<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 28日

小千谷花火大会 その4

先週の小千谷花火大会のフィナーレ部分をアップします。
すでに21時半を回っているがまだまだ上がりそうです。
c0092386_15441342.jpg

そしていよいよフィナーレ!小千谷市民の願いを込めて打ち上がる!連続でどうぞ。
c0092386_15454876.jpg

c0092386_1546248.jpg

この花火大会はぜひ来年も訪れたい!そして違う撮影スポットも撮って見たい。

撮影日:2010.0821 晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-08-28 15:52 | 小千谷市
2010年 08月 24日

長岡市 山古志 棚池

このブログを初めてちょうど4周年です。みなさま、ご訪問いただき誠に
ありがとうございます。アップした記事の数は840件になりました。目標にしている
「新潟絶景100選」は13か所、まだまだである。風景写真よりイベント関連が多いのは
意外だった。現役を引退する頃ガイドブックでもできればいいな~と思っていますので、
気長にお付き合いください。週末フォトグラファーでは厳しいかもしれませんね。

記念のカットは超人気でお気に入りの場所、あえて夕方寄って見ました。そしてコンデジで。
c0092386_21544617.jpg

間もなく里山の棚田も黄金色に染まります、また、じっくりと回って見たい山古志でした。

撮影日:2010.0821 晴れ!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-08-24 21:58 | 長岡市
2010年 08月 24日

新潟市北区 福島潟 オニバス

福島潟のオニバスが見ごろを迎えているという情報をキャッチ。すこし日が傾いた頃、
早速出向く。オニバスの見れる池が最近何か所に広がっているようだ。
望遠で見頃の花をクローズアップしてみた。陽が当たると一段と色がさえる。しかしグロテスク
な風貌である。
c0092386_21332029.jpg

花や周りの状況を上手く選ばないと不快な写真になってします。今度は2つ並んだ花を
c0092386_2134555.jpg

傾いた陽の逆光を利用してオニバス池の全容を。
c0092386_213622100.jpg

1時間ほどいたが汗まみれになるほど「暑い!」

撮影日:2010.0822 快晴!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-08-24 21:38 | 新潟市
2010年 08月 23日

小千谷市 おぢやまつり花火大会 その3

いつまでも暑い日が続きますね、そろそろうんざりしてる方もいらっしゃいますよね。
ただ夜になると虫の声が響き渡るようになりましたね。もう少しでしょうか、涼しくなるのは。

小千谷花火大会のその3、撮影ポイントに到着した時、ご夫婦でしょうか仲良く三脚を並べて
花火撮影の準備をされてた。うらやましい限りである。(コンデジ撮影)
c0092386_2125472.jpg

カラフルな花火をズームアップして
c0092386_21283123.jpg

c0092386_2129024.jpg

また引いての撮影、だんだん派手さを増してきました。3色揃えぶみ。
c0092386_2131329.jpg

こんなおしゃれ花火も打ち上がる。
c0092386_21324933.jpg

そして小千谷市民総参加の2尺玉5発同時打ち上げ!
c0092386_21335789.jpg

c0092386_21345269.jpg

いつの間にか増えてきた見物客よりウォーとうなり声と拍手が沸き上がった。

撮影日:2010.0821 花火撮影には最高の夜だ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-08-23 21:37 | 小千谷市
2010年 08月 22日

小千谷市 おぢやまつり花火大会 その2

小千谷花火大会の続き、まずは山本山高原から見る市街地の夕景をどうぞ。
c0092386_1326017.jpg

残念ながら花火が信濃川の水面に映る角度ではない。
それでは連続でどうぞ!
c0092386_13272960.jpg
c0092386_13274516.jpg

c0092386_1328470.jpg

合計一晩で7000発の花火が打ち上げられたそうだ。
いよいよクライマックス、その3へ続く

撮影日:2010.0821 晴れ、星がきれいでした!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-08-22 13:30 | 小千谷市
2010年 08月 22日

