ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

長岡市 山古志の棚田

小千谷市東山の首沢から山古志へ抜ける。棚池にはさ掛け、この地方ならではの風景が広がる。
c0092386_6122375.jpg

虫亀と金倉山頂上へ通じる道との交差点近くには鮮やかな花畑とソバ畑が見られる。
見慣れた花だが里山ではすごく新鮮な感じだ。
c0092386_615288.jpg

金倉山方面へ車を進めると刈り入れ前の棚田が黄金色に輝いている。
c0092386_6165012.jpg


いよいよ、10月、紅葉の季節へ突入である。今シーズンはどんな絶景に会えるか楽しみである。
ガイドブックやHPで情報収集中、乞うご期待!

撮影日:2009.0923 曇り



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-09-30 06:17 | 長岡市
2009年 09月 27日

小千谷市 東山 里山の棚田

平地ではすでに稲刈りが終盤に差し掛かっている。里山では今年は少し遅れて始まったそうだ。
秋の棚田風景を求めて中越の里山へ出かけた。
R291から山古志の虫亀へ抜ける山道へ進むと稲刈り直前の黄金色の棚田が目に入る。
c0092386_2126431.jpg

農家の人しか入らない山道を登るとかなりの規模のはさ掛けが出現した。
民宿をやっているお宅のはさが掛けらしい。
c0092386_21291393.jpg


この後は山古志へ入り金倉山のふもとで里山風景を探す。続く・・・

撮影日:2009.0923 雨のち曇り



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-09-27 21:31 | 小千谷市
2009年 09月 26日

新潟市 にいがた総おどり その7

にいがた総おどり、これで最後、印象に残ったカットを紹介する。
メンバーはここが一番多いのでは?国際福祉医療カレッジチーム。
c0092386_22112566.jpg

それからフランダンスは印象的でした!
c0092386_2212621.jpg

そしてやっぱり須賀連はすごかった!
c0092386_22131939.jpg

素晴らしい演舞の連続に感謝感謝である。来年も楽しみだ。

撮影日:2009.0920~21 晴れ

気に入ったら投票お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-09-26 22:16 | 新潟市
2009年 09月 25日

新潟市 にいがた総おどり その6

昨日の続き、にいがた総おどり2日目、弁天通り会場の様子を紹介。
c0092386_22345174.jpg

c0092386_22445719.jpg


昨日アップした何度となく出てきた踊り子さん、いました、いました。合同チームや
夜の下駄踊りに参加していたようです。連続で紹介します。一日で何回踊ってるのでしょうか!
若いっていいですね。1日目万代会場で。合同チームで
c0092386_22483718.jpg

違う合同チームで、向かって右側の先頭。
c0092386_2254535.jpg

夜の下駄踊り会場で。
c0092386_22505391.jpg


撮影日:2009.0920~21 晴れ!

気に入ったら投票お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-09-25 22:59 | 新潟市
2009年 09月 24日

新潟市 にいがた総おどり その5

にいがた総おどり2日目、弁天通り会場へ移動。ここは道幅が狭く、商店街で看板が気になるが
踊り子には一番接近して見れるので迫力ある絵が撮れる。お目当ての須賀連の演舞に間に合った。
しかしどこでシャッターを切っても迫力満点だ。今年の踊りはいつもに増して動きが早い。
c0092386_208834.jpg

リズムを打ちながらシャッターを切る感覚である。続いて南区月潟から参加の稚輝楽。
c0092386_20152117.jpg

んッ先頭で踊るこの子は?昨日から何度かファインダーに入ってきた気がする。ちょっと再度
画像をチェックしてみたい。次は新潟と東京の合同チーム「猿霞」
c0092386_20561412.jpg

次はチーム名不明だが凄く衣装と踊りが絵になった。連続してどうぞ!
c0092386_20582966.jpg

c0092386_2059053.jpg

c0092386_20591810.jpg

チョーカッコえ~。

その6へ続く。

撮影日:2009.0921 晴れ!

気に入ったら投票お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-09-24 20:23 | 新潟市
2009年 09月 23日

新潟市 にいがた総おどり その4

話はそれるがCanon EOS 7Dが発表された。1800万画素、デュアルエンジン、秒8コマ、19点AFセンサーなどなど魅力あふれるスペックだ。秋の紅葉シーズンに間に合うのか心配だが予約して
みようか迷っている。しかし毎年毎年、困ってしまうスピードだ。

にいがた総おどり2日目、新潟駅南けやき通り会場の続きからすでにチーム名と写真は合致不能。
続けて元気あふれる気合のこもった演舞をどうぞ!
c0092386_793512.jpg
c0092386_795528.jpg
c0092386_710173.jpg
c0092386_7105787.jpg

c0092386_712472.jpg

c0092386_7131824.jpg
c0092386_7134334.jpg
c0092386_7142287.jpg


次は弁天通り会場へ続く!

