<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

2011 GW撮影行 その1 五泉市チューリップ

いよいよGWが始まりました!前半戦は県内のポイントを再訪してみました!

まずは五泉市のチューリップ。磐越道安田ICから10分程度、現在チューリップ祭り開催中。
c0092386_20204826.jpg

早朝のまだ来訪者が少ないうちにと思って行ったが結構な人手であった。
今年は水仙も植えられていた。結構な種類があるようですね。
c0092386_20221592.jpg

オレンジのこの品種新鮮でした。
c0092386_20234014.jpg
c0092386_2024513.jpg
c0092386_20242876.jpg

見頃はGWいっぱい大丈夫そうです。

撮影日:2011.0429 曇り時々晴れ間 

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-30 20:26 | 五泉市
2011年 04月 24日

新潟市西蒲区 上堰潟公園

一番そわそわする季節が訪れたがなかなか時間が取れない。
日曜日の朝、やっと少し時間が空いたので上堰潟公園を覗いてみた。朝早くから多くの
カメラマンが広い公園内を色々なスタイルで撮影を楽しんでいる。その仲間入りをして
桜と菜の花の競演を楽しむ。今シーズン初めての桜である。
c0092386_2171538.jpg

天気予報が外れ、青空が広がった。
c0092386_2174663.jpg

風が強く、雲の流れも速くタイミングが難しい。
ここは好きなポイントである。
c0092386_2191835.jpg

たまにはクローズアップも
c0092386_2194699.jpg

いつもはたっぷりと公園を一周するのだが早々に立ち去る、残念である。

撮影日:2011.0424 晴れ、風強し

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-24 21:11 | 新潟市
2011年 04月 18日

長岡市川口牛ヶ島 越後三山

快晴である。この陽気で平場の桜は一気に開花するであろう。
越後三山の秀景を求めて旧川口町へ。ここは清流魚野川(左)と日本一長い川信濃川(右)の
合流点。河原にはまだ雪が残る。この時期雪解けで流量も増加し流れも早くなる。
c0092386_20365347.jpg


今年の花暦は3~7日程度のスロースタートである。

撮影日:2011.0417 



にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-18 20:39 | 長岡市川口
2011年 04月 17日

長岡市 国営越後丘陵公園 

さ~花の宝庫ニイガタの本番が始まった!週末だけでは回りきれないほど同時多発的に開花や
満開の情報が飛び込んでくる。
高田公園の桜が満開だか、寒気の影響で他の桜は少し足踏み状態。そこでまだ見ていない、
うわさの越後丘陵公園のカタクリの絨毯を見に行く。ホームページで確認するとかなり
咲いているようだ。それと南口駐車場があり、この時期は開いていることも知ることができたが、看板がなくちょっと迷った。駐車料金は無料だった。
駐車場から少し歩くと古民家があり、左手の遊歩道を上がっていくと
カタクリパラダイスが広がる。
c0092386_2352771.jpg

まだ、雪が残るが咲き具合はまずまずだ。ちょうど逆光できらめく可憐く輝く絨毯を望遠で
切り撮る。
c0092386_2385756.jpg

ボランティアガイドさんの解説もあり、遊歩道も整備されている。
c0092386_23104856.jpg

もうしばらく見ごろは続くそうです。
c0092386_23113339.jpg

逆光になる午後の方がいいみたいですね。
次この公園に来る時はチューリップだ。

撮影日:2011.0417 晴れ!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-17 23:14 | 長岡市
2011年 04月 13日

村上市 荒川のクロッカス

予定区間がすべて開通した日本海東北道で戻る途中、高速道路の上から鮮やかな花のカーペットを
発見、次のICで降りた。この付近の名産、クロッカスである。球根生産量は日本一!
c0092386_5284834.jpg


撮影日:2011.0410 晴れ



にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-13 05:31 | 村上市
2011年 04月 12日

村上市 諸上寺公園 

カタクリの可憐な花を求めて村上市諸上寺公園へ。昨年はちょうど満開時期に訪れることが
できたが今年はどうか。ちょうど咲き始めかこんな感じ。気温がどんどん上がってきているので
待てばどんどん開くのか?あと数日で満開になりそうだ。
c0092386_6115826.jpg

公園内の椿の落花が印象的でした。
c0092386_6135248.jpg


撮影日:2011.0410 晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-12 06:15 | 村上市
2011年 04月 11日

関川村 鷹巣キャンプ場 

春の到来を告げる「カタクリ」を撮りに県北地区を廻る。昨年もちょうど同じ日に訪問、絶景に
出会えた。現地着の気温は1℃、まだたっぷりと雪が残る。キャンプ場へ向かう道も一部は雪上を
歩くことになった。カタクリ群生地は・・・
c0092386_7394876.jpg

残念ながらまだ多くの雪の下、一部は顔だけ出しているが来週以降か。
仕方なく春を告げるシーンを探し廻る。
c0092386_7413353.jpg


今週にはいよいよ桜の開花のニュースが新潟に流れるだろう。

撮影日:2011.0410 晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-11 07:43 | 関川村
2011年 04月 07日

長岡市川口木沢 春景

2日にわたり快晴の日が続き、数メートルを超えた積雪も徐々に融け始めた。
7年前の中越地震の震源地に近いここ川口木沢に通じる県道から見える越後三山である。
c0092386_7225010.jpg

現在長岡市には東日本大震災の被災者678名が8か所の避難所で暮らしている。
川口の日帰り温泉に毎日50名市が無料で招待し中越地震を体験した地元の方とちょっとした
交流を続けているという話を聞く。お互いに避難生活の辛さを知っており、初めて会った時は
元気なく下を向いている避難者の方も帰りには笑顔で帰って行くそうです。
これからも長い支援が必要である。

撮影日:2011.0406 快晴

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-07 07:32 | 長岡市
2011年 04月 06日

田上町 梅まつり 

桜前線が北上中である。東日本大震災の被災地にも桜の名所が数々あり、特に福島県は桜の名景が
多い。このシーズンはどうなるのか心配でもある。写真を撮っている場合ではないのか、逆に
訪問することで被災地の励ましになるのか判断付かない。

田上町の梅を見に行く。ここも開花状態は遅いようだ。梅まつりは自粛ムードで中止に。
しかしポツリポツリと花は咲き始めている。
c0092386_7334580.jpg


撮影日:2011.0403 曇り時々晴れ間

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-06 07:34 | 田上町
2011年 04月 04日

五泉市 水芭蕉公園 

3月ほとんど撮影できず、いつも間にか4月に入ってしまった。桜が咲く前に行っておきたい
場所は山ほどあるがまずは五泉市の水芭蕉公園を覗いてみた。

到着が遅くなり、近くの集会場の駐車場に誘導された。公園入り口では五泉市のスタンプラリーのパンフレットが配布されていた。チューリップ、桜、ボタンと続く。
気温のせいかいつもの年に比べ柵具合がイマイチである。これからなのか?
まばらに咲いているのでボリューム感がでない。クローズアップで。
c0092386_23215546.jpg


撮影日:2011.0403 曇り時々晴れ間

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-04 23:23 | 五泉市