ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

福島県下郷町 日暮滝

標高の高いところはすでに落葉が始まっている。昨年の夏以来になる日暮滝に寄ってみる。
斜面によってはまだ少し紅葉が楽しめるがほとんどが終わりかけ。
滝見台に昇るが相変わらず木が生い茂り全容は見渡せない。滝に通じる道もあるようだが、途中で
崩れていた。仕方なく、昨年と同じポジションからぎりぎり残っている紅葉を入れて。
c0092386_19552327.jpg

イメージ通りには撮れない滝である。素晴らしい滝なのだが。

撮影日:2009.1030 晴れ



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-10-31 19:57 | 福島県
2009年 10月 31日

福島県下郷町 観音沼森林公園 

大内宿の喧騒を横目に観音沼森林公園へ向かう。昨年8月に日暮滝撮影の際に寄り、紅葉は
凄いだろうなと思っていた。残念ながらピークには間に合わなかったがその残景を写し込んだ。
10月の20日頃、早朝がいいと地元のカメラマンから情報をゲット、来年出なおそう。その価値が
ありそうだ。
c0092386_19425247.jpg

沼を時計と反対回りで回ってみた。
c0092386_19433336.jpg

沼の対岸は人と建物に注意すればどこでも被写体になる。
c0092386_19453258.jpg

駐車場から出たところで気になったカラマツ林と終わりかけの山肌の紅葉。
c0092386_1947132.jpg


日暮滝へ向かう。

撮影日:2009.1030 晴れ



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-10-31 19:49 | 福島県
2009年 10月 30日

福島県下郷町 大内宿

すっかり秋も深まり、ぜんぜん撮影に出れなくてうずうずしていたがやっと休みが取れた。
南会津~田子倉湖ルートで紅葉を楽しんできた。まずは大内宿へ。この時期は混雑が半端でない
ので裏街道から無料駐車場へ滑り込む。周りの紅葉はそろそろ終わりかけだ。混みだす前に
かやぶき屋根と紅葉の山肌を絡めて。
c0092386_22514933.jpg

定番の高台から通りを俯瞰する。
c0092386_22552857.jpg

すでに凄い人出になっている。観光バスが次々と駐車場に入ってくる。今日は平日では?
秋の観光シーズンピークのようだ。

撮影日:2009.1030 晴れ



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-10-30 22:57 | 福島県
2009年 10月 27日

川口町 中越地震5周年追悼式典 その2

夕闇が迫ってきた。5年前の同時刻も確か天気が良くてだんだん冷えてきたと記憶している。
この式典会場、ピクニック広場ではキャンドルや照明でさまざまな演出が行われている。
c0092386_20135769.jpg

どんどん暗くなってくるとキャンドルの灯りがだんだん濃くなってくる。月もきれいだ。
c0092386_20151637.jpg

追悼式典が始まる。亡くなられた家族の方や関係者の献花が始まる。
暗くなってすぐに、本震が起きた時刻17:56を迎える。
c0092386_20184261.jpg

黙とうを行う。キャンドルで描かれた文字がしっかりと浮かび上がる。
「にいがたからみんなえがおに」震災で亡くなった川口町の中学生の同級生がメッセージした
ことばだそうだ。悲しみを乗り越えられたのでしょうか?
c0092386_20234424.jpg

地震からの本当の復興はこれからなのかもしれない。

撮影日:2009.10.23 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-10-27 20:25 | 長岡市川口
2009年 10月 26日

川口町 中越地震5周年追悼式典 その1

2004年10月23日の中越地震から5年目を迎える。被災地の見た目はすでに復旧が終わり、普段の
生活を取り戻しているように見える。しかし、その傷跡はあまりにも大きく、特に中山間地での
過疎化問題の深刻化は顕著だ。
10月23日、被災地各地で追悼式典が行われた。震央の町、震度7を記録した川口町での追悼式典に
お邪魔する。
PM3時半過ぎ、地元川口町の中学生や町民の皆さん、関係者の皆さんの手から1600個の風船が
秋晴れの青空に放たれた。風船には幼稚園から小学生・中学生が全国の皆様への感謝の
メッセージが書かれた黄色い短冊が付けられた。
c0092386_6272633.jpg

この日は越後三山もきれいに見える。
c0092386_6295696.jpg


撮影日:2009.10.23 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-10-26 06:30 | 長岡市川口
2009年 10月 12日

