<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 27日

五泉市 水芭蕉公園

天気予報に反して青空が広がった。さっそく五泉市の水芭蕉公園へ出かけた。昨晩積もった雪と
水芭蕉のコラボレーションが狙えるか!急いで出かけるが、すでに雪はほとんど解けいていた。
c0092386_22125974.jpg

咲き具合は5~7分程度、これからが見ごろか。逆光で輝く水滴をアクセントに。
c0092386_221753.jpg

広角で青空を写し込んだ手前の水たまりを写し込んで全景を。
c0092386_22312456.jpg


撮影日:2010.0327 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-03-27 22:33 | 五泉市
2010年 03月 26日

桜前線北上中 その3

それにしてもなかなか暖かくならない。それにこの週末もぐずついた天気のようだ。
今回は凄く気に行った県外の桜を紹介する。

まずは福島県三春町の桜。その中でも三春町の隣、田村市船引町の「小沢の桜」は特徴的だ。
c0092386_22523469.jpg

この樹形にはびっくりである。また撮ってみたい桜だ。
撮影日:2006.0428 晴れ

次は桜といえば会津若松の鶴ヶ城の桜。天守閣と絡めての撮影は定番。
c0092386_22553633.jpg

お堀の水面に浮かぶ散り桜も絵になる。凄い人ゴミは覚悟して。
撮影日:2006.0430 快晴

そういえば桜とお城といえば上越高田公園も有名だ。今年は夜桜撮影に挑戦したい。
c0092386_22584742.jpg

お~と、県内でした。失礼
撮影日:2007.0412 晴れ

鈴木一雄先生の写真で有名になった、山形県小国町樽口峠の桜。
c0092386_2315835.jpg

撮影日:2009.0425 小雨

いや~うづうづしてきましたね~。

続く
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-03-26 23:04 | その他
2010年 03月 24日

桜前線北上中 その2

桜満開のニュースが毎日のように飛び回るようになってきた。東京あたりはこの週末がいい感じ?
そういえば次男が生まれた時は東京江戸川区住んでいて、妻が夜中に突然産気づき、病院まで
車を飛し、妻が通っていた飯田橋の産婦人科の病院へ車を飛ばした。あわてて家を飛び出し、
すやすや寝ていた長男を家に置いてきた。朝方家に帰り、長男を妻の実家に預かってもらい、
また病院へ行く途中、千代田区九段下の桜吹雪が半端なく凄かったことを思い出す。
4月上旬の事だ。そうか、そろそろ誕生日か。何回目だ?

さて、また気になる桜を紹介したい。
妙高市の松ヶ峰カントリークラブの桜を撮った帰りに国道18号から見えた、気になる桜だ。
偶然通過したJR信越本線の電車をアクセントに。
c0092386_21224269.jpg

撮影日:2006.0425 晴れ

次は十日町市松之山で出会った1本桜。枝ぶりはさみしいが倉とベストマッチ。
c0092386_2127371.jpg

撮影日:2006.0503 晴天

弥彦スカイラインの山頂手前のトンネルの手前に咲く1本桜。日本海側に面しているので
この付近ではかなり遅い開花となったようだ。ちなみに弥彦山山頂は標高634m。
c0092386_21305349.jpg


松之山から上越へ抜けるR405沿いで出会った桜。新緑と残雪と棚田と素材としては最高だ。
貸し切り状態で近づいたり引いたり、角度を変えたりでかなり撮影時間をかけた記憶がある。
翌年も訪れたがすでに葉桜だった。
c0092386_2135533.jpg


そして有名な松代儀明の桜だ。早朝や夕方は車が止められないほどだ。ベテランに聞いたら
夕方の斜光状態がベストということでした。道路から撮れるので人気がある。
c0092386_21375666.jpg


県外編へ続く
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-03-24 21:40 | その他
2010年 03月 22日

桜前線北上中

今年の桜の開花は早めのようだ。風景写真愛好家には格好の被写体である桜の季節は一年で
一番わくわくする季節である。
先日、鈴木一先生の写真集「櫻の聲」を入手した。全国の桜の「棲み家」83点は
さすがに迫力満点である。その写真集に誘発され、今まで撮ってきた桜の写真を
見返してみた。いわいる「1本桜」を振り返ってみた。まずは県内編。

その1 新発田市 二王子岳山麓付近。
2006年5月4日の撮影である。この年は大雪でGW中にでも桜が見れた。田植えがすでに終わり
新潟にしては珍しい風景だった。
c0092386_17352771.jpg


その2 五泉市 早出川の堤防に咲く1本桜。
五泉市村松公園の桜を撮りに行く時、早出川の橋から良く見える桜だ。何年か通ったが
桜の病気である「ヤドリキ」が気になる。
撮影日:2007年4月12日
c0092386_17431023.jpg


その3 加茂市 加茂川沿いのしだれ桜。
「この桜で何人もフォトコンテストに入賞しているようですよ。」とちょうど散歩していた
この家の人が話していた。薪を1年分積み上げて、風情のあるたたずまいを演出して
いただいている。ありがたいものだ。今年も立ち寄ってみたい。
撮影日:2008年4月13日
c0092386_17492249.jpg



