ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

福島県 裏磐梯 

R115に戻りレークラインで中津川渓谷に久々に寄ってみる。行楽シーズンとあってバスが満車
状態、渓谷への散策路も大勢の団体客が行きかう。
紅葉はちょうど見ごろだ。
c0092386_22541396.jpg

渓谷の岩は雨で滑りやすく、自由に動き回ることができない。また見物客が多く、
雨も強くなってきた。この日の最終カット。もう少し落ち葉がほしかった。
c0092386_22564934.jpg


撮影日:2010.1026 小雨~本降り

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-10-31 22:58 | 福島県
2010年 10月 30日

福島県猪苗代町 達沢不動滝

沼尻白糸の滝を後にして今度は達沢不動滝へ。滝の手前に掛かる枝はまだ緑色。
広角で下流から滝を狙ってみた。紅葉はまだのようだ。
c0092386_2004568.jpg

滝前を少し登ったところにちょっと色ずいた枝が伸びていた。
c0092386_2032827.jpg

いつ来ても写欲をそそる滝である。アッパレ!

撮影日:2010.1026 曇り時々晴れ間

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-10-30 20:04 | 福島県
2010年 10月 28日

福島県猪苗代町 沼尻白糸の滝 

2年ぶりに沼尻白糸の滝に寄ってみる。一昨年は少し遅すぎた感じだったが今年はピッタリだ。
c0092386_1959958.jpg

この滝は温泉で、寒かったこの日は湯気を上げながら流れ落ちていた。岩肌にへばりついた広葉樹
のコントラストがちょうど見頃である。ガスもかかってきた。
絶景に感動して振り返るとなんと今度は虹である。これはラッキーである。
c0092386_2091418.jpg

展望台には誰もいない、虹が見えなくなるまで撮り続けた。

撮影日:2010.1026 曇り時々雨

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-10-28 20:11 | 福島県
2010年 10月 28日

福島県 裏磐梯

紅葉シリーズ再開である。代休を利用して福島方面へ出かける、盛りだくさんを予定して
出かけたが天気がイマイチである。そして風、県内は雨模様だったが裏磐梯に着く頃には
雨も止んだ。まずは大沼をのぞく。天候のせいか鮮やかさがないようだ、まだ早いのか?
c0092386_544489.jpg

小雨が降り出し遠景が霞んできた、風も強くなってきた。
c0092386_546417.jpg

お隣の曲沢沼へ。鏡面化する湖面が風でざわつきがおさまらない。我慢しきれずに押した。
c0092386_548251.jpg

向かって右側は比較的湖面が穏やかだった。しかし鮮やかさが足りない。
c0092386_5493146.jpg

出だしはいまいちである。

撮影日:2010.1026 曇り時々雨

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-10-28 05:51 | 福島県
2010年 10月 26日

小千谷市 山本山高原

ご無沙汰しております。
仕事がやっと落ち着いてきたのでこれから本番の紅葉を追っかけたいと思います。

日曜日の朝、ちょっと空が赤く染まりかけ、うっすらと霧も沸いているのでいつものポイントに
向かう。期待したほど雲は焼けず、朝霧も立ち上がらない。気温10℃、さすがに寒くなってきた。
少し朝日で色づいた越後三山を背後に信濃川の蛇行を。
c0092386_2241853.jpg

沢山ポケットパークから川口方面。魚野川と合流した信濃川を手前に魚沼方面を。谷には朝霧が
沸いている。
c0092386_2262434.jpg


撮影日:2010.1024 曇り

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-10-26 02:28 | 小千谷市
2010年 10月 14日

長野県山ノ内町 志賀高原

連休最終日、秋晴れを期待して志賀高原に向かう。山田峠や草津白根山の紅葉を狙うが
ガスが掛かっている。しばらく待つが晴れる気配がない。仕方なく下に向かう。残念ながら
紅葉にはまだ早いようだ。今週末あたりがピークのようだ。
平床でもまだガスが下がってきている。
c0092386_23194815.jpg

