ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 24日

新潟市北区 福島潟 蓮

この時期新潟各所で咲き始めるのが大ぶりの花「蓮」である。近場ではいち早く開花する、
福島潟に行ってみた。蓮池にはたくさんの可憐な花が咲いていた。
顔を見せたばかりの朝日に照らされてオレンジ色に染まって美しい。
c0092386_11265799.jpg

大きな花なので蜂も多く舞う。タイミングをとりながらシャッターチャンスを待つ。
しかし風がやや強く、難しい。何とか撮れたのがこのカットだ。
c0092386_11373139.jpg

この福島潟の蓮池はすぐまじかで撮れる。中にはするすると背の高い蓮もみれる。
アップカットで。
c0092386_11431142.jpg

6時を回るとすでに汗タラタラになる。真夏は早朝の撮影に限る。
c0092386_11454030.jpg

この次に福島潟を訪れる時は「オニバスの花」か。

撮影日:2010.0724 快晴、すでに27度

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-07-24 11:47 | 新潟市
2010年 07月 18日

柏崎市 キャンドルナイト

中越沖地震から3年、復興を祈念する催しが各地で行われた。15名の尊い命が失われ、大きな被害
をだした。街はきれいに復旧したがまだ多くの方がその傷跡に苦しんでいると聞いた。
復興祈念として街の有志が集まり、キャンドルナイトを昨年から行っている。今年は完成した
復興公営住宅の付近まで規模を広げ柏崎市内で2日間にわたり開催され、多くの住民方や
関係者の方が参加された。
その会場の一つにお邪魔した。7時を回り、あたりが暗くなり始めたころ点燈を開始。
この会場ではジャングルジムに市民の皆さんから集めた空き瓶にろうそくを灯し、飾った。
c0092386_1810074.jpg

幻想的な雰囲気である。続々と地元の住民の皆様も集まってきた。
c0092386_1811239.jpg

竹を加工した灯りも飾られている。
c0092386_18123176.jpg

色々な思いが詰まったキャンドルナイトである。
c0092386_18143766.jpg


撮影日:2010.0717 梅雨明け、快晴!32度!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-07-18 18:16 | 柏崎市
2010年 07月 14日

十日町市 松葉沢菖蒲園

十日町市旧川西町の松葉沢菖蒲園に初めて寄って見た。十日町市から柏崎へ向かうR252沿い
松葉沢ダムに隣接する。駐車場に車を止め、遊歩道に沿って菖蒲園へ。
残念ながら咲き具合がイマイチである。まだこれからのようだ。
c0092386_6203739.jpg

できれば咲き誇った頃に訪れたかった。周りには棚田のようにだんだんになった菖蒲園が広がる。
c0092386_6241270.jpg


撮影日:2010.0711 雨



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-07-14 06:26 | 十日町市
2010年 07月 11日

魚沼市 月岡公園 ユリ園

ブログのコメントいただいた方に紹介していただいた魚沼市(旧堀之内町)月岡公園のユリ園へ
出かけてみた。1万5千本のユリの花だそうだ。関越道堀之内IC、R17を横切り、公園の看板に
沿って進む。しかし広い駐車場は満車状態、どうやらサッカーの大会がちょうど始まるようだ。
確かユリ園は公園の奥、そのまま道なりに進むと駐車場があった。
ちょうど見ごろのようだ。奥の杉の木をアクセントに。
c0092386_1952946.jpg

レンズを広角に交換して、色のバランスを考えながら。
c0092386_197163.jpg

カメラを手にした訪問者が結構やってきた。人が通り抜けるのを待って。
c0092386_19193284.jpg

脚立を使って少し高い位置から撮影してみる。少しボリューム感が増した。
c0092386_19203453.jpg

小じんまりしたユリ園だが結構色合いを楽しめた。
奥では地元の親子がユリの根を植える体験会が開催されていた。
c0092386_19292719.jpg

情報いただいた「めぐ-みん」さんありがとうございました。

撮影日:2010.0711 曇り時々小雨



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2010-07-11 19:30 | 魚沼市
2010年 07月 09日

阿賀町 アユ釣り解禁

各地で豪雨による土砂災害や水害のニュースが連日のように伝えられている。新潟県でも6年前、
三条市や旧中之島町で甚大な被害が発生し、尊い命が失われた。ゲリラ豪雨、熱波と異常気象が
続いている。今年の夏ははたしてどんな夏になるのだろう。梅雨明けが待ち遠しい。
7月に入りアユ釣りが解禁となり、県内各地の清流には太公望が繰り出している。
阿賀町、大河阿賀野川にそそぐ支流、新谷川もにぎわっていた。
c0092386_3365936.jpg

川底がはっきりと見える清流での釣りは気持ち良さそうだ。
c0092386_3384783.jpg


撮影日:2010.0704 曇り



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-07-09 03:40 | 阿賀町
2010年 07月 06日