福島県福島市 磐梯吾妻スカイライン 浄土平 その2

浄土平を散策した。風が寒い、すでに晩秋の雰囲気が漂う湿原である。
湿原も荒廃が進むとススキがのさばると聞いた、標高1500mのここもそのようである。
c0092386_6294220.jpg

一切経山は噴煙が見られ立ち入り禁止になっている。蓮菜山へ向かう。
散策道から振り返るとこんな紅葉風景が広がる。やはり台風のせいか昨年の迫力がない。
c0092386_636032.jpg

山肌の紅葉もすでに終わりかけのようだ。
c0092386_6371845.jpg

浄土平の湿原を散策、車で来て気軽に楽しめるので人気のようだ。人を入れずにとるのが
難しいほどの人混みだ。やはり写真を楽しむ者、早朝に限るようだ。
c0092386_641107.jpg


撮影日:2009.1011 曇り時々晴れ間



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-10-12 06:41 | 福島県
2009年 10月 11日

福島県福島市 磐梯吾妻スカイライン 浄土平 その1

いよいよ紅葉2009シーズンが始まった。スタートは昨年と同じ磐梯吾妻スカイラインへ
出かけてみた。記録を見ると昨年と同じ日付だ。昨年のあの素晴らしい感動的な紅葉を思い出す。
朝スタートが遅れ、3連休ということもありスカイラインの料金所数キロ前から大渋滞だ。
1,530円の結構高い観光有料道路、込み合うときは人を増やすとか、高速道路料金より高いの
だから・・・ブツブツと思いながら。そういえば昨年は早朝だったのでタダでした。
今シーズンの紅葉撮影スタートです。
c0092386_22452249.jpg

浄土平の有料駐車場も料金所で大渋滞だ。なんとかしたらどうでしょう!
有毒ガスで駐停車禁止のエリアで大渋滞!ほんま危険ですよ~。
有名な天狗の庭でのカット。雲の流れを見ながらの撮影。気温10℃!寒い!
c0092386_2256788.jpg

その反対側もいい色合いである。
c0092386_22573129.jpg

しかし、昨年に比べると鮮やかさが弱い。特に赤の色彩が濁っているような感じだ。
台風のせいだろうか?
c0092386_22595258.jpg

その2へ続く。

撮影日:2009.1011 曇り時々晴れ間



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-10-11 23:01 | 福島県
2009年 10月 05日

魚沼市 上ノ原コスモス園

中越地区は濃霧注意報が出るほど凄い朝霧が沸いた。しかし出発時間が遅くなり、後のまつり。
高速道路上ではまだかなりガスが残っていたが現場へ着くと普通の天気の良い朝になって
しまった。「今日の雲海は凄かったですよ~!」と携帯で撮った写真を見せていただく。凄い!
仕方なくちょうど見頃のコスモス畑を散策。秋真っ盛りの高原の雰囲気を出したいが・・・
c0092386_23214581.jpg

さわやかな秋空を入れて広大なコスモス畑を!定番ですね。
c0092386_23225242.jpg

きれいな花を探してちょっとクローズアップで。蜂もちょうど現れた。
c0092386_23234146.jpg

いまいち、新しい相棒に慣れないので戸惑うことが多い。操作ガイドが手放せない。

撮影日:2009.1004 晴れ!秋晴れ!



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-10-05 23:26 | 魚沼市
2009年 10月 03日

小千谷市 山本山高原

いよいよ10月に突入した。標高の高い撮影地では紅葉が始まったようだ。
待ちに待った新しい相棒がやってきた!EOS 7Dだ。さっそくテスト撮影に出かけてみた。
操作がかなり変わったのと色々と設定をいじりまくっていたら夕方になってしまった。
午後から天気も回復したので、小千谷市山本山高原へ登っていた。しかしすでに日没が近い。
とりあえず撮りまくってみた。シャッターの感覚もかなり違う。視野率100%もうれしい。
c0092386_22561097.jpg

池ヶ原の田んぼも稲とソバと刈り取り跡とパッチワーク模様も鮮やかだ。
c0092386_22583834.jpg

夕日がきれいだ。ススキの穂と絡めて。発色もいいようだ。
c0092386_232194.jpg

高原のススキ原と夕焼けと。
c0092386_235279.jpg

少しだけ雲が焼けた。
c0092386_236494.jpg

そういえば今日は中秋の名月だ。
c0092386_2374427.jpg


撮影日:2009.1003 晴れ



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-10-03 23:11 | 小千谷市