田の原湿原を散策しているとやっと青空がのぞいてきた。
c0092386_23232439.jpg

c0092386_23234774.jpg

池はこんな感じ。一番標高の高い木戸池
c0092386_23253678.jpg

蓮池
c0092386_23264942.jpg

人気の一池
c0092386_23272824.jpg

消化不良の志賀高原でした。

撮影日:2010.1011 ガス~曇り~時々晴れ間

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-10-14 23:28 | 長野県
2010年 10月 13日

山形県西川町月山 紅葉

スキー場駐車場からしばらく下ると志津野野営場がある。その中心にある地蔵池の紅葉の様子。
色着きは7割程度、来週ぐらいがピークでしょうか。
c0092386_23123648.jpg

ちょっとアングルを変えて。鏡面になった湖沼に写り込む紅葉は最高ですね。
c0092386_2314522.jpg


撮影日:2010.1010 曇り時々小雨



にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-10-13 23:15 | 山形県
2010年 10月 11日

山形県西川町月山 紅葉

今シーズンの紅葉最初の撮影地は山形県月山。春はGWに訪ねたが新緑が不発だったので、秋に
リベンジを考えていた。たまに小雨が混じり、雲の流れが速く、あまりいいコンデションでない。
駐車場に着くと全山紅葉中である。まずは山肌を望遠で切り撮った。ガスの流れと日当たりを
気にしながら。連続で。
c0092386_1743395.jpg

c0092386_17435271.jpg

c0092386_1744138.jpg

駐車場周辺やリフト乗り場付近を散策。猛暑の影響で今年の紅葉はどうかと思われたが
標高2000m付近では関係ないようだ。
c0092386_17465153.jpg
c0092386_174773.jpg

c0092386_17472751.jpg
c0092386_17474231.jpg

雪のない月山を見るのは初めてである。

撮影日:2010.1010 曇り時々晴れ間、風強し



にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-10-11 17:51 | 山形県
2010年 10月 07日

長野県 紅葉スポット

さっいよいよ紅葉情報が賑やかになってきましたね。
今回は長野県の紅葉名所紹介します。まずは鎌池から。
長野県小谷村雨飾山のふもとにある鎌池は大きさは小ぶりだが鏡面の湖面に映し出される紅葉が
素晴らしい人気撮影地。間もなく見ごろを迎える。日中は駐車場が大混雑するので早朝か夕方が
狙い。
c0092386_20525711.jpg


撮影日:2008.1018 13:31 晴れ

次は戸隠高原の鏡池。ここも人気撮影スポット。戸隠山の険しい山を背景に名前の通り鏡面の
湖面に映り込む紅葉がすばらしい!
c0092386_210865.jpg


撮影日:2008.1022 6:46 晴れ

志賀高原もいいスポット。高低差がかなりあるので10月~11月までかなり長い時期紅葉が
楽しめる。志賀高原の名瀑、澗満滝と紅葉。
c0092386_21125492.jpg


撮影日:2007.1104 13:55 曇り

そして秋山郷。ここは魅力的なポイントが散在し、1日いても飽きない魅力的な撮影地だ。
c0092386_21184381.jpg


撮影日:2007.1104 9:48 小雨

あれだけ暑かった夏のせいで紅葉はどうかと思うが高原は大丈夫なようだ。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-10-07 21:20 | 長野県
2010年 10月 03日

小千谷市 山本山高原

金倉山から朝霧が沸き上がるのが見えたので小千谷市山本山高原へ向かう。
高原最上部の展望台へ登る。霧は薄くなってしまった。ちょうどいい角度で陽が当たるが
光芒は鮮明に表れなかった。越後三山を背景に信濃川の悠久の流れを写し込む。
c0092386_12291992.jpg

場所を移動して壮大な光芒を期待して待つが微妙な感じだ。
c0092386_12321547.jpg

ススキがじゃまで脚立に乗って構えていたら揺れた?地震か?危うく崖下に落ちるところだった。

撮影日:2010.1003 晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-10-03 12:36 | 小千谷市