阿賀町 たきがしら湿原

久しぶりに阿賀町のたきがしら湿原へ出かけてみた。人工の箱庭のような湿原だが、意外と花種が
多く、結構楽しめた。
池のほとりに咲くシモツケソウが鮮やかに咲いていた。
c0092386_2313298.jpg

木道の周りには花の量は薄いがアヤメやニッコウキスゲが咲き誇っている。通りかかったカップルをアクセントに。
c0092386_23214264.jpg

アヤメがリズムよく並んでいた。ミ・レ・シ・ラ・ソ♪
c0092386_2355867.jpg

来訪者も少なく、ゆっくりと楽しめた。こういう撮影もいいもんだ。

撮影日:2010.0704 曇りのち土砂降りのち曇りそして晴れ間と忙しい天気。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-07-06 23:22 | 阿賀町
2010年 07月 04日

新発田市 五十公野公園 あやめ園

久しぶりにあやめの撮影に出かけた。今年はやはり花期が遅れているのかこの時期で満開の8割咲き
の表示。んッ?満開から2割の花がすでに終わったということ?まずは現地へ行ってみてから。
c0092386_21422913.jpg

いやいやまだ十分楽しめそうだ。あやめには霧雨程度がお似合いだがさっあ~っと雨が降っても
気温が高いのですぐに乾いてしまう。霧吹きを持ったカメラマンが大活躍である。
c0092386_21565982.jpg

アップを狙いたいがなかなか花姿の整ったあやめがない。イメージカットを楽しむ。
c0092386_21583164.jpg


撮影日:2010.0705 曇り時々小雨



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2010-07-04 22:08 | 新発田市
2010年 07月 03日

福島県北塩原村 雄国沼 ニッコウキスゲ

2年ぶりに雄国沼に出かけてみた。駐車場に着いた時は山の上方が真っ白なので全景は厳しいかな
と思うほど雲が低く垂れこめていた。さすが週末、シャトルバスは3台体制でフル稼働、それでも
乗り残しが出るほどの盛況、きっと見ごろを迎えたのだろうと期待してシャトルバスに揺られる。
20分ほどで金澤峠に到着、ガスも晴れ、沼の展望台から湿原を望むとまあまあの色合いだ。
早速延々と続く下り階段を下りる。それにしてもすごい人出だ。時間がかかった割にはあまり
秘境感はわかない。木道は数珠つなぎの人ごみ、立ち止まるとすぐに渋滞してしまう。
湿原はまあまあの花付きである。
c0092386_18103589.jpg

来訪者が多く、人を取り込んだスナップ撮影に切り替えたいほど。
c0092386_18114799.jpg

木道をリズムかるに進む団体とワタスゲをアクセントにニッコウキスゲのボリューム感を演出。
c0092386_18183057.jpg

なかなか人が途切れないので望遠に持ち替えて。
c0092386_18141985.jpg

現在の花の密度はこの位、地元の自然観察員さんの説明によるとあと1週間程度が見ごろ。
c0092386_18175084.jpg

お急ぎください!

撮影日:2010.0703 曇り 



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2010-07-03 18:20 | 福島県
2010年 07月 02日

長野県山ノ内町 志賀高原 その2

田の原湿原に向かう。ここは一面にワタスゲの群生が広がり、ヒオウギアヤメが咲き誇り、
しばらくするとニッコウキスゲが咲き誇る。花の種類が豊富な志賀高原中でも一番楽しめる
場所だ。
目当てのレンゲツツジがちょうど見ごろを迎えていた。ワタスゲ・レンゲツツジ・白樺林のコラボ
c0092386_5141092.jpg

ガスが出てきたのでアクセントに。
c0092386_5163887.jpg

色合いの鮮やかな株を望遠で切りとって。
c0092386_5202297.jpg

湿原の真ん中を通る木道をひっきりなしにハイカーが渡っていく。

志賀高原、まだまだ続く。

撮影日:2010.0627 曇り時々雨

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-07-02 05:22 | 長野県
2010年 07月 01日

長野県山ノ内町 志賀高原 その1

信州のレンゲツツジの名所回り、最後は志賀高原だ。まずは撮影ポイントの玄関口「一沼」に
寄って見る。いつも停めていた駐車場は利用できなくなっていた。仕方なく先の大型駐車場に
停め歩く。目当てのレンゲツツジは花付きが良くなく、咲き始めた湖面のスイレンを狙う。
雨があったばっかりで葉の上の水滴をアクセントに。PLフィルターで湖面をシンプルに整えた。
c0092386_2221792.jpg

もう少し寄って見た。
c0092386_2223361.jpg

志賀高原は撮影ポイントが点在し、移動に忙しい。信大自然教育園前の湿原でワタスゲと
レンゲツツジのコラボレーション。
c0092386_2224554.jpg

志賀高原はこれから夏の花が真っ盛り、ニッコウキスゲの咲く頃に再訪したい。
レンゲツツジはまだまだ続く。

撮影日:2010.0627 曇り時々雨



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-07-01 22:03 | 長野県