撮影日:2009.0921 晴れ!

気に入ったら投票お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-09-23 07:15 | 新潟市
2009年 09月 22日

新潟市 にいがた総おどり その3

にいがた総おどり2日目、一番参加チームが多い日だ。会場も6か所以上に分かれている。
撮影的に一番いいのは万代シティ会場のようだが大混雑が予想されるので久しぶりの駅南けやき
通り会場へ。メイン会場ということで審査がおかなわれている。トップバッターから撮り続けた。
カタログ的にしばらく名前が覚えている範囲で紹介する。間違えていたらごめんなさい。

まずは燕市より参加の「酒呑童子」、いきなり人間タワーで会場を沸かす。
c0092386_2125719.jpg

次はごせん華連、オリジナル曲で踊る。
c0092386_21549100.jpg

東京都和光大学のチーム、若さあふれる演技だ~。
c0092386_2110114.jpg

この辺からチーム名と写真が一致しなくなり始めた~。
c0092386_21164100.jpg

どんどん続けて~
c0092386_2117831.jpg

まだまだ~行け行け~!
c0092386_21181772.jpg

早稲田大学よさこいチーム東京花火?
c0092386_21202212.jpg

前半はここまでその4に続く!

撮影日:2009.0921 晴れ!久々日焼け!

気に入ったら投票お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-09-22 21:22 | 新潟市
2009年 09月 22日

新潟市 新潟下駄踊り行列

2005年に300年ぶりに復活されたという湊町の情熱「新潟下駄総踊り」今ではバージョン
アップし、「新潟だけの風景」になったと称されるまでに。新潟市の中心地古町通を3時間に
渡り踊り舞い続けるそうだ。
古町8番町でスタートを待つ。まずはふれ太鼓、五色旗が動き出した。
c0092386_10335010.jpg

続いて県内地域別14のグループがまといや番傘、灯篭をもっておどり出す。着物はインドの
民族衣装サリーの生地を再利用していて独特の雰囲気を出している。また名前の通り踊り子
すべてが下駄を履き、心地よい音色がアーケード街にこだまする。連続してどうぞ!
c0092386_10383678.jpg
c0092386_10385341.jpg
c0092386_10391491.jpg
c0092386_10393540.jpg


二日目の総おどりへと続く!

撮影日:2009.0920 晴れ

気に入ったら投票お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-09-22 10:41 | 新潟市
2009年 09月 21日

新潟市 にいがた総おどり その2

新潟市万代シティーのメイン会場へ。すごい人混みだ。特設の桟敷席へ、一人500円、時間制限
なく見られるそうだ。(今日だけ?明日は予約が必要?)桟敷席はガラガラである。眺望もいいが
ちょっと遠くなる。演舞の始まりはとても絵にならない。プログラムを確かめなかったがどうやら
午前中の山の下会場のチームが午後こちらで踊るようだ。一度見ているのでポイントがわかり
やすい。桟敷からはこのロケーションである、参考に、150㎜相当、35ミリフルサイズ換算で
240㎜。桟敷は再入場不可、トイレと買い物は済ませてからどうぞ。
c0092386_8423539.jpg

それでは団体シリーズで
c0092386_8505394.jpg

c0092386_8512257.jpg
c0092386_8513971.jpg
c0092386_8515821.jpg

そして今年もやってきました、須賀連の皆様、今年もど迫力でした!必見!
c0092386_853323.jpg

その3に続く!

撮影日:2009.0920 晴れ!

気に入ったら投票お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-09-21 08:41 | 新潟市
2009年 09月 20日

新潟市 にいがた総おどり その1

またこの季節がやってきた。このブログで4年連続での紹介になる。今年は初めての5連休で
5日連続で開催するそうだ。19日は奉納舞いとかでいつもの会場ではないようだ。午前中、
山の下市場通り会場へ行ってみる。近くの東区役所の駐車場に。10時半スタートだが待ち
きれないで演舞が始まった。熱い、暑い躍動感あふれるおどりが始まった。
c0092386_23531944.jpg

c0092386_23535478.jpg

午後は万代シティメイン会場へ。続く。

撮影日:2009.0920 晴れ!

気に入ったら投票お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-09-20 23:55 | 新潟市