小千谷市 おぢやまつり花火大会 その1

小千谷の花火といえば「片貝」の四尺玉が有名だがおぢやまつりの花火大会も迫力あると聞いた。
信濃川沿いの桟敷席はやはりかなり込み合うようなのでよく出かける山本山から狙ってみた。
夕方6時半に山本山の中腹の沢山ポケットパークに到着、駐車場に入れる最後の一台でした。
カメラマンも4~5組がすでにスタンバイ、夕焼けがきれいだ。
今回は前半長玉でアップを、後半は夜景を撮り込んだ花火を狙う。夜風が涼しい。
19時半いよいよ打ち上げ開始である。
c0092386_0484742.jpg

c0092386_0493212.jpg

c0092386_0494651.jpg

今日はほかにも3か所で花火大会をやっているようだ。山の上だとよく見える。その2へ続く。

撮影日:2010.0821 晴れ、夜は心地よい風が~

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-08-22 00:52 | 小千谷市
2010年 08月 20日

津南町 ひまわり広場 その2 

津南町ひまわり広場に再訪した。最終日と日曜が重なって駐車場待ち状態。
第3畑が満開状態、この日はひまわりの数以上の見物客がひまわり迷路に入り楽しんでいた。
この畑はひまわり丈が低く、見物客がすべて見渡せる。この日は「記念写真」をテーマにして
撮影をしてみた。まずは親子連れ。
c0092386_2029328.jpg

暑いんだけどいい顔してくれる子供さん、親孝行です。えらいえらい!
c0092386_20311227.jpg

次はカップル、これは思い出のいいカットになりましたよ~きっと!
c0092386_20325744.jpg

やっぱりケータイが多いようです。
c0092386_20333160.jpg

そして中にはこんな女子も。
c0092386_20342344.jpg

やっぱりこのひまわりの大群に囲まれると皆さん「記念写真」を撮りますね!

撮影日:2010.0815 晴れ!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-08-20 20:39 | 津南町
2010年 08月 17日

長岡市 国営越後丘陵公園 サマーナイトプレゼンツ

お盆が明けても暑い日が続いていますね。全国で386人の方が熱中症で緊急搬送されたそうです。283人の方が今年熱中症でなくなっているそうです。
そこで今回は涼しい画像を提供します。16日で終わってしまいましたが長岡市の
国営越後丘陵公園のサマーナイトプレゼンツに行ってきました。
お盆休みと最終日と重なって凄い人ゴミ!ディスニーランド並みの混雑でした。
しかしこんなに込むわけがわかりました。親子ずれにカップルに凄い人混み。いいところは皆さん
よく知ってるんですね。それでは連続で。
c0092386_21153886.jpg

c0092386_2116599.jpg

c0092386_21164984.jpg

噴水のある池では音楽に合わせて噴水がリズムよくライトアップされている。
c0092386_21185331.jpg
c0092386_2119869.jpg

そしてイルミネーションのじゅうたんが続く。
c0092386_21204216.jpg

帰り道まで魅惑的なイルミネーションが演出しています。
c0092386_21223315.jpg

いかがでしょうか?少しは涼しくなりましたでしょうか?
久しぶりにこれは「新潟絶景100選」に勝手に推薦!
ちなみに夜間は 駐車料金200円、入園料260円。

撮影日:2010.0816 晴れ



にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-08-17 21:25 | 長岡市
2010年 08月 16日

津南町 農と縄文の体験実習館「なじょもん」

津南町のひまわりといえば沖の原の「ひまわり広場」が有名ですが、ここ数年人気が
出始めたのが農と縄文の体験実習館「なじょもん」の隣のひまわり畑だ。品種は同じようだが
密度が濃い。見晴らし台もあり結構楽しめる。ただし暑いので体力勝負。
c0092386_955928.jpg

望遠で切り撮る。近くで一緒に見ていた女の子が「わ~ぜんぶ私を見てる~♪」
ちょうど見頃である、中には夏バテが始まって頭をかしげ始めた花も。
c0092386_9581377.jpg


撮影日:2010.0815 快晴!



にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-08-16 10:02 | 津南町
2010年 08月 15日

出雲崎船まつり

海上船団パレードがメイン行事の出雲崎船まつりに出かける。残念ながら悪天候のため、
撮りたかった海上船団パレードは中止。仕方なくまつりの会場をのぞいてみる。大漁旗がたなびく
会場ではちょうど地元の太鼓が披露されていた。
c0092386_22381132.jpg

威勢のいい大太鼓を炎天下で力強く様は迫力満点!
c0092386_22405462.jpg

来年はぜひ船団パレードも撮りたい。

撮影日:2010.0815 晴れ!35℃!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2010-08-15 22:45 | 出雲崎町