<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 29日

2010 カレンダー 12月

今年もいよいよカウントダウン、後2回寝るとお正月である。
カレンダーシリーズも最後、12月
つい最近いったばっかりだがやはり雪景色が非常に似合う世界遺産「白川郷」だ。
c0092386_1935447.jpg

そして12月といえば白鳥は被写体と欠かせない。瓢湖に行って流し撮りの練習。
c0092386_1954855.jpg


来年も新潟絶景100選制覇を目指して駆け回りたい。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-12-29 19:10 | その他
2010年 12月 27日

山形県小国町~飯豊町 雪景

今シーズン一番の寒波が到来した。裏磐梯へ行こうと高速に乗るが通行止め。
仕方なく日本海東北道経由R113、関川村方面へ向かう。この辺は積雪は少ない。小国町の市街地
を過ぎたころからまあまあの積雪に。途中、いつものポイントへ寄った。除雪車がガンガン
行きかう。遊歩道で奥まで行きたかったが新雪で膝まで埋もれる。あきらめて手前で構える。
c0092386_2057438.jpg

気温は0℃、風も強くなってきた。白川湖に向かう。除雪が間に合わないにほどの濃い降りに
なってきた。途中の橋の上から。ここまでが限界だ。
c0092386_210877.jpg

なんとか白川湖まで到着するが雪がどんどん強くなってきて撮影にならない。
残念だが引き返す。

家に帰ってわかったが会津方面は大変なことになっていた。雪は怖いな~。

撮影日:2010.1226 雪

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-12-27 21:03 | 山形県
2010年 12月 25日

2010 カレンダー 11月

紅葉本番の11月
毎年のように撮りに寄る荒川と小玉川の合流地付近の紅葉、今年はジャストタイミングだった。
c0092386_17461891.jpg

そして長岡市越路紅葉園ではとても鮮やかな紅葉が待ていてくれた。
c0092386_17484044.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2010-12-25 17:49 | その他
2010年 12月 24日

2010 カレンダー 10月

大好きな10月
山は上からどんどん色づき始める。毎年、紅葉撮影どこからスタートしたらいいか迷う。
今年は山形月山に向かった。
c0092386_8453828.jpg

それと今年の紅葉のあたりは福島県の沼尻白糸の滝。一番いい時期に出会えた。
c0092386_8502334.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2010-12-24 08:51 | その他
2010年 12月 23日

2010 カレンダー 9月

今年は9月
も暑かったな~。
9月には楽しみにしている大好きなイベントがある。
年間を通じであまり人混みが好きでなく積極的には撮りに行かないがにいがた総踊りだけは別だ。
今年も3日間、5会場を回った。
c0092386_8353864.jpg

c0092386_8355157.jpg

エネルギッシュな演舞に感動を覚え、その姿を何とか写し残したいと撮る側も
必死になってしまう。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-12-23 08:39 | その他
2010年 12月 22日

2010 カレンダー 8月

カレンダーシリーズに戻ります。今年もあと残すところ10日、このカウントダウンの時期は
なぜか好きですね。
8月
酷暑猛暑でやはり夜の写真だらけ。
長岡の花火は2年目だが外せない被写体になった。
c0092386_49398.jpg

そして初めて出かけた越後丘陵公園のイルミネーション。すっかり気に入ってしまった。
c0092386_4102184.jpg

山本山高原からの小千谷花火もなかなかの迫力だった。
c0092386_4114425.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-12-22 04:12 | その他
2010年 12月 20日

富山県 五箇山

白川郷の帰り、富山県に戻り五箇山へ寄ってみる。人影はまばらだ。積雪も中途半端だ。
そして雪が雨に変わってしまった。イメージカットで。
c0092386_21505120.jpg

数少なくなった残り柿をアクセントに山里の風情を表現したいが
c0092386_2152233.jpg

世界遺産の建物はさすが迫力がある。
c0092386_21544731.jpg


撮影日:2010.1218 雪~雨

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-12-20 21:57 | 富山県
2010年 12月 19日

新潟市北区福島潟 朝景

一昨日届いた「2010 美しい風景写真100人展」をじっくり見てテンションを上げる。こんな写真に
出会える日を目指してしっかり感性とテクニックを磨かないと毎年思うがなかなか・・・・

日本列島の真ん中にドカ~ンとお日様マークがついた冬の貴重な晴れ間の朝、福島潟へ。
わずかな雲の隙間から朝日を拝めるようだ。今日は刻々と変化する潟の様子を広角レンズで捕える。
c0092386_9142874.jpg

日の出ジャスト
c0092386_9145684.jpg

そして雲のおかげでパノラマ写真のようになったカット。
c0092386_916053.jpg


今日もたくさんの人でにぎわう福島潟でした。

2010.1219 曇りのち晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2010-12-19 09:17 | 新潟市
2010年 12月 18日

岐阜県 白川郷

以前から初雪のころに訪れたいと思っていた世界遺産「白川郷」まで出かけた。
まずは展望台に上り、定番カット。降り続いていた雪も上がり、ちょっと幻想的に。
c0092386_2212310.jpg

レンズを変えて引き寄せて。観光客が大勢出ている。積雪は10cm程度だ。
c0092386_22193984.jpg

残り柿を見つけた。駐車厳禁のためちょっと停車し、素早く撮影。
c0092386_22224054.jpg

そして定番の撮影ポイントへ。
c0092386_22233979.jpg

1月・2月は貸し切り状態でのライトアップが行われるがすでに受付終了のようだ。

撮影日:2010.1218 雪のち曇り

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2010-12-18 22:26 | 岐阜県
2010年 12月 16日

2010 カレンダー 7月

またカレンダーシリーズに戻ります。
7月
ブログコメント情報で初めて訪れた堀之内月岡公園。名産のゆり畑である。
c0092386_21522974.jpg

出かけるときは脚立があると便利ですね。
そしてこの季節人気の被写体、蓮が各地で咲き競う。
c0092386_21555625.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-12-16 21:57 | その他