その4 新潟市小阿賀野川沿いの桜。
会社の先輩に「気になる桜がある。」と教えられ数年通っている。
実は1本桜ではなく、数本がうまく重なり合っている。昨年は船に乗っての川からの花見も
行われたようだ。今年は船を入れたショットがほしい。
撮影日:2008年4月13日
c0092386_1757392.jpg


続く
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-03-22 18:01 | その他
2010年 03月 16日

十日町市 越後まつだい冬の陣 その2

第23回『越後まつだい冬の陣』「のっとれ!松代城」の続きです。
いろんな障害物が用意されているが一番観客が間近で見れるのがこのネットのぼりだ。
c0092386_21393412.jpg

キャラ組もやってきた。
c0092386_2152795.jpg

次はソリに座って、手を使って前進!結構きつそうだ。
c0092386_21534685.jpg

選手も後半になると「参加型」が多いようだ。
c0092386_2155429.jpg

記録によると参加選手全員、松代城のゴールに到着したようだ。
c0092386_21562825.jpg


撮影日:2010.0314 曇り時々晴れ!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-03-16 21:57 | 十日町市
2010年 03月 15日

十日町市 越後まつだい冬の陣 その1

第23回『越後まつだい冬の陣』「のっとれ!松代城」におじゃました。天気予報通り雲の切れ間
から青空が覗く、この季節には珍しく好天となった。のっとれ!松代城は新聞やテレビでは良く
取り上げられ、一度はお邪魔したいと思っていた。9時過ぎに到着、ほくほく線松代駅そばの駐車
にすんなり止められた。会場の松代総合体育館グラウンドには地元ので店がずらっと並び、朝から
にぎわっている。10時を廻ると特設ステージで出し物が始まった。
c0092386_21544153.jpg

地元の人たちが次から次と登場し、じまんのダンスや舞踊を披露する。
艶っぽいおねえさんが登場してきたのでついついアップで撮ってしまう。
c0092386_2154855.jpg

いよいよメインイベントの「のっとれ!松代城」に出場する選手団の入場だ。
c0092386_21563812.jpg

378人の戦士?たちが堂々の入場だが、ちょっと気合の抜ける「輩」もいるようだ。
その「輩」のみステージ上へ上がり、パフォーマンスを披露する。場内は爆笑、失笑に包まれる。
c0092386_2242068.jpg

いよいよスタートだ。会場から山頂の松代城まで、標高差約200m延長約3kmの雪上に
約10箇所の障害(難関)があり、これを乗り越えて、山頂の松代城一番乗りを競うレース。
見事一番で入城を果たした戦士には、1年間松代城主に任命され、豪華賞品が進呈されるそうだ。
c0092386_221344.jpg

その2に続く!

撮影日:2010.0314 曇り時々晴れ、無風
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-03-15 22:05 | 十日町市
2010年 03月 15日

十日町市 第22回雪原カーニバルなかさと その2

たいまつ滑走と花火が終わるとほとんどのカメラマンが引き揚げる。会場内のステージでは踊りの
披露やミニコンサートが続く。20時過ぎに再度花火が上がるようなので場所を変えて
再チャレンジ。その間に雪原をうろうろと幻想シーンを楽しむ。連続でどうぞ!
c0092386_6123824.jpg

c0092386_6132522.jpg

ゲレンデの上部から
c0092386_614734.jpg
c0092386_6142455.jpg

地元のおしいものが並ぶ屋台で腹ごしらえ、皆さん友好的で間もなく終わりなので大サービス!
そして最後の花火である。
c0092386_6155732.jpg

ほんと来てよかったと思える寒いけどあったかなイベントである。

撮影日:2010.0313 小雪
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-03-15 06:17 | 十日町市
2010年 03月 14日

十日町市 第22回雪原カーニバルなかさと その1

十日町市市之越なかさと清津スキー場で行われた、第22回雪原カーニバルなかさとに行ってきた。
今回で3年連続だが、去年に続き、雪模様だった。夕方16時に到着、まだスキー場の駐車場を
利用できた。三脚は2本用意し、場所取り用と撮影用に。カメラも2台、広角と標準をセット。
さっそく撮影ポイント取りに向かうが、すでに50~60本の三脚が並んでいた。
またしてもベストポジションは確保できなかった。
18時、雪原に約3万本並べられたキャンドルに点灯が始まる。
c0092386_20213148.jpg

クロススクリーンフィルターでちょっと幻想的に。しかし雪が付き、拭きながらだと
効果が無くなってしまう。
30分程度すべてのキャンドルに火が灯される。感動の瞬間だ。
国際学生ボランティア協会[IVUSA]の学生約100人がかけ付けて昨日からお手伝いを
していたそうだ。今年で10回目になるという。
そして、地元小中学生のたいまつ滑降だ。さらに会場は幻想的に!
c0092386_2017421.jpg

そして後方から花火が打ち上がる!
c0092386_2017486.jpg

会場から歓声が上がる!このイベント一番の見せ場である。

その2へ続く。

撮影日:2010.0313 小雪。
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-03-14 20:32 | 十日町市