913.jpg

ヤマボウシの白い花が雨で一段とあでやかに、奥はニッコウキスゲ満開の湿原。
c0092386_6105358.jpg

湿原入り口の人工排水路の落流水を背景にヤマボウシ。
c0092386_6122393.jpg

雨で機材に気を使うがすいていてなんとなく楽しめた。

次のポイントへ向かうが雨が一段と強くなり、しまいには大雨警報が発令!
あきらめて帰宅。

撮影日:2011.0626 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-06-28 06:16 | 阿賀町
2011年 06月 26日

阿賀野市 瓢湖

レンゲツツジを追いかけて信州周りを予定していたが、大雨警報に阻まれた。土曜日は一日中
降り続き、今日は何とか曇りの予報で、アヤメ巡りに出かけた。
まずは阿賀野市瓢湖に向かう。ピークは過ぎた感はあるがまだまだ見頃。
c0092386_21581684.jpg

雲の間から少し陽が差してきた。
c0092386_2159513.jpg

アップに耐えられる花を探し廻る。
c0092386_222306.jpg

楽しんでいるうちに大粒の雨が落ちてきた。残念だが退散。次へ向かう。

撮影日:2011.0626 曇り~雨

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-06-26 22:04 | 阿賀野市
2011年 06月 15日

十日町市 ベルナティオ

鍋倉高原からの帰路、十日町市のベルナティオへ。今の季節はジャーマンアイリスが
見頃では思って寄ってみたがジャーマンアイリスの畑は規模縮小、かわりにルピナスが見頃を
迎えていた。いかにも撮ってくださいいわんばかりだ。ルピナスは別名「登り藤」ともいわれる
そうで天を向いて咲き誇る姿はなかなか凛凛しくていいですね。
c0092386_5513666.jpg

c0092386_5515434.jpg

望遠で他の花畑をアクセントに
c0092386_5531586.jpg

超広角で
c0092386_5534798.jpg

ちょっと楽しんじゃいました。

撮影日:2011.0612 曇り


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-06-15 05:56 | 十日町市
2011年 06月 14日

長野県 飯山市 関田峠

北陸自動車道サービスエリアで車中泊。深夜2時半にスタート。この日のターゲットは
残雪+ブナ林の新緑+霧と光芒。上越ICから光が原~鍋倉高原関田峠へ駆け上がる。
薄曇りだが弱い朝日が林の間から差し込む。ポイント付近には30台ぐらいの先客がすでに。
ほとんどが関東、関西方面ナンバー。支度を整え、昨年来たポイントへ。雪は数十センチ程度
まだ残っている。
c0092386_6574764.jpg

日差しが弱く、イメージしていた感じにはなかなかならない。待つこと1時間、やっと少し強い
朝日が差し込んできた。すでに日はかなり高い角度、そして白っぽい。オレンジ色の陽射しが
ほしかったのだが…。気温が上がりガスが上に立ち上ると光芒が現れた。
c0092386_6581015.jpg

多くのカメラマンでざわついていた林がシャッター音と鳥のさえずりだけになった。
c0092386_7152100.jpg

まずまず満足の撮影地となった。

撮影日:2011.0612 薄曇り~晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-06-14 07:04 | 長野県
2011年 06月 13日

岐阜県 白川村 白川郷

この季節に白川郷を訪れるのは初めてである。田植え時期の白川郷をゆっくりと回りたかったが
すでに17時をすぎ、一般の駐車場は閉鎖、駆け足でポイントを廻る。
c0092386_19253891.jpg

そしていつものポイントで構える。
c0092386_19274468.jpg

計算されて建てたのだろうか、偶然なのか、まさしく絶妙のバランスである。

撮影日:2011.0611 薄曇り

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-06-13 19:33 | 岐阜県
2011年 06月 13日

岐阜県高山市 宇津江四十八滝 滝めぐりハイキング

山野草花園から少し奥に宇津江四十八滝を巡るコースが整備されている。渓流・滝・新緑を絡めて
普段はだいたい1時間の散策コースを2時間半かけてたっぷりと堪能した。
c0092386_6423229.jpg
c0092386_6424710.jpg
c0092386_643961.jpg

午前中は団体が多く道幅もあまり広くなく集中できなかったがお昼になると人影もまばらになり
ゆったりと楽しめた。整備が行き届き、登り下りの道も分けてあり、協力金200円じゃ
安いぐらい。後半から滝が次々と登場、マイナスイオンをたっぷりと降り注いでいた。
c0092386_6471368.jpg
c0092386_6472744.jpg
c0092386_6474013.jpg
c0092386_648079.jpg
c0092386_6482928.jpg

そしてラストカットは流しソーメンが食べたくなるような「涼」カット。
c0092386_6495110.jpg

この後公園入り口の遊湯館でじょんのび。いや~満足の撮影地であった。
ぜひお勧め、紅葉の頃もよさそうだ。

撮影日:2011.0611 曇り~薄曇り~晴れ!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-06-13 06:53 | 岐阜県
2011年 06月 12日

岐阜県 高山市 四十八滝山野草花園

昨年、長野の八千穂自然園高ポッチ高原で初めて「クリンソウ」の群生に出会う。奥日光の
中禅寺湖千手ヶ浜のクリンソウ園は有名だが、もう少し後にとっておきたい。
以前から気になっていたのだが、今週末は一気に岐阜県高山市まで行ってきた。
関越道~北陸自動車道~東海北陸自動車道、飛騨清見ICからR41経由で330Km!
休憩しながら約5時間。開演時間の9時にちょうど到着。
早速園内へ。歩いてすぐにこの風景が広がる。
c0092386_13453714.jpg

緩やかな山も斜面に約15万本のクリンソウが広がる。
c0092386_1348228.jpg

濃いピンクと淡いピンク、そして白のバランスが何とも言えない。まさに花のパラダイス!
c0092386_1349667.jpg

来園者がドンドン増えてきて人を避けて撮るのがだんだん難しくなってくる。
c0092386_1356737.jpg

あっという間に2時間がたっていた。
無言でこんなに撮り続けたのは長野県 富士見高原 ゆりの里以来である。

撮影日:2011.0611 曇り~薄曇り

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-06-12 13:57 | 岐阜県
2011年 06月 09日

長岡市 山古志 朝景

今日は何の日かわかりますか?
実は暦上新潟県の日の出時間が一番早い日なのです。正確に言うと今日から6月20日まで
4時21分が日の出時間なのです。実に13日間同じ日の出時間なのです。ちなみに夏至の
6月22日の日の出は4時22分です。
それを記念し、朝日を撮りに行く。山古志へ向かった。金倉山の中腹のいつものポイントに。
だが山間のため、下のカットは4時56分ごろ。
c0092386_2024174.jpg

この時間なのにすでに手前の棚田のオーナーは農作業を始めている。
c0092386_20221429.jpg

風があり棚池棚田の水面は波打っているのが残念だがすがすがしい朝である。

撮影日:2011.0608 晴れ!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-06-09 20:28 | 長岡市
2011年 06月 08日

三条市 旧下田村 高城城址登山道 ヒメサユリの小径

何年振りだろう、三条市旧下田村のヒメサユリを見に行く。以前は登山道のすぐ近くまで車で
行けたが今は違うようだ。田んぼのあぜ道に車を止め、かなり急な坂を登り、やっと登山道
入り口に到着する。久々の本格的な運動である。花の咲き具合はちょうど見頃との事、期待を
して小径を進むとまさしく見頃!
c0092386_20414593.jpg

風もなくじっくりと色々狙ってみた。この淡いピンク色はたまらない色合いだ。
c0092386_20433675.jpg

c0092386_20434921.jpg

時間がたつとどんどん人が上がってくる。狭い道なので気を使う。
c0092386_20451589.jpg


撮影日:2011.0605 晴れ時々曇り

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-06-08 20:47 | 三条市
2011年 06月 08日

新潟市 南区 白根大凧合戦

この季節の名物、白根大凧合戦を見に行く。中ノ口川をはさんで縦7m、横5mもの大凧が空に
舞う。この大凧、1枚約15万するそうです。それを各組が15~40枚作り合戦に臨むとか。そして
勝負を左右する元綱(モトイト)は約200万掛かるそうです。そこで経費を補うため、子供の
初節句の祝い凧や、企業の広告入りの凧が多く揚がるわけです。
この日は風向きが悪く、川とは垂直な風が強かったり弱まったりと苦労していた。
まずは巻き凧から。大きさは2.8×2.2mの六角型。
c0092386_4305432.jpg

そして大凧の登場だ、挙げ手が一斉に土手を疾走する!本新蝶組(能登)
c0092386_4353552.jpg

もうひと組み!日吉丸組(味方)
c0092386_4374388.jpg

相変わらずのど迫力である。

撮影日:2011.0604 薄曇り

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-06-08 04:41 | 新潟市